ブログとリズムとボキャブラリ。

公開日: : 最終更新日:2018/07/01 ブログ運営, 読書

asukayama_25

奥さん、7月です。

唸るほど暑い夏がやってきました。

暑ければ暑いほど気持ちいいと考えているところがあるので、7月、8月あたりが大好きです。

しかし部屋で机に向かっているだけでしとしとと流れ落ちるこの汗はどうよ。と戸惑いながら、月初の定期ポストです。

2018年6月度閲覧数 TOP3

tainandog6

1. 2018年後半の運勢はいかに?今年下半期の運勢を無料で占う【随時更新】

 

charge_cafe

2. 会うたびに落ち込む友人関係。

 

NY_tips_13

3. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

以上が6月度の閲覧数TOP3でした。

6月になると、突然今年の後半戦はどう過ごすすべか、みたいなことを考えてしまうものなのでしょうね。別に本気で信じてるわけじゃないけど、ちょっくら占いでも見ておこうか、そんな気分になるのもわからなくはありません。

2018年下半期、始まりました。お互いどうにかサバイヴしていこうではありませんか。

ブログとリズムとボキャブラリ

毎日ブログを書き続けているせいでしょうか。自分の持っているボキャブラリとか、書き癖について考えるようになりました。

アラフォー 独女に対する違和感。

最近はブログ記事をできるだけコンパクトにまとめたくて1,500文字くらいでどうにか、と考えているので、勢いで書き過ぎた分を公開前にごっそり削除。なんてこともしばしば起こります。

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

内容が内容だから仕方ないとしても、もうちょい上手いこと書けないもんかな、なんだかな。そんな歯痒さは、料理のレパートリーの少なさゆえ毎日同じものばかり食べてしまって自炊に飽きる感覚と似ている。ついつい簡単なもの、ラクなほうへ流れてしまう、あの感じ。

レパートリーを増やすなら、レシピ本を見ればいいじゃない。そういや私、基本的な文章術や語彙力に関して改めて勉強したことないし。

そう気付いたので、最近あれこれつまみ食い、ならぬ関連書籍のつまみ読み中。けれど語彙力については何をどう読んでも激しい既読感に襲われるのであります。

語彙力を増やすなら、まずはインプット。そしてアウトプット。単に覚えた、知っている、だけでは決して身につかないので、自然と口をついて出てるくるようになるまで、積極的に使うべし。

これ、やってる。めちゃくちゃやってるし、実感してるわ。英語で。

英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

ハードルの高さは違えど、表現力を豊かにする方法は、英語も日本語も同じですね。

なんとなくスルーしていた母国語の操り方について、今更改めて勉強してみると意外に面白い。そして自分が書くに当たって今も昔も唯一気を配っているのはリズム感だけだと再認識するのです。

人生はリズムですからね。リズム大事。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図

2年ほど前に話題になっていた「ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図」を

記事を読む

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

時間はあるのに、減らせない理由。

その後も積ん読を丹念に築き続けております。 積ん読と併読と私。 なのになぜか懲り

記事を読む

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

先延ばしを片付けた達成感を味わう。

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。 関連 タイムリミット、過ぎる。

記事を読む

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

もやしとニラの卵焼き
無趣味な人間に訪れるブーム。

相変わらずこれといった趣味がなく、強烈に「ハマる」という感覚

胡散臭い「掃除の力」を改めて。

辞書によれば掃除とは「ごみやほこりを、掃いたり払ったりなどし

小松菜の納豆和え
発酵食のちょっといいとこみてみたい。

日本人は健康ネタが大好物!テレビや雑誌は健康情報だらけ!

肉体疲労児の栄養補給とクローゼットの停滞。

めずらしく、体がだるい。 都民の60人に1人がアレみた

蒸し鶏ねぎだれ
小松菜ときのこのおひたし、蒸し鶏ねぎだれ献立。

蒸し鶏のねぎだれは、我が家の定番つまみ。いつも大変お世話にな

→もっと見る

PAGE TOP ↑