ブログとリズムとボキャブラリ。

公開日: : 最終更新日:2018/07/01 ブログ運営, 読書

asukayama_25

奥さん、7月です。

唸るほど暑い夏がやってきました。

暑ければ暑いほど気持ちいいと考えているところがあるので、7月、8月あたりが大好きです。

しかし部屋で机に向かっているだけでしとしとと流れ落ちるこの汗はどうよ。と戸惑いながら、月初の定期ポストです。



2018年6月度閲覧数 TOP3

tainandog6

1. 2018年後半の運勢はいかに?今年下半期の運勢を無料で占う【随時更新】

 

charge_cafe

2. 会うたびに落ち込む友人関係。

 

NY_tips_13

3. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

以上が6月度の閲覧数TOP3でした。

6月になると、突然今年の後半戦はどう過ごすすべか、みたいなことを考えてしまうものなのでしょうね。別に本気で信じてるわけじゃないけど、ちょっくら占いでも見ておこうか、そんな気分になるのもわからなくはありません。

2018年下半期、始まりました。お互いどうにかサバイヴしていこうではありませんか。

ブログとリズムとボキャブラリ

毎日ブログを書き続けているせいでしょうか。自分の持っているボキャブラリとか、書き癖について考えるようになりました。

アラフォー 独女に対する違和感。

最近はブログ記事をできるだけコンパクトにまとめたくて1,500文字くらいでどうにか、と考えているので、勢いで書き過ぎた分を公開前にごっそり削除。なんてこともしばしば起こります。

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

内容が内容だから仕方ないとしても、もうちょい上手いこと書けないもんかな、なんだかな。そんな歯痒さは、料理のレパートリーの少なさゆえ毎日同じものばかり食べてしまって自炊に飽きる感覚と似ている。ついつい簡単なもの、ラクなほうへ流れてしまう、あの感じ。

レパートリーを増やすなら、レシピ本を見ればいいじゃない。そういや私、基本的な文章術や語彙力に関して改めて勉強したことないし。

そう気付いたので、最近あれこれつまみ食い、ならぬ関連書籍のつまみ読み中。けれど語彙力については何をどう読んでも激しい既読感に襲われるのであります。

語彙力を増やすなら、まずはインプット。そしてアウトプット。単に覚えた、知っている、だけでは決して身につかないので、自然と口をついて出てるくるようになるまで、積極的に使うべし。

これ、やってる。めちゃくちゃやってるし、実感してるわ。英語で。

英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

ハードルの高さは違えど、表現力を豊かにする方法は、英語も日本語も同じですね。

なんとなくスルーしていた母国語の操り方について、今更改めて勉強してみると意外に面白い。そして自分が書くに当たって今も昔も唯一気を配っているのはリズム感だけだと再認識するのです。

人生はリズムですからね。リズム大事。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

whatieat

地球のごはん 世界30か国80人の“いただきます!”

先日「収納のない部屋だからできる地球家族ごっこ」という記事の中でこの本について書きました。

記事を読む

deskcafetime

減らす技術で、もっと小さく価値あることを。

30代の頃はよく、仕事の効率化や時間管理術の本を読んでいました。 仕事はもちろん、人生のあ

記事を読む

By: Kevin Doncaster

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

arakawa47

酷いストレスで観葉植物が枯れる。

見た目は子ども頭脳は大人の名探偵は、 「真実はひとつ」 というけれど、そうでもな

記事を読む

By: kristos_b

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

By: Leo Hidalgo

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

By: Ly Thien Hoang (Lee)

持たない暮らしのリアルを覗く。

By: Peter Alfred Hess[/caption] 身内の書店員情報によれば、相

記事を読む

hi-sukhumvit-hostel12

頭の中の声が相変わらずうるさい 、あなたいったい誰。

相変わらず、眠りが浅いです。 迷惑な独り言と脳内会話、頭の中がうるさい。 現在絶

記事を読む

spainfood25

シンプルライフの成れの果て。

普段は朝と夜の1日2食体制を基本としていますが、誰かと一緒にとか、打ち合わせを兼ねて、なんて

記事を読む

moalboal_2016_44

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

里芋のねぎ油炒め
里芋のねぎ油炒め、春菊の白和え献立。

あらかじめ仕込んだねぎ油と野菜の組み合わせ、特にいも類のうまさ

chiyoda_sanpo_9
なくても困らない、キャッチアップできない。

この1年間の活動が、まるっとなかったことになっていました。

キャベツと豚肉のナンプラー炒めのせごはん
休肝日ごはん キャベツと豚肉のナンプラー炒めのせごはん献立。

週の初めは休肝日。 休肝日の献立は、味噌汁、漬もの、ごは

code1
手持ちの服で乗り切るオフィスカジュアル。

ふざけた、もしくはだらしない、いや、カジュアルすぎる服しか持ち

むね肉とちぢみ小松菜のしょうが炒め
むね肉とちぢみ小松菜のしょうが炒め、京にんじんの白和え献立。

寒さでちぢむのは、ほうれん草だけじゃないんですね。 高知

→もっと見る

PAGE TOP ↑