家飲みメニュー 鶏じゃが、つるむらさきのおひたし。

公開日: : 家飯, 食べること

鶏じゃが

近所でダウンジャケットを着用している女性を見かけて、さすがにまだ早くない?なんて思ったら外国人の方でした。

うん、暑い国から来た人にとっては、朝晩の冷え込みはもはや冬なのかもしれない。

確かにカラリと晴れているけど気温はさほど高くなく、なんとなく温かいものを欲する気候。

今夜はホッとする感じの料理が食べたいなあなどと考えていたら、まさかの汁がさねになりました。




鶏じゃがで晩酌

鶏じゃが献立

  • 糠漬け
  • 韮と卵のスープ
  • ピーマンの塩昆布和え
  • つるむらさきのおひたし
  • 鶏じゃが

糠漬け

糠漬け

本日の糠漬けはにんじんと蕪の2種。

韮と卵のスープ

韮と卵のスープ

水溶き片栗粉でとろみをつけた鶏がらスープに韮と溶き卵を投入してふんわりと。韮と卵のコンビってなんとなく安心しますね。

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンの塩昆布和え

文字通り、細切りのピーマンを塩昆布で和えただけ。

つるむらさきのおひたし

つるむらさきのおひたし

茹でたつるむらさきを鰹節とポン酢で頂く簡易バージョンおひたし。

鶏じゃが

鶏じゃが

鍋に水、酒、塩、出汁昆布、じゃがいも、手羽元を入れ弱火にかけ、蓋をしてゆっくりじっくり火を通します。具材がやわらかく煮えたところで葱の薄切りを加えてさっと火を通せば完成。

いつもは鶏肉+大根で作ることが多い料理ですが、たまにはじゃがいもで。水からゆっくり火を通せばじゃがいもも煮崩れないし鶏肉からはよい出汁が出るし、で一石二鳥。薄味の美味しい出汁も立派な酒のアテになるのがなんだか妙にいじらしいところです。大根の時は黒七味を振るけれど、じゃがいもだったら胡椒が合うね、ということでパラリと。

作っている最中に、あ、煮物とスープでこりゃ汁がさねだわと気付いたのだけれど、そのまま続行。この食材なら韮と卵は炒め物にしてもよかったかな。買い出しの都合であまり季節感のない食卓になってしまった感は否めませんが、山盛りの青菜+温かいものを欲する心は十二分に満たせました。

一人暮らしの料理レシピ

これからの季節はこういうほっこり煮物や鍋物が俄然活躍するけれど、何せ極寒のこの部屋。すぐに冷めちゃうのが寂しいねえ。
温かいものは当然温かいうちに食すべし!と思うのだけど、夜は酒を呑みながらゆるゆる過ごしたいものだから悩ましい。よって、すぐに食べる温かいものとちびちびつまめる常温のアテの両方があるのが理想的ですね。ものすごくどうでもいい話してますけどね。

 




関連記事

トマトの卵炒め献立

トマトの卵炒め、かぼちゃとアーモンドのサラダ。

はい、油揚げどーん。 各家庭ごとによく使う食材というものがあると思いますが、我が家には

記事を読む

ヤムウンセン 献立

ヤムウンセン、ピーマン入りカイチアオ献立。

今夜はビールで通しましょう。 そう決めた夜の献立はタイ料理。 最近ビール→日本酒

記事を読む

水菜とエリンギの塩ポン酢和え

晩酌献立 9/15 塩豚と大根のしょうが蒸し、水菜とエリンギの塩ポン酢和え。

驚きの品薄。 そして、野菜がちょっと怯むくらいに高い。 台風の影響もあるのでしょ

記事を読む

わかめ炒め献立

わかめ炒め、なめこおろし献立。

生わかめを油で炒めたものが好きでよく作るのですが、毎度わかめを準備している時に 「これ

記事を読む

鶏団子豆腐

鶏団子豆腐、焼き大根献立。

鶏団子豆腐。毎度おなじみ鶏豆腐の団子バージョンといったところでしょうか。 関連 銀座・

記事を読む

150717d5

玉ねぎの卵焼き、キャベツと海苔の白和え。

3連休ですか。 暦とは全く連動しない日々を送っている私は休日に特別な感情はないのでいつ

記事を読む

pork-shabu

一人暮らしの家飲みメニュー 7/22 暑い日は豚冷しゃぶでさっぱりと。

久しぶりに暑い日でしたね。 洗濯物もすぐに乾きました。 こういう日には冷たいもの

記事を読む

141104d

家飲み献立 11/4 キャベツと釜揚げしらすのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

今日は帰宅が遅くなってしまった。 夕食はワインとチーズだけにしようかな。 なんて

記事を読む

140816d2.min

1人暮らしでタイ料理 8/16 ヤムウンセンで晩ご飯。

昨日のストックがあれこれあるから、今日は料理しなくてもいいなー。 なんて思っていたのだ

記事を読む

セロリときのこの塩炒め

セロリときのこの炒めもの、豚汁献立。

日々の晩酌を記録しているからといってこんなものまで書き残しておく必要はあるのだろうかとふと疑

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

save my bag missweekender
軽くて大きい、使い勝手のいい鞄を探して。

旅にも使えるやや大きめでとにかく軽い鞄が欲しい。 ずっと

アッシパルマンティエで赤ワイン
アッシパルマンティエ、はちみつドレッシングのアーモンドサラダ。

駆け込み冬メニューシリーズ、今季初のアッシパルマンティエで赤ワ

nerima22
逃げよ、生きよ。孤独は怖いか、苦しいか。

内向的な人間には参考になる部分が多いと思う。 こんなコメ

一人暮らしの晩ご飯
玉ねぎと卵の炒めもの、煮こごりで家飲み。

残りもの寄せ集めの晩酌献立。 煮浸しと卵炒めは作りました

150812lg
モノを持たない暮らしなんて味気ないと感じる理由 。

先月限界点を大きく突破した箸を処分しました。 関連 暮ら

→もっと見る

PAGE TOP ↑