ブログというツールの可能性と発展。

公開日: : 最終更新日:2018/02/28 これからの働きかた, ブログ運営

cebu-diary-02-3

奥さん、師走です。

寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい。これは冷え性人間の切なる願いでして、今年は無事叶えることができました。

まあ、冬の間中逃亡するわけじゃないんですけど。すぐ戻らなきゃダメなんですけど。

いつもの師走とは異なる気忙しさを感じつつ、月初の定例ポストです。

2017年11月度閲覧数TOP3

1.最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

knit17

2.荷物を減らして、おしゃれなんかしない冬。

NY_tips_13

3.女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

以上が11月度の閲覧数TOP3でした。って、もう調味料記事は殿堂入りでいいんじゃないだろうか、しかし殿堂入りとしたところで何か意味はあるのか。そして殿堂はどこにあるのか。

読まれているからと言って共感を得ているとか人様の役に立っているなんて単純なものでもないだろうけれど、なんらかの参考になっていたならこれ幸い。3年近く前のこの記事に対してはそんな気持ちを持っています。

ブログの可能性、ブログからの発展性

セブ島 Serenitea

さて、2017年もいよいよラストスパート。相も変わらずせっせとブログを書き続けてきましたが、今年は少しだけ変化がありました。

変化があった、というか、変化を持たせた。書いている内容自体は特段変わっておりませんが、書いている中の人のスタンスが変わったのです。

というのも、当初は「カリッとした毎日。のcrispy-life」と、「実生活の中の人」はきっぱり分けて考えておりました。よって、crispy-lifeに対する顔出しとか部屋出し絡みの取材のお問い合わせは失礼ながら毎度お断りしていたし、ブログを仕事や何か他の活動に繋げようとは思っていなかったのです。

これは私が極度のコミュニケーション下手であることに加え、以前から仕事とプライベートは分けたいタイプの人間だったからかもしれません。無趣味な人間がせっかく見つけたブログというお楽しみ。ここをあたかも仕事のような義務感を伴うものにしてしまうのは、なんだかもったいない気がするなあと。

関連 持たない生活、持てない私のしつこい憧れ。

でも、あまりにブログを孤立させることに固執すれば、愉快な可能性とか発展性を得る機会すら見逃してしまうかもしれない。そもそもこれまでも全世界に向けて駄文を垂れ流してきたのだから、ブログ内に閉じこもることにこだわる必要はないのかも。

そんな風に少しだけ、ほんの数ミリだけど、考え方が変わりました。

もしもブログきっかけで外の活動はしない、という方向性を変えていなければ、出版も、今回のセブ島語学留学体験も実現しなかったでしょう。だって、実際本を書くのも、セブ島に行くのも中の人だからね。中の人が実世界に出て人と会わなければ、いずれもできないことだからね。

これからどうなるのかは不明ですが、今はまあまあ楽しげな方向に行っているのではないでしょうか。相変わらず質素で地味な生き方をしていることには変わりないけれど、少なくとも本人にとっては楽しい2017の師走となりそうです。

ミニマリストの持たない暮らし

引きこもりブロガー、外に出る。とはいえ、今後も住まいや姿形を大公開したりオリジナル壺販売を展開したりするつもりは一切なく、その点では変わらずこそこそやってまいりますので、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

そうそう、奥さん。楽天でも晩酌帖の予約が始まりましたよ。

 




関連記事

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

台風で電車が止まっても定時で会社に行きたい人。

台風一過。 当日は午前中に渋谷方面で予定があったのだけれど、JRが止まっていたので地下

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出しすることなく終了してしまうとい

記事を読む

令和初の年越し、昭和との戦い。

2020という整然とした4桁の並びはどうにも座りが悪いし、2年と言われるといつの間に、と思う

記事を読む

漫然と続けていても上達なんてしない件。

先日サイト内検索機能を修正しました。 ブログ開始当初からWordPressデフォルトの

記事を読む

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

今までと同じことができなくなる焦り。

この暑さのせいで仕事が進まなくて〜、というのは単なる言い訳。怠け者の戯言でしかありません(当

記事を読む

チェンマイ 瞑想

仕事を捨て去る。

気分的にはすでに年末大掃除ということで、空き時間にぽちぽち整理。 関連 今年中に捨てた

記事を読む

Comment

  1. 別府美人 より:

    こんにちは♪ (^o^)丿

    > オリジナル壺

    意外と・・・欲しいカモ♪(笑)

    • crispy-life より:

      別府美人さん

      あらら、でしたら何か拵えましょうか? 

      しかしこういう時の例えってなんで壺なんですかね。 自分で書いといてアレですけども。

      • 別府美人 より:

        “ 怪しい物販 ”といえば、やっぱ「壺」でしょうネ!(笑)

        『桜田の壺』を知っている世代です♪

        • crispy-life より:

          別府美人さん

          あ、もしかしたらそれが原点(?)かもですね。ほのかに懐かしいです。

別府美人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑