アカウントを乗っ取られた。

公開日: : ブログ運営, 生き方と考え方

ipod_code1

真夜中にふと目が覚めて、時間を確認しようと手に取ったiPodの画面に

「あなたのアカウントは乗っ取られました」

なるメール通知が表示されている。

乗っ取り。別にいいや。と一瞬思ったのだけど、よくないか。

アカウントを乗っ取られた

twitter
別にいいや、と思ったのは、乗っ取られたのが特に重要なそれではなかったから。

乗っ取られようが何されようが、直接的な被害はないだろうし、なんかもうめんどくさいから乗っ取り犯に差し上げちゃおうかな。しかし、やはり気分はよくない。そもそも、どういう状況なのかよくわからないし、気にはなる。

というわけで、通知に促されるままに対策したのでした。

対策、と言ってもやったことといえばパスワードの変更のみ。どうも普段と違う環境からログインされたらアカウント凍結後に登録アドレス宛に警告メールを送ってくれる仕組みになっているようで、大事には至りませんでした。まあ、何の情報も紐付いていないアカウントなので至り用も何もないですが。

何か悪さをされた形跡はないかとチェックしてみると、毎度おなじみレイバンセール告知以外は特に異変はありませんでした。

そういや先日、Pha氏もアカウント乗っ取られて買い戻しされてましたが、影響力ある彼と違って私の捨てアカウントなんて利用価値ないですからね。泥棒に入ったはいいが取るものなくてさっさと退散ってところでしょうかね。それはそれで失敬だな。

ちなみに今回乗っ取られたらしいのは、全く使っていないTwitterアカウント。複数アカウント所持なんて何かアヤシイことでもやってんじゃないのかと思われそうだけど、何のことはない、外出先でwifi接続するためだけに作成したものでした。

ほら、最近多いじゃないですか。FacebookとかTwitterのアカウントでログインしたら使用できるサービスが。

Facebookはさすがに複数アカウント持っていないし、普段使っている(と言っても完全なるロム専用)Twitterアカウントはこれまたメインで使っているメールアドレスと紐付いているので、この手のサービスはメルマガ専用の捨てアドレスで作った捨てアカウントで利用することにしているのです。

セキュリティ意識高いというか、単に臆病というか、ビビりすぎな感じがしますけども、これまでも個人情報漏洩とか見知らぬ場所でクレジットカード使われたりとかいろいろあったのでね。

しかし、結局こうして乗っ取られているんだから意味がない、情けない。

見知らぬ誰かが部屋にいる

そういや、LINEアカウントにも

「***** attempted to log in to your account on the PC version of LINE」

という通知が割と頻繁に来る。LINE乗っ取りとなるとリアルの友人の個人情報があるのでさすがに困るなあ。というか、結局これといった被害がなくてもこの手のトラブルは、自分の知らない間に見知らぬ誰かが自室に押し入り、隅々までじろじろとチェックされたような気味悪さがある。

アカウント乗っ取り系ならその「誰か」は人ではなくなんらかのシステムである場合も考えられるし、文字を読めるのかすら疑問であるからして人体の温度を伴う気持ち悪さではないけれど、まあ、イヤなものはイヤ。

アカウントに限らず、自分の持ち物や居場所など、極めて個人的な何かを人に見られるのがものすごく苦手です。

例えば部屋とか、冷蔵庫とか、鞄や財布や化粧ポーチとか、そういうもの。別にヤバいものなんて何も入っていないのに、誰かに見られるとなると不自然なまでにオロオロしてしまう。

相手との親密さ度合いとは無関係に一律でこんな具合なので、これはアレですね。オープンか否かという人間性の問題でしょうね。ならば逆説的に、部屋や鞄の中身を思い切って開放したらば、もう少し気さくな人間になれるのだろうか。

逃げよ、生きよ。孤独は怖いか、苦しいか。

しかしアカウント乗っ取りって割と頻繁に起こるものなんだな。先日友人もブログを乗っ取られて大変な目に遭ってたし。

このブログが乗っ取られてエグい下ネタとか赤面ポエムとか勝手に綴られるという陰湿ないたずらをされるのはイヤなので、十分気をつけます。

ブログ書く奴はだいたいバカ。




関連記事

手湿疹ケア1ヶ月

トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。 関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受け

記事を読む

なにもない生活、自由な時代、生きづらい人。

仕事が落ち着いて、少し余裕が出てきたことも関係しているのでしょうか。ここのところ改めて「なに

記事を読む

世知辛い世の中を作っているのは誰だ。

By: woodleywonderworks[/caption] こう見えて今なお若い男性に

記事を読む

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

おひとりさまのマネープラン 独身女性向け無料セミナーに行ってみた。

By: woodleywonderworks[/caption] 独身女性のマネープランについて

記事を読む

割れ窓理論とパリのマダムで考える本当に欲しいもの。

By: Anthony J[/caption] 任侠ものの映画が上映された映画館から出てくる

記事を読む

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

大人になってから、友達はできますか。

若い人と話すの、結構好きだなあ。最近になってそう気付きました。 40代半ば。年齢も見た

記事を読む

仕事が忙しくなるとその他も充実しまくるの法則。

予定のない日が好きで、時間の無駄遣いが得意な私ですが、そうも言っていられない状況になりまして

記事を読む

なんにも持っていなくても、奪われるのはやりきれない。

はっきりはわからないけれど、おそらくモアルボアルの海のような。 ひとしきり遊んだのでそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの晩酌
50代一人暮らしの晩酌事情。

100年ぶりの晩酌記事です。長年しつこく書き続けていた晩酌記

引っ越しから1年、ものが増えまくっている。

新居に越してから、早1年が経ちました。持たない暮らし、引っ越

ブログ開設10周年、あとは「老後」のお楽しみ。

カリッとした毎日。を開設したのは、2014年7月3日。なんと

働くことに飽きている。

自分の中で「かなり重い」と認識している案件の打ち合わせ前日。

腰痛改善記録、椅子がこわい。

腰痛改善計画の続きです。 長年苦しみ続けている腰痛を改

→もっと見る

PAGE TOP ↑