家飲み献立 11/25 春菊とベーコンのスープ、焼き厚揚げなど。
さ、寒い…。
冬ですか?もう本格的な冬に突入したのでしょうか。
11月の時点で寒い寒いと甘えていてはいかん!と無意味に強がっているのでまだ最終手段であるダウンコートには手をつけていません。12月になったら解禁するつもりです。それまでは我慢しないと真冬に対応できなくなりそうで怖い。
ああ、こんなことで無事越冬できるかしら。
今夜の家飲みメニュー
- にんじんの葱油和え
- 柚子白菜
- かぼちゃとチーズの和え物
- 白菜と豚肉の重ね蒸し
- 春菊とベーコンのスープ
- 焼き厚揚げ
にんじんの葱油和え
昼間に無性ににんじんが食べたくなってバラ売りで一本だけ購入、毎度おなじみ葱油和えにしました。これ、毎回見た目が微妙だなあと思いながら写真を撮ってるんですが、味はホントに旨いんですよ。
かぼちゃとチーズの和え物

昨夜の残りのかぼちゃ塩煮をクリームチーズと砕いたアーモンドで和えて胡椒を振りました。かぼちゃのほっくりした舌触りとチーズのコクが日本酒に合いますね。
春菊とベーコンのスープ

みじん切りのにんにくとしょうがをベーコンと共に炒めて水を加えます。ベーコンの出汁が十分に出たところで春菊と白葱を加え、仕上げに胡椒とナンプラーを。ベーコンの塩気と旨みだけのスープですが、ナンプラーを加えると春菊の個性が引き立ちます。
焼き厚揚げ
厚揚げを焼くだけのシンプル酒肴。焼くのは魚焼きグリルでも、フライパンでも、トースターでも、なんでも可。もっちりと美味しい厚揚げはおろししょうがと葱、しょうゆでダイレクトに味わうのが一番ですね。
あとは常備菜の柚子白菜と昨夜の残りの重ね蒸し、全6品で熱燗を。
あー、こんな寒い夜は燗酒に限りますね。冷たい雨で冷えた体を一発で温めてくれるので嬉しいです。
一人晩酌に6品は少々多いような気がしますが、野菜たっぷりの酒肴をちょこちょこつまめるのは嬉しいもの。最近なんだかまた痩せてきたような気がする(体重計を持っていないので真実はわからず)ので、多少食べても問題ないでしょう。
ただ今絶賛冷え取り対策中なので冷たいビールを控えています。となると、こういう酒のアテにはどうしても日本酒になっちゃうんですよねえ。
炭水化物をあまり採らないとはいえ、最近日本酒ばっかりなので糖質がやや気になるところではあります。その分食事で調節してはいるのですが、日本酒党のみなさんはどうしているのかしら?
関連記事
-
-
トマトとエシャロットの炒めもの、レタスとのりのサラダ献立。
生まれて初めて入手したエシャロットが旨かったので、再び購入。 京都の酒 玉乃光 純米吟
-
-
家飲み献立 10/6 さんまのワイン蒸しワタソース。
台風一過。 午後にはカラッと晴れた東京ですが、夜にはまた風が強くなりました。 明日は
-
-
夜景をチラ見で地獄どうふ。大阪新世界はしご酒ツアー後編。
大阪新世界はしご酒ツアー、後編です。 関連 新今宮から通天閣を歩く 大阪新世界はしご酒
-
-
焼きベニアカリ、蒸し鶏とほうれん草のからし和え献立。
なんだかこのごろ、じゃがいもの種類が増えましたね。 古くから多種多様ないもはもちろん
-
-
野菜スープ、缶ごとオイルサーディン、レトロドール。
3月らしい暖かい日だったので、なんだか白ワインが呑みたくなりました。 最近ずっと熱燗ば
-
-
40代1人暮らしの晩ご飯 カラフルな食卓。
葉野菜が好きなもので、普段はどうしても緑の多い食卓になってしまいます。 が、今夜は違う
-
-
豆腐の卵とじ、アンチョビかぼちゃなど5品で晩酌。
キッチンで晩ごはん準備をしている途中のこと。 窓から圧倒的な夕焼けが見えたので急いで部
-
-
大根と塩豚の梅しそ炒め、春雨サラダで家飲み。
よい献立はそれぞれの料理のバランスが取れているもの。 例えば野菜と肉か魚、豆類、海藻で
-
-
はちみつ肉じゃが、生白菜の梅おかか和え献立。
先日塩味ポテトサラダにした赤いじゃがいも。 豚とちぢみほうれん草の常夜鍋風、ねぎ油風味
-
-
鶏レバーソテー、じゃがいものクリームチーズ和えで赤ワイン。
週末ワイン復活の兆しです。 寒いし久しぶりにグラタンでも焼こうかしらと考えるも妙にレバ
- PREV
- 今日捨てたもの 11/25 バースデイプレゼントを手放す。
- NEXT
- ミニマリストの部屋着(冬編)










