春雨レシピ 11/2 エスニックな鶏春雨スープ。
連休中日。
あれ?今夜は少し暑くないですか?
「暑い」っていうのは言いすぎかもしれませんが、全く寒さを感じない、ここ最近では最高に過ごしやすく、いい夜ですね。
とはいえ、絶賛冷え性改善計画中の身。
この暖かな感覚に油断してはならぬ、ならぬ!と、今夜も身体を芯から温める汁物を投入してみました。
今夜の家飲みメニュー
- アンチョビ奴
- 生ハム
- チーズ2種
- 鶏出汁春雨スープ
ワインにあう簡単おつまみ盛り合わせ
多国籍な酒のつまみを、ホーチミン土産の器に盛りました。
水を切った木綿豆腐にアンチョビとバジルをのせ胡椒とオリーブオイルで味付け。あとはチーズと生ハムを切っただけのワインのお供。
鶏出汁春雨スープ
細かく切った鶏もも肉と塩、酒、水、おろしたにんにくとしょうがを鍋に入れ火にかけ、煮立ったら弱火でじっくり鶏の旨みを引き出します。出汁が出たところに春雨と鷹の爪を加え、やわらかく煮えたら春菊を加えさっと火を通します。仕上げにナンプラーと胡椒を。
昨夜の三州屋風鶏豆腐があまりにも美味しくて満足した私。まだ材料もあるし今日も同じメニューにしようかな、なんて思ったのですが、突然ふと「パクチー」のことが頭を過ぎりました。
私はタイ料理もベトナム料理もインド料理も台湾料理も大好きなのだけど、パクチー香菜コリアンダーシャンツァイ、なんせ「アレ」がダメ。味なのか、香りなのか、なんなのか。何度頑張っても食べられるようにはなりません。
ベトナムではフォーボーやフォーガーに、タイではカオマンガイに添えられるチキンスープに、新鮮なパクチーをたっぷり入れて旨そうに啜る人たちを横目に
「春菊だったら食べられるんだけどなー」
という負け惜しみを言い続けて早数十年。
どう頑張っても食べられないんだから、鶏豆腐であんなに活躍する香り野菜、春菊を代わりにすればいいじゃない!と閃きました。
ええ、苦肉の策ってヤツですね。
結果は大成功で、大満足。
ベトナムとフランスの関係性を思えば、フォー的なスープの麺でワインを呑むのもアリだよなあ、じゃあワインに合うつまみもちょこちょこ用意するか、と考えたらこんな多国籍な晩酌メニューになったのでした。
うーん、春菊ってエライ。
けれど、未だにパクチーを制覇する夢は捨て切れないのです。
パクチーを克服できる方法、ないかしら?
関連記事
-
-
他人とじ、レタスとわかめのサラダ献立。
鶏肉を甘辛く煮て卵でとじる親子煮は、日本酒好き蕎麦屋飲み好きな私の定番つまみです。といって
-
-
簡単朝ごはん 7/16 生ハムとトマトのマフィン。
By: Giuseppe Milo[/caption] 夜は炭水化物を摂らないことが多いのですが
-
-
ワンプレートに白ワイン 手羽先と野菜のローズマリー焼きで昼酒。
先日ワインを飲んだ時に、つまみを一皿に盛ればよかったな、と思ったものですから。 関連
-
-
いわしの梅煮、小松菜海苔和え奴献立。
先日のなす料理に引き続き、読んで食べたくなって作ったパターンです。 なすにんにく炒め、
-
-
焼きとうもろこし、鶏むね肉とわかめの梅和え献立。
とにかくよく食べ物をいただく強運に恵まれていまして、先日は立派なゴールドラッシュを頂戴しま
-
-
秋刀魚のしょうが蒸し、キャベツと蒸し鶏の梅わさび和え献立。
さんま、サンマ、秋刀魚の季節になりました。 今年は豊漁という耳寄りなニュースがあった途
-
-
家呑み献立 9/10 雨の夜、久しぶりに芋を煮る。
うーん、ピンが全然こない…そろそろGX100の限界か。 近日中に修理に
-
-
ぶりの酒蒸し、わかめの梅煮で家飲み。
先日書いた千葉の酒・五人娘。 関連 千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生
-
-
鶏肩肉の香味ダレ、白菜とツナの蒸し煮献立。
冷え取り対策のウォーキングに出かけていて発見してからとても気に入って通っているスーパー。そこの精










