荷物を減らして、おしゃれなんかしない冬。

旅の準備

そろそろ考えようかな、ということで。

関連 旅の荷物を減らすコツは、荷造り前のひと手間にあり。

おもむろに謎の絵画を繰り広げる初冬の週末。

でも、今回の旅の目的はかなりはっきりしております。




荷物を減らして、おしゃれなんかしない冬。

smb1709_2

前回は新たに導入した大きくて軽い鞄が活躍した旅でしたが。

関連 重視すべきは大きさよりも重さ。

今回はスーツケースを持参します。預けたり引き取ったりが面倒ではあるけれど、台車代わりになるという点ではったほうが便利でもある。

関連 荷物の少ない旅。スーツケースは不要?

コロコロ転がせるので多少の重さは問題ないとしても、何しろ箸より重いものは一升瓶しか持たない非力な人間なので、旅の荷物はできる限り少なく、軽くしたい。この考えはずっと変わりません。

いつもは少ないアイテムでそれなりにおしゃれもしつつ、きちんとした場面にも対応できるように、という条件でコーディネートを組んでいたのですが、今回は限界までアイテムを絞って軽量化することを最重要項目として考える事にします。

おしゃれなんかしない、冬の旅。

おしゃれ不足で平坦な日々の理油

knit17

おしゃれなんかしない、と言ってもパンツ一丁でうろつくわけにはいかないのでそれなりの数は必要。しかも季節は冬、そして私は極度の寒がり。今季新たに投入したニットなどのあったかアイテムを活躍させるとなると、自動的にかさ高くなってしまうのは仕方ない。

そして、行き先がひとつじゃないのがまた悩ましく。

いやいや、今回はおしゃれなんかどうでもいいのだ、と気を取り直し絵画を続けるも、結局いつもとそう変わらないコーデ案が出来上がり、あれっ?と思う。

そりゃそうか。おしゃれ用とおしゃれしない用を分けるほど、もう服をたくさん持ってないんだった。

関連 手持ちの服を活かす買い物方法を改めて。

考えようによっては手持ちアイテム全てが一軍とも言えるし、特別な日のための一着とか、イベントに向けての買い物から遠ざかっている、とも言える。出かける時と誰にも会わない日の装いに落差がなくなり、誰にも見られたくない、とてもじゃないけど外に出られないようなみっともない部屋着は着なくなった代わりに、テンション爆上げになるような一押しコーディネートもなくなった、ということか。

関連 40代の痛いファッション。

たまにはまたコスプレ的お遊びもいいな、と思うものの、服に関してはどうにも平坦な日々が続いている今日この頃。それでいいような、よくないような。たまたま今がそういう時期なんでしょうか。

関連 欲しいモノがない時代 生き方が最後の商品になる。

興味や関心は年齢や環境の移ろいと共に変わっていくもの。派手なお出かけが少なくなった現在こういう状況にあるのは当然なのかも。派手なお出かけってなんだ。舞踏会か。

ミニマリストの持たない暮らし

などとブツブツ言っている間にも時は進む。少ない服をスーツケースに詰め込んですっきり旅立てるよう、早めに諸々納めてしまいたいと思います。

 






関連記事

春の初めのコーディネイト

春の初めのコーディネイトと16SSファッション計画。

By: Evan Bench[/caption] 20度越え! やったね、今年も無事越

記事を読む

By: David Goehring

今日捨てたもの 5/10 最後のブラウン系。

By: David Goehring[/caption] 今回の旅を最期の舞台にしよう、と決

記事を読む

By: La Melodie

肌断食、「悪魔の書」を手に入れた。

By: La Melodie[/caption] 先日からほうれい線がー、とぶつぶつ言ってま

記事を読む

サングラス

アクセサリーはどう使う?これからのコーディネイトを考える。

By: liz west[/caption] もともとジュエリー的なものに興味はないのですが

記事を読む

bar

今日捨てたもの 8/4 思い出のある食器。

今月は小さなものでも1日に1つは手放していく月間です。 毎日続けたら、31個は減る計算

記事を読む

kodama9

「こだま☆楽旅IC早特」 時間を贅沢に使う旅。

前回年末の帰省ラッシュ真っ最中に果敢に挑戦して玉砕(当たり前)してしまった「こだま☆楽旅IC

記事を読む

By: Garry Knight

最小限の旅の洋服。暑い場所でストレッチスカートを着回す。

By: Garry Knight[/caption] 今回の旅は「増やさない」がコンセプトだ

記事を読む

By: Arian Zwegers

今日捨てたもの 8/5 大切な人にしてあげたいこと。

By: Arian Zwegers[/caption] 引越しをきっかけに大量のものを処分し

記事を読む

モアルボアル チリバー

欲しいものがないわけじゃない、我慢しているわけでもない。

奥さん、7月です。夏ですよ。 毎月捨てたものと買ったものを記録し続けています。

記事を読む

camera

捨てられない写真の処理に使えるサービス。

断捨離系のブログを見ていると、いくつかのカテゴリーに分かれる気がします。 汚部屋脱出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

tokyotower36
続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えれば

アッシパルマンティエ
アッシパルマンティエ、くるみ入りキャロットラペで赤ワイン。

冬のごちそう、グラタンでワインを飲みたいシリーズです。

今日捨てたもの
制服状態のリブタートルネックはどこへ消えたのか。

冬服をどうこうしていて、そういやここのところめっきりタートルネ

大根とぶりあら炊き
大根とぶりのあら炊き、おつまみ奴献立。

魚のあらに目がありません。 あ、目って魚の目じゃなくて、

sachico
積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連

→もっと見る

PAGE TOP ↑