40代の働き方、ないないづくしのメリットを活かす。
今更何をぬかすかという感じですが、2017年も後半戦に入って久しいですね。
2017年は何をするか、何をしたいか、と考えたのはつい先日のことのような気がしますけども。
単純計算するならば、現時点で年初の計画の50%は達成していたいところです。
ドアノブには手をかけた
幸い、今年の目標として掲げたことは年内に実現できそうな気配が濃厚です。
但し、想像していた形そのままかといえばそんなことはなく。当然ながら思いもよらぬ状態にて進んでいることもままあります。
先日、フリーランスの友人について書きましたが。
関連 自分のスケールを悟る頃。
彼女同様、私も開けられる扉は恐れることなく開けていきたいなと思っていて、そういう意味ではいくつかドアノブに手を掛けることはできた2017年前半でした。
ないないづくしのメリットを活かす
友人ネタは身バレしないようふんわりと書いているのでどうにも具体性に欠ける表現になってしまうのですが、例えるならばメジャーへ行くのが夢だった野球少年が甲子園出場を果たし、その後大学、社会人野球で活躍。現役引退後は本業の傍らリトルリーグの監督として野球に関わり続けている、みたいなイメージです。
若い頃はメジャーが最大の夢だったけれど、成長するにつれ自分にはそこまでの実力はないという現実を知る。でも、40過ぎた今でも大好きな野球に関わる活動を続けられていて、教えることの楽しさもわかってきて、あれ、これはこれで結構楽しいじゃないか。もしかしたら、今の教え子の中からイチローとかダルビッシュみたいなのが出てこないとも限らないと新たな夢が芽生えたりして。という感じでしょうか。
ジュリーばりの超セクシー美男子と結婚するのが夢だったけど、結果選んだのはジュリーのジの字もないふくよか過ぎる男性。あの頃の自分はこの現実にがっかりするかもしれないけど、なんだかんだで幸せだし、よくよく見れば旦那は2017年現在のジュリーと酷似しているので結果オーライ、みたいな感じでしょうか。これはちょっと違いますね。
で、なんだっけ。
そうそう、新しい挑戦を恐れず行こうとするあまり「あの頃」どころか年始に思い描いたそれとも異なる年末が訪れそうな気配ですが、それでいいんです。せっかく定期収入もない保証もない安定もない、ないないづくしでその日暮らしの身分なんだから、そのメリットを存分に活かせたなら自由業冥利に尽きる、というものです。
などと考える2017年後半戦、みなさまいかがお過ごしですか。
※追記 2017年は結局こんなこと↓ができました!
関連記事
-
-
思い出のモノを整理して、過去の自分と対峙する。
基本的に本や雑誌は読んだら処分しています。 私にとって必要なのはそれらから得られる知識
-
-
お金を使わない節約生活、のつもりはないのだけれど。
By: Katie Brady[/caption] 何しろ持ち物が少ないし、買い物も少ないし
-
-
この歳で指輪のひとつも持っていないなんてどうかしてる。
今朝、宝石の入ってない宝石箱、いや、アクセサリーケース、もとい、小物入れ?からブレスレットを
-
-
一人暮らしのしょうもない夏休み
そりゃそういう時期ですけど何も本気で毎日降らなくてもいいんじゃなくって?とお空に問うた梅雨
-
-
オールシーズンこれ1枚計画の逆転劇。
By: TANAKA Juuyoh (田中十洋)[/caption] 桃の節句も過ぎ、本格的
-
-
今日捨てたもの 8/8 たくさん持っていたメガネケース。
私は近眼なので、コンタクトと眼鏡を併用しています。 視力は0.1以下ですから、視力矯正
-
-
8月 1ヶ月間に捨てたものリストと買ったもの。
毎日捨てるという試みを1ヶ月間続けた8月。 今日はこの期間中に手放したものを改めてまとめて
-
-
ミニマリストへの道。
究極はスーツケース1つで生きていくこと。 そんな理想を胸に自分の暮らしを徐々に改変している最中
-
-
秋・2週間の旅の荷物 ナイロントートひとつでまかなえるか。
約2週間の旅の荷物。 冬場は難しいとしても、今の時期ならば普段使いのナイロントートで十
- PREV
- 鶏肝煮、おつまみ奴献立。
- NEXT
- ニラときくらげの卵炒め、えのきの梅しそおひたしで晩酌。








