人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

公開日: : これからの働きかた, ブログ運営

ny_dt_44

奥さん、師走です。

今月で2019年も終了なんですってね。まだ全然馴染んでないのに、令和2年がもうすぐそこまできているんですってね。

習慣の力があまりに強すぎるという話。

1年前も、同じようなことを書いておりますね。そして来年もまた、同じようなことを書けたらありがたいなあと思うし、いやだなあとも思います。



手離れしてないあの仕事

sugamo1_37

生活パターンを少々変えてから、早くも1年が経過しておりました。

忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

今後しばらくは生活のリズムも変わるし、スケジュールもややタイトになる。40半ばにしてわざわざ荊の道を行かずとも、という気もしなくはありませんが、期間限定の案件だし、新たなチャレンジの機会を得られたのはラッキーなこと。

「期間限定の案件」。

そう、当初の話では半年程度のお付き合いで終了するはずだった本案件。なのに1年経った今でもなぜ手離れしていないのだ。

それにはかくかくしかじか、主に先方の都合によるものなのだけど、お役に立てているからこそ延長延長また延長状態になっているとも言えなくはない。安定のあの字もない零細フリーランスにとってはありがたいことであります。

振り返ってみたらば、生活の変化と吸収すべき情報量の多さに疲労困憊の時期もあったこの1年でしたが、さすがになんとか慣れ、なんとか結果も出せ、思いきってチャレンジしてみてよかったわいと胸をなで下ろしています。

しかし、気になることもあり。

この1年いわゆる「現場」で仕事をしてきたのだけれど、同世代の方と絡む機会は少なかったなと。まあ今お付き合いしている企業がベンチャーだったり、若い人が多い業界だったりするのでその影響かもしれませんが、それにしても、いない。

人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか

珍しく出会った50代の男性にこの話をしてみたらば

「そりゃみなさん40代にもなれば管理職になるんだから、現場には出てこないんじゃないですかね」

とのこと。

確かに、一理ある。一理あるが、みんながみんな管理職になるほど管理すべき仕事もなかろうて。

「現場主義の方は起業するパターンも多いですしねえ」

アレか。管理職への昇進に抵抗ある局アナが退社してフリーになるパターンか。それもあるか。

40代、50代の望まない転職・再就職事情。

でも、フリーの人にもあまり会わなかった2019年なのでした。

40代、50代はまだまだ現役。おまけにこの先まだン十年働かなきゃならないであろうことが確定している初めての世代。会社を辞めたおじさん、おばさんはどこにいるの?どこにいけば会えるの?いや、知り合えたところで結局もじもじして積極的に仲良くなれたりはしないんだろうけど、どこにいるの?

仕事ができない人とは一緒に働きたくない。

来年はそんな人たちとお目にかかることができるでしょうか。いや、その前に今年をつつがなく納めることが先ですよね、あまりの寒さに嫌になっちゃうけど、インフルウィルスに立ち入る隙を見せてはならぬと乾布摩擦に精を出す(嘘)カリッとした毎日。を、師走もよろしくお願いいたします。

 




関連記事

By: skyseeker

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

chiayi-hotel-12

一生お金に困らない自信とその方法。

どうなのよ、仕事のほうは。母に問われて、ぼちぼちですねと適当に答える。 ちなみに母は私

記事を読む

koukyo_sanpo_9

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

1411summary

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

chiayi-hotel-14

たった1回の失敗で心が折れるメンタルの弱さ。

かなり前のことになるのですが、ちょっとしたイベントを仕込んだことがあります。 それは仕

記事を読む

By: kristos_b

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

moooncafe

自分のことになると途端にわからなくなるという話。

おそらく誰しもそうでしょうが、この人と会う時のメイントピックスはコレ、みたいなのありますよね

記事を読む

sachico

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

confuse4

コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。

割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

三つ葉の卵とじ献立
三つ葉と揚げの卵とじ、根菜の酒粕味噌汁献立。

寒い。 言ったところで何の解決にもなりませんが、寒いです

NYメトロカードの購入方法
フィッシング詐欺被害者の情けなさ。

知人が旅先でフィッシング詐欺被害に遭ったという。 あなた

里芋のねぎ塩炒め
里芋のねぎ塩炒め、キャベツのおかか和え献立。

小ぶりな里芋が手に入った時は絶対にこれ! そろそろ定番料

suginami_45
孤独力に再現性はあるのか。

しばらくは距離を取っていたのですが、最近になってまたTwitt

焼きかぶ
焼きかぶ、春菊納豆献立。

またうっかりかぶを買ってしまった。 一粒で二度おいしいお

→もっと見る

PAGE TOP ↑