バカにAIを与えてもロクなことにならない。
公開日:
:
最終更新日:2026/04/11
これからの働きかた

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。
アナログ仕事を知っている世代がAIを使いこなせるのか。
いよいよ、実務ベースで手放せないツールとなってまいりましたわね。2年前は「まだまだ使えない」とか言ってたのに、ああ恐ろしや、恐ろしや。
もちろん、仕事内容によってはAIなどまったく不要、という業種もあるでしょうが、一般的なビジネスマンなら皆多かれ少なかれ業務に活用していることと思われます。
そして、仕事では使わないけれど、日常生活で使っている人も増えているようで。最新の調査結果によると、情報検索や文章作成に活用するほか「悩み相談」に使う人も多いんですってよ、奥さま。
生成AI利用者の利用実態に関するアンケート結果(消費者委員会事務局)
人にはなかなか言えない悩みを、人格も感情も持たないAI相手に吐き出してみる。それで幾分気持ちがラクになるのなら、よい使い方なのかもしれません。
バカにAIを与えてもロクなことにならない。
私のAI活用シーンも悩み相談…ではなく、専ら実務です。テクノロジーの進化が何しろ早すぎて、つい先月はできなかったことが今日は驚きのクオリティで実現できるようになっている、といった有様です。当然こちら側のキャッチアップが必要になるのはいうまでもなく。
昭和生まれから見れば、AIはまるで魔法が使えるおもちゃ。新しいおもちゃで遊ぶのは面白いけれど、いかんせん頭が弱くプログラミングなどの基礎知識もない私は、ハイスペックおもちゃをまだまだ持て余しているのではないかと感じる場面も多々あります。
ほら「バカにAI与えてもロクなことにならない」っていうじゃないですか。
というような話を取引先の方としていたら、先方が「私はAIチャット特有のやたら褒めたり称えたりの発言が鬱陶しいので、必ず対話の前提を設定するようにしています」
とおっしゃってました。
悩み相談にAIを使う人の意見としては、すごく褒めてくれるから嬉しい、自分の味方がいるのだと思えて心強い、みたいな声も多いようですが、やたらこちらを持ち上げてくるあの茶番は、実務で使うには確かに無駄でしかないなあ。と、私も氏と同意見であります。
その後「よろしければ参考までにどうぞ」と、氏オリジナルの「AIチャットと対話開始時の前提設定テキスト」が 送られてきました。めちゃくちゃ長文でしたが要約すると
- 無駄話はするな
- 無意味に褒めるな
- 安易に同調するな
- お世辞を言うな
- 容赦無く弱点を突いてこい
- 慰めは不要
- 気遣いも不要
- 成功のためにならない発言は不要
めっちゃ体育会系ですやん。AIチャット特有の回りくどさがイヤな私、氏の気持ちはすごくわかるけど、さすがにそこまでストイックじゃないわ。
AIによってできることが増え、余白の時間が生まれ、空いた時間で何をしているかといえば、仕事をしている。結局、便利なツールを使えば使うほど、人間は欲張りになり、仕事は増えていくのだ。
ワーカホリック気味だった若い頃を思い出しつつ、今日もAIと格闘しています。
ちなみに冒頭のイラストはAIが作成した「バカがAIを使っている」の図。かわいいじゃないか。
関連記事
-
-
台風で電車が止まっても定時で会社に行きたい人。
台風一過。 当日は午前中に渋谷方面で予定があったのだけれど、JRが止まっていたので地下
-
-
自営業、金勘定ばかりして生きている。
2019年分の確定申告が無事完了しました。 去年はそこそこよく働いた(自分比)1年だっ
-
-
サイト閉鎖で考える切ないお仕事。
By: C.E. Kent[/caption] 愚痴らないこと嘘つかないこと負けないこと投げ
-
-
50代サイドFIRE、久しぶりのオンライン面接。
面接、というか、軽い顔合わせ、なのですが。 大揉めに揉めた例の案件が終了して、はや1
-
-
おまえは人の話をちゃんと聴いているか。
仕事として、人の話を聴く機会をいただきました。 他人が吐き出す愚痴に対してふんふんふ
-
-
才能に頼らない方法 正しさとパッションの間で。
多少時間に余裕があるので、ここぞとばかりにインプット作業に勤しむこの頃。先週は文章作成に関する本を立
-
-
嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。
相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています。またまた「耳読書」のすすめ。
-
-
デキる人の時間術?贅沢ではなく勿体ない時間の使い方。
By: i_yudai[/caption] 周りが次々にインフルエンザでバッタバタ倒れており
-
-
終わった後に、捨てるご褒美が待っている。
準備だけ整えて、最終段階には至らず放置すること数日。 「ハア?準備だけ終わった? 書い
-
-
うっすらとした道標、2020年やることリスト。
By: Ged Carroll[/caption] 奥さん、2月です。 年始は朝から酒
- PREV
- 老いることには慣れたけど。
- NEXT
- 2025年、買ってよかったものBEST3。





