家飲みメニュー 鶏じゃが、つるむらさきのおひたし。

公開日: : 家飯, 食べること

鶏じゃが

近所でダウンジャケットを着用している女性を見かけて、さすがにまだ早くない?なんて思ったら外国人の方でした。

うん、暑い国から来た人にとっては、朝晩の冷え込みはもはや冬なのかもしれない。

確かにカラリと晴れているけど気温はさほど高くなく、なんとなく温かいものを欲する気候。

今夜はホッとする感じの料理が食べたいなあなどと考えていたら、まさかの汁がさねになりました。




鶏じゃがで晩酌

鶏じゃが献立

  • 糠漬け
  • 韮と卵のスープ
  • ピーマンの塩昆布和え
  • つるむらさきのおひたし
  • 鶏じゃが

糠漬け

糠漬け

本日の糠漬けはにんじんと蕪の2種。

韮と卵のスープ

韮と卵のスープ

水溶き片栗粉でとろみをつけた鶏がらスープに韮と溶き卵を投入してふんわりと。韮と卵のコンビってなんとなく安心しますね。

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンの塩昆布和え

文字通り、細切りのピーマンを塩昆布で和えただけ。

つるむらさきのおひたし

つるむらさきのおひたし

茹でたつるむらさきを鰹節とポン酢で頂く簡易バージョンおひたし。

鶏じゃが

鶏じゃが

鍋に水、酒、塩、出汁昆布、じゃがいも、手羽元を入れ弱火にかけ、蓋をしてゆっくりじっくり火を通します。具材がやわらかく煮えたところで葱の薄切りを加えてさっと火を通せば完成。

いつもは鶏肉+大根で作ることが多い料理ですが、たまにはじゃがいもで。水からゆっくり火を通せばじゃがいもも煮崩れないし鶏肉からはよい出汁が出るし、で一石二鳥。薄味の美味しい出汁も立派な酒のアテになるのがなんだか妙にいじらしいところです。大根の時は黒七味を振るけれど、じゃがいもだったら胡椒が合うね、ということでパラリと。

作っている最中に、あ、煮物とスープでこりゃ汁がさねだわと気付いたのだけれど、そのまま続行。この食材なら韮と卵は炒め物にしてもよかったかな。買い出しの都合であまり季節感のない食卓になってしまった感は否めませんが、山盛りの青菜+温かいものを欲する心は十二分に満たせました。

一人暮らしの料理レシピ

これからの季節はこういうほっこり煮物や鍋物が俄然活躍するけれど、何せ極寒のこの部屋。すぐに冷めちゃうのが寂しいねえ。
温かいものは当然温かいうちに食すべし!と思うのだけど、夜は酒を呑みながらゆるゆる過ごしたいものだから悩ましい。よって、すぐに食べる温かいものとちびちびつまめる常温のアテの両方があるのが理想的ですね。ものすごくどうでもいい話してますけどね。

 






関連記事

141020d3

家飲み献立 10/20 蒸し野菜のごま塩だれ、豆腐の生姜あんなど。

今朝の天気予報では夕方曇るものの雨は降らない様子だったので安心して出かけたらどんどん雲行きが

記事を読む

セロリ卵 献立

セロリ卵、わかめ温奴。

1年以上ぶりの休肝日を経て、通常モードの家呑み。 1日酒を抜いたら体がラク、とか目覚め

記事を読む

winterbeer

一番好きな倶楽部方式。

どうもダラダラしてしまうな。そんな自覚があったので、1年ほど前にルールを改善しました。

記事を読む

141229d3

家飲み献立 12/29 豚と菜の花のしゃぶしゃぶ、大根と油揚げの煮物。

2014年最後の家飲み献立です。 今年はこれまでの人生で一番家飲み割合が多かった1年だ

記事を読む

アッシパルマンティエで赤ワイン

アッシパルマンティエ、はちみつドレッシングのアーモンドサラダ。

駆け込み冬メニューシリーズ、今季初のアッシパルマンティエで赤ワインです。 ここ数年一貫

記事を読む

蒸し鶏献立

蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立。

先日届いた野菜セットのおかげで、ここのところ珍しくきゅうりを食べています。 きゅうりに

記事を読む

葉玉ねぎと新じゃがの塩煮

葉玉ねぎと新じゃがの塩煮、水菜とえのきの煮びたし献立。

使い慣れない野菜、葉玉ねぎ。 関連 葉玉ねぎのすき煮、蕪の葉とえのきのおろし和え献立。

記事を読む

豚肉と菜の花の胡麻マヨネーズ和え

キャベツの塩昆布炒め、豚肉と菜の花の胡麻マヨネーズで家飲み。

キャベツがあるならいつもの塩昆布和えが食べたいなと思うも、寒い。 菜の花の出現にもう

記事を読む

ハリハリ鍋

鍋で家飲み ハリハリ鍋。

ここ数日妙に暖かい日が続いていましたが、そろそろあれですね。 鍋の季節です。 昨

記事を読む

たべくら農園

信州四賀 たべくら農園の無農薬夏野菜で贅沢晩酌。

うふふふ、届きましたよ。 旬の食材を生産者に直接注文できるオンラインマルシェ「ポケット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ぬか漬け 豆腐とえのきの味噌汁 小松菜の海苔塩和え 豚肉の梅照り焼き
豚肉の梅照り焼き、小松菜の海苔塩和え献立。

少々遅くなった帰り道。何の考えもないままに、とりあえずなんとか

170429lg
本気の冷え性改善計画 ’17。

まさかのまさか、始まってしまいました。 まだ10月だとい

秋刀魚のしょうが煮
秋刀魚のしょうが煮、柿とくるみの白和え献立。

また秋刀魚です。 とりあえずは食べておきたい味付けを全て

suginami_36
今年中に捨てたいもの 先延ばし常習犯の高等技術。

今年も残すところわずか1ヶ月となり、年内に片付けておきたいこと

なべしぎ
なすとピーマンのしょうが味噌炒め、おつまみ奴で晩酌。

先日迷って却下した方のメニューをうっすらとスライド。 関

→もっと見る

PAGE TOP ↑