客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

公開日: : 最終更新日:2019/01/26 これからの働きかた, ブログ運営

10年後のはたらきかたを考えよう

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。

働いている人も、働いていない人も、今から10年後の働き方を考えよう。

お越しいただいた20名のみなさま、本当にありがとうございました。先ほどメッセージをお送りしましたので、アンケートにご協力いただければ幸いです。

また、体調不良などで事前にキャンセルのご連絡をいただいた方々、今回は残念でしたが、また別の機会にお会いしましょうね。どうぞお大事になさってください。

客筋のいい料理店

event_1

緊張しすぎで当日は挙動不審になっていた私。イベント開催から一夜明けた今朝は、あれ、私ホントにイベントやったっけ…? という妙な心境に陥りました。脳みそ大丈夫ですかね。

まだそんなふわふわした状態なもので、イベントの詳細レポートは改めて書くとして、率直な感想としては楽しすぎました。

何が楽しかったって、ワークショップが思いの外盛り上がったこと。

イベントは前半がゲストの庄司さんと私のトーク、後半がワークショップという構成。今回は単独参加の方がほとんどだったし、前半は我々が一方的に話している状態だったので、会場内が結構静かだったんですよ。まあトークが退屈すぎてみんなが勝手に雑談し始めてもそれはそれでショックですけども、参加者の方同士が意見を出し合うワークショップでも静かな状態のままだったらどうしよう、という不安はあったんです。

それが後半戦になるとパッと場の空気が変わりました。

用意したワークシートを手にそこかしこから聞こえてくる会話と談笑、意見交換。会場が狭かったせいで話し声がより大きく感じられたのかもしれませんが、うわ、盛り上がってるな!と見ている私のテンションが上がるほどでした。

「この店、客筋良すぎないか…?」

みなさんの楽しげな姿を眺めつつ、そう考えていた私。店じゃないけど。

怖くても、やってよかった。

event3

イベント内容の良し悪しは主催者の力量によるところがもちろん大きいのですが、参加者の方がどれだけ協力してくれるか、楽しもうとしてくれるかでも大きく変わると思うのです。

今回のワークショップだって、めんどくさいとかつまらないからやりたくない、なんて言われてしまえばもう終了。まあ参加表明しておいてやりたくない、なんていう人はそうそういないかもしれませんが、客筋の悪い料理店ってのも世の中にはゴロゴロありますからね。可能性はゼロではない。

昨日のイベント参加者のみなさまは、協力的すぎました。隣席の方と積極的に会話を楽しみ、緊張してテンパる私を嘲笑ったり罵ったりすることなく暖かく見守り、激励のお言葉までかけて下さる。

そればかりか、毎日ブログ読んでますとか、今日はお揃いのブーツで来ましたとか、酒のつまみにこれどうぞとか、山口県から来ましたとか、次回のイベントも絶対呼んでくださいねとか、ありがたすぎるお言葉の連続。すっかり感動してやさしさで目を回した私は、あれ、これドッキリかな。騙されてるのかなと思いました。自分で開催してるんだから、ドッキリの黒幕は誰なんだって話ですが。

私の店は、客筋がいい。これは、誇れることだ。

会うたびに落ち込む友人関係。

店でもなければ読者様に対して客筋という表現もどうなんだって話ですが、盛り上がる会場を眺めていてものすごい満足感があったし、恐る恐るでも思い切ってやってみてよかった。と、心から思ったのでした。

大げさかもしれませんが、何かまたひとつ大きなハードルを越えられた気がしています。ゲストの庄司さん、受付のお手伝いをしてくれたMさん、今回は来れなかったけれどアンケートにご協力いただいた読者のみなさま、そして参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

まずは心配しながらハラハラと見守ってくださっていた読者さまへ、無事終了のご報告をば。イベントの詳細についてはまた改めてレポートしますので、少々お待ち下さいませ。

※追記 レポート書きました!
「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。




関連記事

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出しすることなく終了してしまうとい

記事を読む

2020年の売り上げ金額、老後の不安。

2021年1月の最終日ではありますが、2020年の集計作業をしておりました。昨年は何しろ例

記事を読む

愛用中のToDoリストマネージャを教えてください。

日々のタスクは少ないに限るな! 仕事がなくなれば入るものも入ってこないフリーランスのく

記事を読む

好き勝手言ってるだけと実際やるのとでは大違い。

現在イベントの詰め作業をもりもりやっています。 働いている人も、働いていない人も、今か

記事を読む

あまりにも充実したおこもり生活。

初めての在宅勤務に、戸惑っている。そんな人も多いのではないでしょうか。 急遽フルリモ

記事を読む

酷いストレスで観葉植物が枯れる。

見た目は子ども頭脳は大人の名探偵は、 「真実はひとつ」 というけれど、そうでもな

記事を読む

何の役にも立たない無駄話は短めに願います。

奥さん、8月です。 ひと月前は、寒いだの雨が多いだのと文句を垂れていたというのに、今や

記事を読む

「フリーランスごっこ」がしたい人たち。

例のアレがもたらしたポジティブな変化といえば、リモートワークがより身近なものとなったことで

記事を読む

おばさんの新生活と新習慣。

奥さん、4月です。 4月といえば新年度スタート時期。新しいプロジェクトが始まった私も

記事を読む

40代独身東京一人暮らし女性が、 今後の働き方を討論す。

【前回のあらすじ】 新しい分野へのチャレンジ、その準備に3年の月日を費やしたというイラ

記事を読む

Comment

  1. あき より:

    イベント、お疲れ様でした&ありがとうございました。
    あっという間の1時間半、もっとお二人のお話を聞いていたかったです!
    参加できた事をとても嬉しく思います。
    次回がありましたら…ご迷惑でなければまたボーンの地より参加させていただきます♪

    • crispy-life より:

      あきさん

      こちらこそボーンありがとうございました!当日は緊張と安堵でぼやーっとしてましたが、徐々にうれしさが広がってきた気がします。

      時間、明らかに足りなかったですよね…というか、内容を詰め込みすぎて駆け足になってしまいました。なぜそうなったかの種明かし(?)もレポート記事で暴露予定です。

      またお会いできるよう、第2弾企画も考えますね!

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑