蒸し鶏のガーリックオイルソース 7/30 一人暮らしの晩ご飯。

公開日: : 最終更新日:2020/05/13 シェアハウス, シェアハウスで料理, 家飯 ,

colorfulvege

昨日いつものスーパーで野菜の安売りをしていました。

鰹のたたき用薬味が欲しかったこともあり、ついついまとめ買い。

結果、冷蔵庫がちょっと窮屈になってしまい、とたんに落ち着かなくなってしまいました…。

まとめ買い、と言っても買ったのは青葱とセロリ、大葉だけなのですが、小さな冷蔵庫でも常にガラガラにしていないと落ち着かないところまで持たない精神が根付いてしまったようです。いいぞいいぞ。

 

今夜のメニュー

140730d

  • トマトとパセリのサラダ
  • 蒸し鶏のガーリックオイルソース
  • わかめのスープ
  • キャベツの煮浸し
  • セロリの浅漬け

まずは中途半端に残った野菜をサラダ仕立てに。角切りトマトとチーズ、みじん切りパセリをオリーブオイルとレモン汁で和えて胡椒を振りました。塩分はチーズのみですが野菜の旨みと合わさって十分美味しい。

写真は蒸し鶏のガーリックオイルソース。本当はささみにしようと思っていたのだけど、ちょっとお高いブランド鶏がミニポーションで出ていたので作戦変更して胸肉にしました。美味しいものを少しだけ、これ、上質な食卓の基本ですよね。普段は保存食としてやや多めに作る蒸し鶏ですが、今日の胸肉は100gもなかったので一度で食べきりました。
しっとり蒸し鶏と青葱をしょうゆとレモン汁で和えて器に盛り付け、上から熱したガーリックオイルをジュッとかけ胡椒を振ります。レモンの酸味であっさりしていますが、ニンニクの風味が強いので牛や豚にも合うソースです。

蒸し鶏のゆで汁はわかめスープにしました。わかめからも美味しい出汁が出るので、胡椒と葱の小口切りを加えるだけでOK。

あとは作りおきしていた2品で今夜の晩酌メニューは完成です。

いやあ、以前の冷蔵庫は今の倍の容量だったからもっと食材ストックしていたはずのに、人間変われば変わるものですね。現在私の部屋の冷蔵庫はビジネスホテルサイズですが、近くに大きなストックルームがあるので部屋で食材を保存する必要はないですからね。

>>参考
誰でも大型の収納スペースを持てる、という考え方

現在食費計算などは特にしていませんが、調味料の買い足しがなければ毎日200~300円台しか使っていません。あれ、なんか食費凄く浮いてますね、毎日こんなにもりもり食べてるのに。

 




関連記事

鶏むね肉のわさび焼き

鶏むね肉のわさび焼き、白菜のごま和えで晩酌。

簡単で旨い、酒にもよく合うわさび焼き。前回は豚肉を使いました。豚ロースのわさび焼き、小松菜

記事を読む

砂肝とわけぎの炒めもの、三つ葉ときのこのおひたし献立。

砂肝とわけぎの炒めもの、三つ葉ときのこのおひたし献立。

砂肝って、冷凍できるんですね。 まあ、普通に考えたら肉だし、鶏だし、冷凍できるのも当然といえば

記事を読む

オムレツ献立

具だくさんオムレツ、おつまみやっこ献立。

つい先日も懐かしのオムレツで飲みました。見た目貧相になっちゃったけど。ボロボロ加減に感じる

記事を読む

イカとセロリの和え物

イカとセロリの中華和え、梅紫蘇奴。

毎日のメニューを予めしっかり決めて、材料もきちんと揃えて日々調理する。 これはなかなか難し

記事を読む

鶏肝煮献立

鶏肝煮、おつまみ奴献立。

気持ち悪い。 自分で画像を加工しながら、ちょっとグロいなと思ってしまいました。

記事を読む

私がカフェに行かなくなった理由。

ふと気づいたのですが、ここ最近まったくカフェを利用しなくなっていました。 以前は毎日ス

記事を読む

肉団子とキャベツの煮込み献立

肉団子とキャベツの煮込み、焼き大根、熱燗で晩酌。

いやいや、お寒うございます。 ということで今季初の熱燗投入です。 日本酒は昔から

記事を読む

白ワイン

ワインで家飲み きのこのオムレツ。

ちょっと久しぶり? な感じの週末ワイン。 ちょこちょこ残っていた食材を使い切りたいば

記事を読む

家飲み献立 9/8 花に嵐のたとえもあるぞ、中秋の名月に。

すっかり秋を感じる1日でした。 今日は中秋の名月でしたか。 そうと知っていれば日

記事を読む

砂糖なし肉じゃが

砂糖なし肉じゃが、ほうれん草とトマトのからし和えで晩酌。

ガーッと煮てカジュアルに煮崩れた甘い肉じゃがは大好きです。 が、その昔とある和食の店で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑