眉山ロープウェイと3色の徳島 高速バスで行く徳島の旅 その3

公開日: : 最終更新日:2018/10/05 旅人への道 ,

bizan_1

鳴門公園、一番札所・霊山寺を経て、徳島駅に到着しました。

神戸から高速バスで行く徳島の旅 その1 鳴門渦潮ワクワクタイム。

JR鳴門駅から一番札所・霊山寺へ。高速バスで行く徳島の旅 その2。

ここ徳島市が今回の徳島旅の最大の山場でございます。

眉山ロープウェイ、ナイターは半額に

tokushima_st

今回は徳島駅近くで1泊します。よって、今夜は帰りの時間を気にせずゆっくり遊べるのですよ。

bizan_4

徳島駅から歩くとすぐに沖洲川を渡る橋。そしてその向こうに眉山が見えてきます。

bizan_7

徳島市のシンボル眉山 (阿波ナビ)

「眉の如雲居に見ゆる阿波の山かけてこぐ舟泊知らずも」万葉の歌人“船王”によって万葉集にも詠まれた眉山は、どの方向から見ても「眉」の形をしていることから、眉の山「眉山」(びざん)と呼ばれ、古く万葉の昔から今に至るまで、徳島市のシンボルとして親しまれ続けています。

私、あまり記憶にないのですが、眉山は徳島を舞台とした映画のタイトルになっていたのですね。

5年前の作品ではありますが、今もそこかしこでこの映画が推されておりました。なになに?入院した不仲の母親に会いに行ったら主治医がたかお?そんなうまい話あるかい、と菜々子を妬むおばさんたち。たかお…。

何もしたくない日。

たかおはおいといて、眉山ロープウェイはぜひとも乗りたい。何しろ乗り物全般好きですからね。

そうそう乗り物、といえば徳島にはこんな楽しそうな乗り物も存在します。

奥祖谷観光周遊モノレール(大歩危・祖谷観光ナビ)

2人乗りのモノレールが約4分おきに発車し、乗車時間は約65分になります。全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m、これらすべて世界一(観光用モノレールとして)

山道を淡々と進むモノレール。これ、かなり魅力的だったんだけど、乗り場までのアクセスが少々不便なことに加え、天気予報がイマイチだったので今回は断念。結局予報に反して天気は大丈夫だったんだけどね。

さてさて、話を戻して眉山ロープウェー乗り場がある阿波おどり会館に向かいましょう。

bizan_6

会館前に設置されたベンチの屋根が笠デザインになっていてなんともキュート。

bizan_5

乗車券を買い求めようとして初めて知ったのですが、このロープウェイ、17:30からはナイター料金ということでなんと半額の610円に!

眉山ロープウェイ山麓駅(阿波おどり会館)

bizan_8

半額になるのは一般料金のみですが、こりゃまた相当なディスカウントですね。今の時期、17:30の便で山頂へ行けば短時間で昼景、夕景、夜景が楽しめちゃうのでかなりお得。阿波おどり会館とのセットチケットなどもあったけれど、もちろんこのナイター料金に乗っかります。

眉山山頂から眺める3つの景色

bizan_9

ころんと小ぶりなロープウェイ。定員15名って書いてたけど、そりゃ多くないか…?今回は思い切り貸切、我々2人だけでした。

bizan_10

山頂まではおよそ6分。車内では眉山に関する解説アナウンスに続いて徳島在住シンガーソングライター、福富弥生さんの「ここにしかない徳島」なるテーマソングが流れます。これがなかなか旅情をそそる。ビバ郷土愛。

bizan_11

bizan_12

中腹にてすれ違う下山ロープウェイに子供が乗っていたので、もちろん全力で手を振りました。

bizan_18

眉山ロープウェイ山麓駅着。

まあ我々は日本三大夜景などと称される地域の出身なものですから、山上からの景色なんてものは見慣れておるのですよ。だから、こういうとこ来ても、ねえ。

bizan_14

とかなんとか偉そうに言ってた割には眉山から望む徳島市及び海の向こうに見える景色を貪るように見つめる2人。ここからだと水辺に囲まれた徳島独特の地形がくっきりわかって面白い。

bizan_13

東側を見渡せば、徳島市の街並みと吉野川、そして瀬戸の海。

bizan_20

西を向けば今まさに暮れ行く夕日に染まる空。

どんどん変わっていく空の色と、少しづつ灯り始める街の様子を交互にゆっくりと観察します。

bizan_23

休憩所のある建物側の景色は、なんとなく台湾の九份っぽいアングルだななんて思ったり。

bizan_26

やや雲が多かったけれど、ザ・マジックアワー。

bizan_27

夜景なんて、と言ってたくせに、結局はしっかりと日が落ちるまで眉山を満喫。

bizan_30

美しいね。なんだかんだでここで1時間ちょい過ごしたのでした。ロープウェイは往路共に15分おきに出ているので、次の動きが取りやすくてよいですね。

ところで下山の際車内が完全なる無音だったので、帰りは徳島の曲流れないんだねー、なんて話してたんですが。今調べてみると復路では本来エバラ健太さんの「もんてこい」という曲が流れるらしいではないですか。

眉山ロープウェイのアナウンスがリニューアルしました!(徳島市)

景色を眺めながら車内に響き渡る故郷愛に耳をすます。往路でこの演出を結構いいなと思っていたので復路がちょっと残念でした。関係者さん見てますかー、無音でしたよー、諸々ご確認くださいませ。

眉山ロープウェイ

さて、下山後はお楽しみの夕食と徳島の酒。

tokushima_izakaya_9

いやー、よかった。今回は泊まりにして正解だったわ。旅の食については最後に改めてまとめます。

魚に鶏に麺に芋 徳島で食べたもの 高速バスで行く徳島の旅 その5

美味しいものをたくさんいただいてすっかりいい気分でホテルへと向かう帰り道、川沿いでスポットライトに照らされた踊り子を発見。

awaodori_2

明日の戦いに向けて、士気を高める我ら。えらいやっちゃえらいやっちゃヨイヨイヨイヨイ。

そう、明日の朝こそがこの旅の最大のハイライトとなるのです。一泊二日の旅行記をやたらと引っ張って恐縮ですが、続く。

阿波おどり会館でダンサーとしての矜持を見せる。高速バスで行く徳島の旅 その4

関連記事

益子の見どころ、楽しみ方 益子陶器市体験談 その3

長々と書いてきた益子陶器市記録。 関連 やきものライナーで行く 益子陶器市  その1

記事を読む

自由きままに生きることの不自由さ。

By: Lauren McKinnon[/caption] 自由とは、辞書によれば 「他からの

50目前、3年以内の目標。

妄想癖が強いからでしょうか。 とにかくあれこれ計画したり、想像したりするのが好きで、

京都散歩2017

京都 清水寺、随求堂胎内めぐりで生まれ変わった私。

齢すでに40半ば。人生を一からやり直すことはできません。 関連 今すぐ一から人生全部や

記事を読む

髪を切るタイミングとかっこいい白髪。

By: Ruocaled[/caption] 髪を切りました。 前回切ったのはいつだっ

行き方を他人に委ねて生きている。

一人でタクシーに乗るのがあまり好きではないので極力使わない派なのですが、行き先によってはそう

記事を読む

21世紀の英会話 高城剛氏はなぜこの本を書いたのか。

By: Steven S.[/caption] 先日、私が英語を学び始めたのは40歳を過ぎて

自由で不自由な暮らし、エイヤへの憧れ。

ようやく次回の旅のために航空券を手配しました。 いえね、もうずいぶん前からアタリはつけ

記事を読む

荷物の少ない旅、移動のお供に最適なツール。

移動中は睡眠時間に充てることも多いのですが、今回はいいタイミングで移動や乗り継ぎの暇つぶしに

台湾一周一人旅 国立美術館に高美湿地、台中で行ったところ。

台湾2都市目、台中に到着しました。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。 台北をほと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。