家飲み献立 11/28 蕪のしょうがあんかけ、砂肝ポン酢漬他全5品で晩酌。

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること ,

141128d2

TGIF!

発注していた一升瓶が到着したし、金曜日だし、何か目先の変わったものでも作ろうかねえ…

なんて思ったものの、明日は出掛ける予定があるので、できれば食材ストックを増やしたくない。

というわけで結局華やかさ皆無の残り物使いきりメニューにて晩酌となりました。

 

今夜の家飲みメニュー

141128d

葱とツナのナンプラー和え

141128d5

さっと茹でて5cm長さに切った青葱とツナをナンプラー、酢、黒胡椒で味付け。酸味はレモンにしても美味しいです。

砂肝ポン酢漬け

141128d4

昨夜の残りの砂肝をスライスして茹でたものをポン酢で漬けていました。漬けてすぐでも食べられるけど、一晩くらいおいたほうが味が馴染んでいい感じになります。仕上げはたっぷりの葱の小口切りと黒七味

かぶのしょうがあんかけ

141128d3

本日の温め担当は蕪。
昆布出汁に塩、みりん、しょうゆで薄めに味付けし油揚げを煮たら皮をむいて4つ割りにした蕪とおろししょうがを加え、蕪がやわらかくなるまで煮ます。最後に蕪の葉を入れてさっと火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
いつもはこんなメニューならゆるめにとろみをつけてスープっぽくするのですが、今日は具が比較的淡白な組み合わせだったので、あえてとろみを強めにつけてボリュームを出してみました。とろみとしょうがの最強タッグ、これは温まりますね。

こんなささっと簡単に準備した酒肴5品と山形の純米酒をぬる燗で楽しむ金曜日の夜でした。
一升瓶の安心感、再び。ふふふ。

ところで蕪ってなかなか扱いが難しい野菜ですよね。
大根みたいに煮込めば煮込むほどおいしくなるというわけでもなくて、ちょっと目を離して煮すぎるとぐずぐずに煮崩れてしまう。煮物にするにはおいしいタイミングの見極めが必要だけど、好きな素材ではあります。漬物やサラダにしてもおいしいですよね。今度は久しぶりに漬物にしてみるかな。

しかし、今週も飽きずによく呑んだなあ…。

晩酌は私にとって1日をしめくくる大切な儀式。毎日元気で美味しいお酒が呑める健康体を維持できているのは本当に幸せなことだと実感しています。例え肴がこんな粗食でも。
いや、むしろそれがいいのかな。毎日豪華なご馳走ばかりを食べる続けるなんて、40代の胃腸には負担になりますからね。

 

粗食のすすめ 冬のレシピ
幕内 秀夫 検見崎 聡美
東洋経済新報社
売り上げランキング: 15,376



関連記事

佐賀の酒 天吹

佐賀の酒 天吹 純米吟醸 ひまわり 生で晩酌、いわしの梅蒲焼き。

こんにちは九州、どうぞよろしくお願いします。 牛歩に次ぐ牛歩でのろのろと駒を進めてきた

記事を読む

ゴーヤチャンプルー献立

最低限の活動のみ、あとはただ眠るだけ。

前回に引き続き、夏らしい献立を。夏のお約束、今年もはじめました。ゴーヤもこの時期店頭に並ぶ

記事を読む

ぬか漬けの卵炒め

ぬか漬けの卵炒め、塩昆布キャベツ献立。

ぬか床に漬かっている野菜の切れ端を食べ切ってしまいたい、そんな時に使えるのが炒め技。

記事を読む

ニラときくらげの卵炒め献立

ニラときくらげの卵炒め、えのきの梅しそおひたしで晩酌。

ガツンとした炒めものにはやっぱりビール、ですね。 密かに登場頻度が多い気がするきくらげ

記事を読む

目標達成!家飲みダイエットは確実に効く。

今朝出かける時にいつものデニムを履いていたのですが、なーんか、ユルい…。 ん?これはもしや?

記事を読む

愛媛 深山

愛媛の酒 深山 特別純米 限定直汲み生原酒 塩鶏もつ煮で晩酌。

なかなか進まない日本酒ツアーです。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 愛知と出会えぬ

記事を読む

焼きいも

焼きいも、白菜のサラダ献立。

焼きいもで、酒を飲む。 おいおい、そこまでして飲みたいか!と叱られそうな組み合わせで

記事を読む

塩豚のトマト煮 献立

塩豚のトマト煮、蕪の葉としらすの炒めもの。

やってしまいました。 サラダにしようと思っていたトマト、うっかり凍らせてしまいました。

記事を読む

新玉ねぎの卵炒め献立

フラれた日の晩酌。

会食の予定がキャンセルになり、あらどうしましょ、外で食べる気満々だったから、何にも考えてない

記事を読む

コールラビのレシピ

休肝日ごはん ベーコンエッグ丼、コールラビのサラダ献立。

新年らしい華やかさとは無縁の画像にてあいすみません。 いやね、ご馳走三昧だった三が日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑