12月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’15

公開日: : 最終更新日:2016/11/06 ミニマルライフ, 捨てる

現在スーツケースを持ってうろうろと移動を続けている最中なので自宅に置いてあるモノについての記憶が曖昧になりつつあるのですが、いつもの定例ポスト。

1ヶ月で捨てたものと買ったものについてまとめます。

関連 これまでに捨てたものリストと買ったもの

12月は珍しく捨てたものより買ったもののほうが多かった気がする。

まあ、例によって大した分量ではないのですが。

12月 1ヶ月で捨てたものリスト

あれだけ大騒ぎしてようやく全部データ化した音楽CDは未だ自室にてすやすや眠っております。

何やってんだ。

これは別に突然手放すのが惜しくなったとかそういうことではなく、単にぐずぐずしてたら処分するタイミングを逃してしまっただけのことでございます。帰宅したら必ず。

12月に買ったもの

151217ienomi6

  • 酒器
  • プルオーバー
  • 電源プラグ変換器

ほっほっほ。久々にあれこれ買いましたねえ。細々したものばっかりですが。

プルオーバーと酒器については11月から狙いを定めておりました。

関連 持たない暮らし。それでもこの秋欲しいもの。

ちょっとゆったりとしたシルエットのグレーのプルオーバーは今回の旅でも大活躍。やっぱり冬場は暖かい服を着ないとダメですね。七分袖で震えている場合じゃありません。

そして酒器はこちらを入手。

 

風情もへったくれもないこれまでの熱燗事情から抜け出すことができてかなり満足です。
実は手付きのタイプと散々迷った挙句にすっきりとした見た目の手ナシを選択したのですが、これ、熱い。保温性に優れているのは大変結構なのですが、なんせ熱い。素手で持つことができません。手ありのほうが使い勝手としてはよかったかなー。

そして電源プラグ変換器は旅の道具ですね。

 

最近はプラグ変換不要の場所にばかり滞在していたので気にかけることがなかった変換プラグ。以前Cプラグだけは持っていた気がするのですが今後のことも考えて全世界対応型を一つ入手しました。また別のプラグを使う機会があったらいいな。

最後に、ついこの間までドライヤーすら持っていなかった人間には必要ないだろう、という声が聞こえてきそうなヘアアイロン。
これは説明すると長くなるのでまた次のタイミングで改めて書くこととします。実は白髪問題とも関係しているのですよ。

※追記 書きました
関連 白髪とヘアアイロンの複雑な関係。

以上、2015年12月に捨てたものリストと買ったものでした。

ミニマリストの持たない暮らし

2014年の夏に今の環境になってから早1年半が経過。ブログに日々を綴っていることも手伝ってか、以前と比べるとモノとの付き合い方が随分上手くなったと自負しているのですがどうでしょう。

今年は今まで以上に心惹かれるモノや出来事に囲まれて日々にやにやと過ごしていきたいなあ、と、強く考える新春であります。

 




関連記事

勢いで必要なものまで捨ててしまう恐怖。

先日、パソコンのデスクトップの整理をしておりました。 定期的に見直さなければ増加の一途

記事を読む

今日捨てたもの 8/7 USB ACアダプタ。

今月は、毎日何かひとつ手放す運動月間です。 いつもなら捨てておしまい、となるところです

記事を読む

今日捨てたもの 誰にでも似合うメガネとトレンド。

By: Billie Grace Ward[/caption] ファッションアイテムの中でも

記事を読む

お金を貯めるのが趣味、数字が増えるのがただ面白い。

仕事の都合で久しぶりに女性誌を読みまくっているのですが、情報誌は当然のこととして、ファッション誌

記事を読む

金属音が響き渡る靴、ヒールのかかとは早めに直したほうがいい。

モノは少ないけれど物持ちはいい私。 気に入ったものは長く使いたいので、不具合が生じた場合ではでき

記事を読む

スーツケース1つで暮らす実験。

今回の旅の持ち物はスーツケースひとつです。 正確に言えば機内持ち込みのバッグとかカメラ

記事を読む

ツイードジャケットコーデ

着るものがない、を抜け出すために 春に向けて買ったもの。

春に向けて何をどう着ようかなと考え始めています。 と言っても、何を買おうかな、ではなく、今ある

記事を読む

臭くないバブーシュ

1年で捨てる、早いか遅いか。

検証結果、1年でした。 ルームシューズの寿命、臭い。 1年でダメになるって早くな

記事を読む

春の大試着会、インナー1枚で広がる着こなしの可能性。

先日のクローゼット一掃であれこれ処分したこともあり、インナーとTシャツを新調しました。 捨てる

記事を読む

持たない暮らし。引越し費用は安くつく?

先日現在所有している一番大きなものは何かについて書きました。 参考 持ち物の中で、一番

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑