人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

公開日: : これからの働きかた, ブログ運営

ny_dt_44

奥さん、師走です。

今月で2019年も終了なんですってね。まだ全然馴染んでないのに、令和2年がもうすぐそこまできているんですってね。

習慣の力があまりに強すぎるという話。

1年前も、同じようなことを書いておりますね。そして来年もまた、同じようなことを書けたらありがたいなあと思うし、いやだなあとも思います。

手離れしてないあの仕事

sugamo1_37

生活パターンを少々変えてから、早くも1年が経過しておりました。

忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

今後しばらくは生活のリズムも変わるし、スケジュールもややタイトになる。40半ばにしてわざわざ荊の道を行かずとも、という気もしなくはありませんが、期間限定の案件だし、新たなチャレンジの機会を得られたのはラッキーなこと。

「期間限定の案件」。

そう、当初の話では半年程度のお付き合いで終了するはずだった本案件。なのに1年経った今でもなぜ手離れしていないのだ。

それにはかくかくしかじか、主に先方の都合によるものなのだけど、お役に立てているからこそ延長延長また延長状態になっているとも言えなくはない。安定のあの字もない零細フリーランスにとってはありがたいことであります。

振り返ってみたらば、生活の変化と吸収すべき情報量の多さに疲労困憊の時期もあったこの1年でしたが、さすがになんとか慣れ、なんとか結果も出せ、思いきってチャレンジしてみてよかったわいと胸をなで下ろしています。

しかし、気になることもあり。

この1年いわゆる「現場」で仕事をしてきたのだけれど、同世代の方と絡む機会は少なかったなと。まあ今お付き合いしている企業がベンチャーだったり、若い人が多い業界だったりするのでその影響かもしれませんが、それにしても、いない。

人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか

珍しく出会った50代の男性にこの話をしてみたらば

「そりゃみなさん40代にもなれば管理職になるんだから、現場には出てこないんじゃないですかね」

とのこと。

確かに、一理ある。一理あるが、みんながみんな管理職になるほど管理すべき仕事もなかろうて。

「現場主義の方は起業するパターンも多いですしねえ」

アレか。管理職への昇進に抵抗ある局アナが退社してフリーになるパターンか。それもあるか。

40代、50代の望まない転職・再就職事情。

でも、フリーの人にもあまり会わなかった2019年なのでした。

40代、50代はまだまだ現役。おまけにこの先まだン十年働かなきゃならないであろうことが確定している初めての世代。会社を辞めたおじさん、おばさんはどこにいるの?どこにいけば会えるの?いや、知り合えたところで結局もじもじして積極的に仲良くなれたりはしないんだろうけど、どこにいるの?

仕事ができない人とは一緒に働きたくない。

来年はそんな人たちとお目にかかることができるでしょうか。いや、その前に今年をつつがなく納めることが先ですよね、あまりの寒さに嫌になっちゃうけど、インフルウィルスに立ち入る隙を見せてはならぬと乾布摩擦に精を出す(嘘)カリッとした毎日。を、師走もよろしくお願いいたします。

 




関連記事

copy

コピーサイト? 見知らぬURLで本サイトが表示されている。

タイトルの通りです。 先ほど気付いたのですが、「カリッとした毎日」で検索すると、「ht

記事を読む

event3

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

suginami_1

40代独身東京一人暮らし女性が、 今後の働き方を討論す。

【前回のあらすじ】 新しい分野へのチャレンジ、その準備に3年の月日を費やしたというイラ

記事を読む

sakura2

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

yanagin36

まだ始まっていない状態を楽しみ過ぎない。

30過ぎて、40過ぎてから始めたって、遅すぎる。今更、ねえ。 10年前にそう考えてチャ

記事を読む

september

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

By: Leyram Odacrem

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

先日コメントでぽこぴたさんからリクエストをいただいた「仕事術」について。 参考 【勝手

記事を読む

adventure

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に

記事を読む

suginami_35

ブログが書けなくなって秋。

奥さん、10月です。日中は汗ばむ陽気ですが、もうすっかり秋ですね。 というか、ちょっと

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

By: Will Clayton[/caption] あっという間に3歳になりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

玉ねぎの卵炒め献立
玉ねぎの卵炒め、塩豚と大根のスープ献立。

これまた昨年の晩酌記録です。 仕事始めからこっち、なかな

award
2019年、買ってよかったものベスト3。

年明けには前年の買い物を振り返り「1年間で買ってよかったものベ

白菜と卵の味噌汁 大根しょうゆ漬け ほうれん草ときのこのナムル さつまいもとひき肉のしょうが煮
さつまいもとひき肉のしょうがあん、白菜とおとし卵の味噌汁献立。

本日のメインは、さつまいも。めずらしくいも系のおかずが続きます

pumpus_2
令和初の年越し、昭和との戦い。

2020という整然とした4桁の並びはどうにも座りが悪いし、2年

焼ききたあかり
焼ききたあかり、ほうれん草と豚肉のからし和え献立。

2020年最初の晩酌記事です。 といいつつ、年末に撮った

→もっと見る

PAGE TOP ↑