ブログとリズムとボキャブラリ。

公開日: : 最終更新日:2018/07/01 ブログ運営, 読書

asukayama_25

奥さん、7月です。

唸るほど暑い夏がやってきました。

暑ければ暑いほど気持ちいいと考えているところがあるので、7月、8月あたりが大好きです。

しかし部屋で机に向かっているだけでしとしとと流れ落ちるこの汗はどうよ。と戸惑いながら、月初の定期ポストです。




2018年6月度閲覧数 TOP3

tainandog6

1. 2018年後半の運勢はいかに?今年下半期の運勢を無料で占う【随時更新】

 

charge_cafe

2. 会うたびに落ち込む友人関係。

 

NY_tips_13

3. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

以上が6月度の閲覧数TOP3でした。

6月になると、突然今年の後半戦はどう過ごすすべか、みたいなことを考えてしまうものなのでしょうね。別に本気で信じてるわけじゃないけど、ちょっくら占いでも見ておこうか、そんな気分になるのもわからなくはありません。

2018年下半期、始まりました。お互いどうにかサバイヴしていこうではありませんか。

ブログとリズムとボキャブラリ

毎日ブログを書き続けているせいでしょうか。自分の持っているボキャブラリとか、書き癖について考えるようになりました。

アラフォー 独女に対する違和感。

最近はブログ記事をできるだけコンパクトにまとめたくて1,500文字くらいでどうにか、と考えているので、勢いで書き過ぎた分を公開前にごっそり削除。なんてこともしばしば起こります。

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

内容が内容だから仕方ないとしても、もうちょい上手いこと書けないもんかな、なんだかな。そんな歯痒さは、料理のレパートリーの少なさゆえ毎日同じものばかり食べてしまって自炊に飽きる感覚と似ている。ついつい簡単なもの、ラクなほうへ流れてしまう、あの感じ。

レパートリーを増やすなら、レシピ本を見ればいいじゃない。そういや私、基本的な文章術や語彙力に関して改めて勉強したことないし。

そう気付いたので、最近あれこれつまみ食い、ならぬ関連書籍のつまみ読み中。けれど語彙力については何をどう読んでも激しい既読感に襲われるのであります。

語彙力を増やすなら、まずはインプット。そしてアウトプット。単に覚えた、知っている、だけでは決して身につかないので、自然と口をついて出てるくるようになるまで、積極的に使うべし。

これ、やってる。めちゃくちゃやってるし、実感してるわ。英語で。

英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

ハードルの高さは違えど、表現力を豊かにする方法は、英語も日本語も同じですね。

なんとなくスルーしていた母国語の操り方について、今更改めて勉強してみると意外に面白い。そして自分が書くに当たって今も昔も唯一気を配っているのはリズム感だけだと再認識するのです。

人生はリズムですからね。リズム大事。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 






関連記事

arakawa47

酷いストレスで観葉植物が枯れる。

見た目は子ども頭脳は大人の名探偵は、 「真実はひとつ」 というけれど、そうでもな

記事を読む

amenity.min

読んでも何も変わらない。「スタンフォードの自分を変える教室」。

部屋を整理していると、いろんなモノが発掘されます。 誰にでも 「続けるつもりで買

記事を読む

tokyotower36

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

By: 246-You

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

countrysidegreen

親の視点から考える 「気持よくできる 実家の片付け」

先日書店をうろついていて、たまたま高齢者向け雑誌のコーナーに目が止まりました。 やはり

記事を読む

croissant

片付けて解消、暮らしのストレス。

雑誌「クロワッサン」の最新号が片づけ特集です。 クロワッサンは定期的にお片づけ関連を投

記事を読む

161223ny2

47歳からのニューヨーク留学 夢と現実と厳しさと。

先日ちらっと触れた本、読み終わりました。 白髪のロングヘアが与える印象。 「9番

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

By: Will Clayton[/caption] あっという間に3歳になりました。

記事を読む

edogawa42

先延ばしを片付けた達成感を味わう。

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。 関連 タイムリミット、過ぎる。

記事を読む

chiyoda_sanpo_5

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

sarushima_25
無人島 猿島日帰り一人旅 日本散歩・神奈川県。

神奈川県は横須賀市。東京湾に浮かぶ無人島・猿島へ行ってきました

焼き紫大根ねぎ塩のせ、つるむらさきと豆腐の煮びたし
焼き紫大根ねぎ塩のせ、つるむらさきと豆腐の煮びたし献立。

妖艶。 そんな言葉が浮かんでくるビジュアルではありません

tainan_32
おばさんが嫌われる理由。

踊り疲れたディスコの帰りを存分に満喫する夏です。 自分の

つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め献立
つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め、紫大根のナムル献立。

辛味の効いた青菜炒めって、南国の味だよなあ。 暑い国のレ

taiwan-takami16
夏のサンダル、初ギョサンの条件。

夏ですね。ギョサンの季節がやって参りました(1年ぶり5回目)。

→もっと見る

PAGE TOP ↑