7月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの。

公開日: : 最終更新日:2019/06/12 ミニマルライフ, 捨てる

またまた定例ポストを。

毎月自分のしたことをまとめるという作業はなかなか楽しいものです。

参考 これまでに捨てたものリストと買ったもの

本格的に身のまわりをシンプルにしようと決意して早1年。
モノを減らすことを意識する、という段階は既に過ぎているように思えます。

これからはいかにして質の高い生活を送るか、を考えることになるでしょうか。「質」なんていうと語弊があるかもしれませんが、要するに楽しく過ごすための工夫ってことです。

 

7月 1ヶ月で捨てたものリスト

150714lg

数は少ないけれどずっと気になりつつも持ち続けていたモノをようやく手放せた達成感は大きい。

目に入るたび捨てたくなる、ようやく手放せた、なんていうとまるで大事にしていないようですが、どちらももともとは愛着のあったもの。

お気に入りのモノの捨て時を自分が間違った癖に勝手にモノを邪魔者扱いするとはこれいかに。別れ際は美しくありたいものですね。

 

7月に買ったもの

今治タオルトゥシェ フェイスタオル

買い物、といっても消耗品ですが。

捨てる捨てる、買う買う詐欺をはたらきがちな私にしては珍しく、きちんと捨ててからすぐにきちんと買ったもの。まあそりゃあタオルがないと不便ですからねえ。

ええ、化粧ポーチはまだ買えていませんよ。

最後の大物を手放したとはいえ、さほど出入りが激しくはなかった7月。おそらく8月もこれくらいのペースになるかと思われます。

そうそう、8月といえば去年の8月はこんなお遊びを実施していました。

参考 毎日ひとつづつ捨てるという試み。

改めて見返してみると1年前はまだいろいろ持っていましたね。
既になんだか懐かしい。

多くのモノを手放してきましたが幸いなことに、やっぱり捨てなきゃよかった…という激しい後悔を伴ったものは今のところありません。
冷蔵庫も洗濯機もベッドも携帯電話も捨てた、なんていうと何もかもたったかたったか迷いなく処分しているかのように思われるかもしれませんが、意外に慎重派なのかも。

そもそもモノを減らすことが目的ではないし、持ち物の数にもこだわりはありません。

冒頭でも書きましたが、さあ、モノを捨てるぞ!という段階は既に過ぎたように思います。というか、もうそんなに持ってない。

何度も言うようですが、モノを捨てるだけで「人生を変える」ことはできません。

けれど、1年がかりで暮らし自体をかなりシンプルにすることができて、あれこれモノを持たなくても、むやみやたらに買い物ばかりしなくても十分豊かに暮らせるのだと実感できたこの経験は、今後の人生によい影響を与えてくれそうな気がしています。

 




関連記事

ものがない、服もない。ないないづくしの快適さ。

この4週間書き続けてきた滞在日記。最初から計画していたわけではないのだけど、途中からは意図的

記事を読む

カヴァで家飲み

40代の飲酒 酒を止めていちばん変わったこと。

またまた言い過ぎですね。止めてはいません、減らしているだけですが、その理由は、肌の不調。十

記事を読む

40代のファッション、無難さに逃げない方向で。

手持ちの服を使って今の時期のコーディネイトを複数組む。という仕事をしていて、あれ、こりゃ結構

記事を読む

おしゃれに興味がなくなってきた疑惑。

相変わらずあんまり服を買わない生活が続いております。 関連 持たない日々を後悔する春本

記事を読む

今日捨てたもの 8/18 常に目に入らないところには。

By: kate hiscock[/caption] びっくりしました。 今後捨てるの

記事を読む

洋服が少なくなると、コーディネイトはもっと真剣になる。

By: swong95765[/caption] 最近ブルーのシャツにボーイフレンドデニム、

記事を読む

春への衣替え、ペラペラ布団と花粉症。

冬から春への衣替え儀式。去年はいつ頃だったかしらと振り返ってみれば、もうちょい先だったみたい

記事を読む

子供のガラクタ、おまけのおもちゃ。

いつものように日傘を右手に、図書館へ向かう。 図書館の場所はすぐ近く、でもなく、ちょっ

記事を読む

サグラダファミリア

シンプルな人はシンプルなものを作る論からの考察。

By: Steve Larkin[/caption] 小林カツ代著「食の思想」に、 「

記事を読む

ミニマリストの器えらび。

By: Naoharu[/caption] 今日ふと通りかかったお店で珍しくウィンドーショッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑