ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

公開日: : 最終更新日:2020/05/21 ブログ運営

なんと、2歳になりました。

「カリッとした毎日。」を書き始めて明日で丸2年。

毎日毎日飽きずに更新を続け、書きも書いたり1,300記事。1記事平均1,500文字くらいあるので、総文字数は195万文字。いや、多分もう少し行くかな。

アホか、と。ヒマか、と

ともあれ、いつもお読みいただいているみなさまには心より感謝しております。本当にありがとうございます。

ダメブログも2年続ければそれなりに楽しく

去年はブログ開設記念日にとんでもないヘマをやらかしたなあなどと懐かしく思い出しながら1年前の記事を読み返してみました。

関連 ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

正直なところ、このブログを始めたばかりの頃、2年前に書いた記事はまだ文章がcrispy-life然としておらず、自分で読んでもかなりの違和感があります。けれど1周年記事はなんだか昨日書いたもののように思えてしまう不思議。なんでしょう、これ。去年は

「1年も書き続けてきたから多少はブログ力がついたかな」

などと実感していたのですが、この1年はまるで成長も変化もなかったということでしょうか。贔屓目に考えれば1周年の時点である程度このブログのリズムのようなものが確立できていた、とも考えられますが。

それはさておき、相変わらず日々のあれこれを綴るだけの典型的ダメブログの形式のまま2周年を迎えてしまったわけですが、それでも飽きずに続けられるし、だからこそ書くネタは尽きることがないのであります。

そして、やっぱり楽しい。

そりゃそうだ。別に義務でもなんでもないんだから、楽しくなければ続かない。

ブログを2年続けて後悔していること

2年も続けてきて今更ですが、ブログを更新し続けた今後悔していることもあります。

パーマリンクの設定を誤った

このブログはWordPressというシステムを使用しているのでパーマリンク設定なるものができるのですが、最初にうっかりカテゴリ名を含めて設定してしまいました。

分かりやすく言うと、今お読みいただいているこの記事は「ブログ運営」というカテゴリに入れており、URLは

「https://crispy-life.com/blog/2nd-anniversary/」

です。カテゴリ名「blog」がURLに入る設定になっているのですね。が、これが結構厄介でして。
例えばこの記事が後半いつものように着地点を見失ってうっかりシンプルライフ系の内容になってしまったとしましょうよ。後日自分で読み返して

「ううむ、この記事は『ブログ運営』じゃなくて『ミニマルライフ』カテゴリにあったほうがしっくりくるじゃないか」

などと思ってカテゴリを変更してしまうとURLも変わってしまうという罠。いや「罠」って自分が設定しておいてアレですが、初期にはこういうところまで頭が回っていなかったのです。

その結果何が困るかというと、カテゴリの整理ができなくなって中途半端なカテゴリ「シェアハウスで料理(←すぐに出るつもりだったシェアハウスに意外と長期間居着いてしまったので1カテゴリとして成立せず)」とか「ワードプレス(←カスタマイズ方法など書こうと思っていたのに記事が書けないばかりかカスタマイズ自体に手を出せず)」なんてものが残ってしまってトホホ、というわけ。

これは失敗だったなあ。

といってもお読みいただいている方には特に不都合はないと思われますが、今後ワードプレスを使ってブログを始める方もいらっしゃるかもしれないので参考までに。

ハンドルネームを誤った

名前、というのでしょうか。ハンドルネーム?ペンネーム? これも失敗したな、と。

開設当初、ブログタイトル「カリッとした毎日。」はすんなり決定して今でも気に入っているのですが、ハンドルネームについては例によって深く考えていませんでした。ドメインがcrispy-lifeだからそれでいいや、くらいの感じで。

が、今となっては私のことをcrispyさん、もしくはcrispy-lifeさんと認識して下さる方も増えてきて、ああこんなことならちゃんとした名前をつければよかったよ、という後悔があります。

いや、記事中でも必要に迫られて自分のことを「crispy」と表現はしております。だっていちいち

「◯◯さん(←私の本名)は佇まいがカバに似ているよね」と、Aさんは言いました。

とか書くのも鬱陶しいじゃないですか。
なんですが、crispyてなんじゃらほい、みたいな感覚もやっぱり未だ残っておりまして。

関連 自分の名前、好き?嫌い?

以前このブログ繋がりで雑誌のお仕事をいただいた時に編集さんに

「URLがcrispy-lifeで名前もcrispy-lifeだと読者が混乱するので名前を変えてください」

と言われ、それはそれでなんだか妙なことになったぞと頭を抱えたことがあるのですが、例えブログのハンドルネームでも、カタカナでも、やっぱりちゃんとした名前っぽいものをつけるべきですよ。クリスピーでもいいんだけど、なんだろう、マサオ・クリスピーとか。マツコ・デラックス、リリー・フランキー的な。

これも読者の方には特に不都合はない話ですが、もしも今後匿名ブログを始める方がおられたら(以下略)。

ワードプレスが思った以上に使いこなせない

By: r0bz

これは後悔、というよりも誤算、でしょうか。

前述したように、ワードプレスでブログを始めたらあちこち簡単にカスタマイズできるようになってphpの知識とか多少は身につくのではないかと踏んでいたのですが、甘かった。全然触れるようになりません。いや、うっかり触ってやらかしてしまいすっかり臆病になったと言った方がいいでしょう。

関連 PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

実は今年の目標に

「ブログ2周年の日にサイトをリニューアルする」

というものがありました。が、触らないのに触れるようになるはずもなく、依然として進まず。

一応MANPでワードプレスをローカル環境に構築、みたいなこともやろうと試みるのですが、いかんせん素人ゆえにそれなりに時間を要するわけです。

となると、カスタマイズに時間があるんだったら文章書きたいな→記事書く→カスタマイズ放置→記事増える→さらに触るのが怖くなる、のループ。

もちろん記事のバックアップは取ってあるのでそんなにビビらなくてもいいんですが、自分が書いた記事にはそれなりに愛着があるのでもしものことを考えたら怖くて迂闊に手を出せない状態が続いております。

ココナラとかでお願いしようかとも思ったのですが、知らない人に管理画面明け渡すのって面識のない人にいきなり鍵を渡して自分のいない部屋の掃除を頼むようなもので結構勇気のいる行為。知り合いのデザイナーに頼むとなると、自動的にこのブログを知られちゃうしなあ。悶々。

3年目もブログは続けます宣言

そんな小さな後悔もあるにせよ、ブログを書いててよかったな、楽しいな、というプラスの要素の方が遥かに多いわけでして。

文章を書くのは単純に好きなのでこれからも細々と続けられそうな趣味が増えたのは嬉しいし、近頃では情報を発信したら反応して下さる方も増えました。旅に出ればその地域の情報を教えてもらえたり。

関連 台湾一周の旅 2016

困っていることを書けば同じ悩みを持つ方からコメントをいただいたり。

関連 手湿疹を治したい。

おまけに

「ブログをやめないでください」

というメールを下さる方もたくさんおられて嬉しいやら恐縮するやら。

個人のブログは続けるも辞めるも本人のさじ加減ひとつなので、RSSに登録して毎日読んでいたブログがある日突然消え去ってしまうことなんてよくある話。だからこそ、これからも読むので続けてください、と言ってもらえるのは本当にありがたいことだと感じております。

更新頻度がどうなるかはわかりませんが、今のところ続ける予定なのでご安心を。そして何の予告もなく1週間も10日も更新がない場合は確実に何かあったサインなので数少ないリアル知り合い諸氏はどうか安否確認願います。

恥を晒し続けるロックな人生

そんなこんなの楽しいブログ生活ですが、今改めて確認してみたら開設以降の読者数は延べ100万人をゆうに超えていました。

100万人。

もちろん「延べ」なので実際に100万人の目に入ったわけではないし、継続的購読数はもっと少ないでしょう。

初期の頃は持ち物を整理していたこともありおそらく断捨離とかシンプルライフに関心がある方が多かっただろうけど、私が書く内容も変化しているし、読者の方の興味関心も変化するので当然入れ替わりもある。

それにしても、インターネットってすごいところですね(驚)という言葉が出てきてしまう数字なのであります。

無名の凡人が日々の記録を綴るダメブログ。

自分の頭の中をさらけ出すような稚拙な文章を全世界に向けて発信するという行為は自分の恥を晒している、とも言えるわけで、ふと冷静になると果たして私はこんなことをしていて大丈夫のだろうか、と不安になることもあります。特に知り合いにバレた時には恥ずかしくて仕方ありません。

でも、日々恥を晒して生きるのって、ある意味ロックだよね。

などとあらゆる不都合を「ロック」というとんでもない言葉でうやむやにしてしまう適当さ。これこそがブログ継続、いや、人生を楽しくデザインするための最大の秘訣でありましょう(適当)。

というわけで今後も積極的に恥を晒すロックなスタイルでやってまいりますので、3年目のカリッとした毎日。もどうぞよろしくお願いいたします!




関連記事

続けてはじめてわかること。

奥さん、11月です。 November. 動揺のあまり、英表記してみました。やだ

記事を読む

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

コピーサイト? 見知らぬURLで本サイトが表示されている。

タイトルの通りです。 先ほど気付いたのですが、「カリッとした毎日」で検索すると、「ht

記事を読む

先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

奥さん、10月です。 今自分で10月と書いて二桁に驚きました。 2017年も残す

記事を読む

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

ブログを書かない、思考停止のすすめ。

奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ

記事を読む

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    ブログ開設2周年おめでとうございます。
    そして、しょっちゅう愚にもつかない
    バカコメントを送る愚か者に丁寧な返信を頂き
    ありがとうございます。実に申し訳ございません…。

    crispy 素敵なお名前だと思うのですが…。
    混乱なんかしないですよ、そんな。
    このブログから色々情報を頂いてますから、
    どうかお辞めにならないでm(_ _)m

    crispyさんはブルース、って感じです。
    ロックほど弾けず、ポップスと言うほど素直じゃないw
    こってりとしたスライドギターが似合うような。

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      いつもコメントありがとうございます。
      情報というほど高尚な内容ではないのですが、日々お読みいただいているのは本当に嬉しい限りです。

      そしてブルースですか!本人はブルースにはまだまだ渋みが足りないような気がするのですがどうでしょう。ちなみにギターはテレキャスターです。スライドはできませんw

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. kijitaro より:

    お初にコメントさせていただきます。
    2周年おめでとうございます。
    一人もん、酒飲み、単独行動が好きという
    勝手な親近感でいつも楽しく拝見しています。
    色々読んでいるにしているブログはあるのですが、
    crispyさんの記事は一つの読み物として
    楽しみにしている感があります。
    これからもカテゴリにとらわれず書いてくださいね。
    時節柄ご自愛くださいませ。では。

    • crispy-life より:

      kijitaroさん

      コメントありがとうございます。

      この孤独感満載のブログを楽しみに読んでくださっているなんて恐縮です、嬉しいです。
      これからも長く続けていくとなるとおそらくさらに内容が雑多になっていくと思われますがお付き合いいただけると幸いです。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. イワタミチコ より:

    ブログ開設2周年
    おめでとうございます!

    (先日
     メッセージをしたばかりで
     またもメッセージするのも
     少少こっぱずかしいのですが)

    さかのぼって
    ブログ拝見させていただいてます

    crispyさんのまねっこさせていただき
    先月より月イチで

    ・買い替えたモノ
    ・捨てたモノ

    じぶんのくらしのようす(箇条書き)と併せて
    ブログ(?)更新するようにしました

    じぶんのことだけど
    じぶんと向き合えてよいですね

    ありがとうございます!

    これからもよろしくお願いします

    • crispy-life より:

      イワタミチコさん

      お祝いの言葉、ありがとうございます! なんだか誕生日がひとつ増えたような気持ちで嬉しいです。

      ブログでも日記でも、ふとしたことを書き綴るのは確かに自分との対話になりますね。私の場合ブログを書いている時はかなり集中しているのでちょっとした瞑想状態でもあります。

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ちゅーなー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑