目に入るたびに捨てたくなる。

公開日: : 最終更新日:2018/11/04 ミニマルライフ, 捨てる

あーやっと捨てられた!

もうね、1年くらい前から捨てたくて捨てたくて仕方なかったのにずっと後回しにしていたブツをようやく捨てました。

データ保存するという手間がかかる音楽CDや写真と違って、捨てようと思えば今すぐにでも捨てられたはずなのに、なんだかんだ先延ばしにしてしまうのはやはりズボラさゆえ。

物を大切に長く使うのと、単に取り替えるのが面倒で持ち続けるのとは訳が違う。

と、改めて認識したのでした。

 

今日捨てたもの

150714lg

  • 化粧ポーチ

写真からして使い込んだ感満載。かれこれ8年くらい使っていたのではないでしょうか。

古い化粧ポーチは去年にもひとつ処分しています。

今日捨てたもの 8/12 捨て時を過ぎた化粧ポーチ。

コスメポーチって、気をつけていても内側が絶対汚れてくるんですよねえ。って去年も同じこと書いてるけど。

今日捨てたポーチはナイロン素材で公式には洗濯NGの商品。が、幾度となく洗濯してきました。
汚れては洗い、洗っては汚れ、を繰り返しているうちに、内側のナイロンがボロボロに剥がれ落ちて化粧品に残骸が付着するようになってしまい、不快に感じつつも放置。

昨日今日の話じゃないですよ?
もうずっとそんな状態だったのに捨てられなかった原因は

「新しいポーチを買ってから」

と思っていたから。

目に入るたびに捨てたくなる

あー、新しい化粧ポーチ探さなきゃ。せっかくだから間に合わせじゃなくてちゃんと気に入ったものを買いたいな。でも、探すの面倒だな…。を延々と繰り返して今に至る。

目に入る度に、捨てなきゃ捨てなきゃと思いつつずっと持ち続けていたけれど、新しいのを買わないから捨てられないんじゃなくて、捨てないから探さないんじゃないか?と突然思い立ち、ようやく手放しました。

なにやってんだよ。

毎日必ず化粧をする私ですが、出先でメイク直しをすることはあまりないので旅に出るとき以外は化粧ポーチを持ち歩くことがありません。

「ノーメイク」は、やめました。

それも捨て時を誤った理由かもしれませんが、まあ言い訳ですな。

これだけ長く使ったものなので、当然いろんなところへ一緒に行った思い出深いモノなのに、私が捨て時を誤ったばかりに「目に入る度に嫌な気分になる」アイテムにしてしまったのは不徳の致すところ。

だらだら使い続けることだけがモノを大切にする姿勢ではないですね。

モノを持たずに身軽に暮らす

持ちすぎず、引っ張りすぎず。
「別れ上手」な人間でありたいものだ、としみじみ思ったのでした。

1年で捨てる、早いか遅いか。




関連記事

イは忙しくないのイ。

なんか忙しいなあ、落ち着きたいなあ、と感じる時、その原因は本来の意味での忙しさではなく、なん

記事を読む

大は小を兼ねるのか。

By: Lindsey Turner[/caption] 先日魔の箱を整理して無事新居にしっ

記事を読む

サグラダファミリア

シンプルな人はシンプルなものを作る論からの考察。

By: Steve Larkin[/caption] 小林カツ代著「食の思想」に、 「

記事を読む

今日捨てたもの 5/10 最後のブラウン系。

By: David Goehring[/caption] 今回の旅を最期の舞台にしよう、と決

記事を読む

モノより体験、いらないモノを贈らない方法。

By: Kevin Dooley[/caption] 先日ニュースで福袋に関する話題を取り上

記事を読む

お金が貯まる人の行動と習慣。

お金が貯まる人ってこうなんだよね、と言われました。 突然胡散臭い自己啓発書みたいなタイトルで恐

記事を読む

女はこうあるべき?女はおしゃれしなきゃ!という何の根拠もない呪縛。

By: Nikolaus kim[/caption] 私の持ち物の中で多くの割合を占めている

記事を読む

なくても困らない、キャッチアップできない。

この1年間の活動が、まるっとなかったことになっていました。 スマホの話です。 ス

記事を読む

激しい朝活、AM6:00が限界説。

いきなりやってきた酷暑に体内時計が反乱を起こしたのかなんなのか、起床時間がどんどん前のめりに

記事を読む

素焼きミックスナッツ

素焼きアーモンドに飽きたらミックスナッツがおすすめ。

乾きもの。 その言葉の意味を知ったのはまだ私が可憐な少女だった頃のこと。なんて大人っぽ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

→もっと見る

PAGE TOP ↑