家飲み献立 9/12 茹で塩豚の香味だれ。

140912d

なんか静かだなあと思ったら、金曜日なんですね。
シェアハウスの週末は、若い人がみんな出かけるからかとても静かで結構好きです。

 

今夜の晩酌献立

140912d2

  • にんじんラペ
  • ねぎのおかか煮
  • セロリの酢の物
  • 温奴
  • 茹で塩豚とキャベツの香味だれ
  • わかめスープ

今夜の小鉢3品。
薄切りにしたにんじんを塩、胡椒、オリーブオイルで和えてレモンを添えました。今まで全く興味のなかったにんじんがウーウェンさんのレシピをきっかけにやたら好きになったので、最近はちょくちょく登場します。味付けがシンプルなほどにんじん自体の甘味が引き立ってなんとも旨い料理になります。

本日購入した葱。青い部分をおかか煮にしてストックしようと思ったのだけど、あんまり青い部分がなくて食べ切ってしまいました。

セロリを塩昆布で和えて酢をかけただけの簡単酢の物。今日は酢を加えたけど、塩昆布だけでも美味しい。

今日の温奴はシンプルにゆず胡椒とポン酢で。最近すっかり木綿豆腐づいています。

140912d3

低温調理でしっとり茹でた塩豚をごくごく薄切りにしてゆでキャベツとあわせました。白葱、しょうが、ニンニク、鷹の爪、しょうゆ、ごま油、酢をあわせた香味だれで。しっかり味だけどさっぱり食べられる香味たれは肉だけじゃなくて焼き魚なんかにも合いますよ。

あとは塩豚を茹でた湯で作ったわかめスープで今夜の晩酌メニューが揃いました。

さて、新しいレンズが届いたので張り切って料理を撮影してみましたが、明るいレンズは盛り付けの雑さがより一層際立ちますね。が、ボケが大きいので背景を入れても部屋の詳細がわかり辛いのは有難いです。いや、特に何にもないし、見えてもいいんですけどなんとなく、ね。

今はものを増やさない時期なので毎日毎日同じ器を使っていて色気も何もないですが、それでも日々の晩酌記録は楽しみながら続けていこうと思っています。

ウー・ウェンさんちの定番献立 家庭料理が教えてくれる大切なこと
ウー・ウェン
高橋書店
売り上げランキング: 135,625



関連記事

冷麺

冷麺定食と辛さ耐性。

たくさん作ったポッサム活用レシピ、第三弾です。積極的に何もしたくないので連休に煮る。といっ

記事を読む

鯛あらと豆腐のしょうが蒸し

鯛あらと豆腐のしょうが蒸し、紅芯大根サラダ献立。

本日は景気良くお頭つきの鯛、じゃなくて、お頭だけいただきます。 「あら」や「かま」に弱

記事を読む

かぶのそぼろあんかけ

かぶのそぼろあんかけ、キャベツとにんじんのナムル献立。

人様と自らの食生活について語り合う機会などそうは多くないけれど、昨日あれ食べたこれ食べた系

記事を読む

トリュフ塩のオムレツ

トリュフ塩のオムレツで赤ワイン。

あれ、朝ごはん?朝からワインですか、いいご身分で。 そう言われても何ら不思議はないビジ

記事を読む

砂肝の酒炒り献立

砂肝の酒炒り、小松菜の塩昆布白和え献立。

本日のメインは、砂肝。 いつもは塩味で炒めたり、ポン酢漬けにして食べることが多い食材

記事を読む

たらこ豆腐 レシピ

たらこ豆腐、菜の花のおひたし。

なんだかんだでスライド食材が多かった今週は、いつも以上に調理に時間をかけない1週間でした。

記事を読む

家飲み献立 10/6 さんまのワイン蒸しワタソース。

台風一過。 午後にはカラッと晴れた東京ですが、夜にはまた風が強くなりました。 明日は

記事を読む

海老と卵の炒めもの献立

紹興酒で晩酌 海老と卵の炒めもの、大根とにんじんのなます。

紹興酒があるのにうっかり日本酒ばっかり飲んでたわ。 そう気がついたので本日はやや中華に

記事を読む

なめこ豆腐 レシピ

塩豚と玉ねぎの大葉炒め、なめこ豆腐。

最近生活のリズムがいい感じになってきました。 英会話レッスン予約を早朝に入れて、PCを

記事を読む

さば納豆献立

油を味方につける日々。

鍋のシメには、雑炊。カレーライスの翌日は、カレーうどん。そんなお約束変化料理と同じ位置付け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

老いることには慣れたけど。

シワがーとか、ほうれい線がーとか、白髪がーとか、己の

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

→もっと見る

PAGE TOP ↑