辛い生活、ブログに助けられた日々。

公開日: : 最終更新日:2016/12/01 ブログ運営

奥さん、師走です。

2016年てなにそれ未来?くらいには実感が沸かないままそして終わりを迎えようとしている。

突然の告白となりますが、今年ぐらいから自分の年齢がちょっとよくわからなくなってきています。今いくつ?って聞かれたらあれ?いくつだっけ?ってなる。なりません?なるよね?

いろんなことが怖い怖いとぶるぶる震えながらいつもの定期ポストです。

毎月月初はブログに対する立ち位置のようなものを改めて考えつつ前月を振り返っています。

2016年11月度の閲覧数TOP3

1. 少ない服の着まわし、決定的に足りない冬アイテム。

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

Dr.マーチンサイドゴア

3. 40代の痛い靴選び。

以上が11月度の閲覧数TOP3でした。

2位の調味料記事はTOPの常連と化していますがその他はまあ季節要因といいますか。服はね、気になりますよね。先日脱・迷子宣言しましたがそう簡単にシャッキリポン(by栗田ゆう子)と割り切れるものでもないので今後もファッション関連の記事はつらつら書くことになるでしょう。

ところでまだ冬の温かアイテムは入手できておりません。12月だぞおい。

辛い生活、ブログに助けられた日々

さて先日某人気ブロガーさんとお話する機会がありました。同じブロガーといえども私なんかとは比べ物にならない人気を誇る有名ブログを運営されている方なので注目されている分厳しい声も届くらしく

「つまらないとかやめちまえとか言われるとブログを続けるのって無駄なことのかなあなんて落ち込む時もある」

と言われていて、へええと。人気ブロガーさんでもそんな風に感じることがあるんですね。いや、人気ブロガーだからこそ、でしょうか。

育児系のブログに対する読者の目は特に厳しいものらしく、お子さんとの微笑ましいエピソードをややデフォルメして面白おかしく書こうものなら大批判の嵐になってしまうことも少なくないのだとか。うーん、確かに子供が絡むと難しい面はあるか。親切な意見やアドバイスが寄せられる中、

「そんなんじゃ子供がかわいそう」

なんて自分の常識を押し付けて勝手な批判をしてくる人だっているでしょうからね。

それでも子育てに行き詰まりを感じて一人鬱々としていた時期を思えばブログで自らの思いを発信し発散して随分救われたのだとか。さらに同じような悩みを持つお母さんたちと悩みを共有し交流できるようになったのも大きな収穫だと話してくれました。

そうか、ブログってそういう使い方もあるんだね。ブログに限らず、道具はそれをどう使うかによって意味合いがガラッと変わるのだ。

ブログは風呂のように

hotspring

何かと気を使うことも多い子育てブログと比べれば独身一人暮らしの戯言は燃える要素もなく平穏無事に暮らしています。このブログは特にストレス発散でも悩みのシェアでもなく共感を得るような内容もないのでそもそもの燃料がないわけですが、でもゼロではないなとも思うのです。

つい先日ね、やっちゃったんですよ。友人と話しててポロっと失言を。しかも数日経ってから失言だったことに気づいたという恐るべし回転ののろさよ。

リアルタイムでポンポン投げ合う会話と比較すればブログで公開する文章は一呼吸置けるし確認してから公開できるので幾分安心ではあります。それでもついうっかり誰かを傷つけてしまったり無礼な物言いをしてしまったりがあるかもしれない。そして誰がどんな言葉に気を悪くするのかはたまたよくするのかは私にはわからない。想像はできるししたいけれど、きっと永遠に全てはわからない。

関連 私だけが幸せになれ 人に好かれる努力には意味がない。

なんて深堀りしてしまうと何も書けなくなってしまうので肝心なところはブラックボックスにナイナイします。私にとってブログは精神統一ができる瞑想のような役割を果たすツールであり、風呂のような場所でもあるので、あんまり考えすぎて疲れてしまうのは嫌だからね。

関連 チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

そう、風呂。ブログって風呂っぽい。入る前はめんどくさいなとか眠いから今日はもういいやとか思うんだけど、入って後悔することはまずない、あの感じ。

とにもかくにも12月。ぐっと冷え込みが厳しくなってきますし面倒がらずに風呂に浸かってあったまりましょうねということで今月もカリッとした毎日。を宜しくお願いいたします。

 




関連記事

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

ブログが書けなくなって秋。

奥さん、10月です。日中は汗ばむ陽気ですが、もうすっかり秋ですね。 というか、ちょっと

記事を読む

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

By: sam.romilly[/caption] あっという間に2月に突入です。いやー、寒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑