煎り焼き豆腐、春菊の酒粕味噌汁献立。
公開日:
:
ミニマルライフ
魚類つまみの登場頻度が落ちている気がする今日この頃。
最近では辛うじてさばを食べておりますが、あれ、缶詰だし。
そのせいでどうも大豆製品に頼りがちですが、これは偶然ではありません。確固たる、そしてあまりうれしくはない理由があるのです。
煎り焼き豆腐、春菊の酒粕味噌汁献立
- 春菊の酒粕味噌汁
- ゆず白菜
- キャベツ塩昆布
- 煎り焼き豆腐
春菊の酒粕味噌汁
煮干しとえのきを水から煮て出汁を取り、酒粕と味噌を溶き入れ、最後に刻んだ春菊を加えてさっと火を入れた味噌汁。
ゆず白菜
本日の漬ものはゆず白菜。
キャベツ塩昆布
ざく切りにしてゆでたキャベツを塩昆布、すりごま、酢で和えたもの。
煎り焼き豆腐
フライパンに油をひき、水を切った豆腐を入れて、両面にこんがりと焼き色をつけます。途中で白ねぎを加えさっと焼いてからあらかじめ合わせておいたしょうゆ、みりん、酒を加え煮絡めたら完成。
煎り焼き豆腐は今はなき名酒場のリスペクトつまみ。ぬる燗を添えていただきます。
本日のたんぱく源は豆腐。近頃どうも植物性たんぱく質に頼りがちな晩酌献立なのですが、まあ聞いてくださいよ奥さん。
近所に大型チェーンじゃない、個人経営の小さなスーパーがありまして、海鮮系の品揃えが面白く比較的安価なこともあり、贔屓にしています。魚とか、貝とか、イカとか、いつも何かしら心惹かれるお宝が陳列されている。
しかし、最近になって店内レイアウトが大きく変わり、鮮魚売り場は大幅縮小され、精肉と加工食品にスペースを奪われてしまいました。結果、鮮魚売り場は特に季節感を感じられない、当たり障りのない品揃えに。
なんたることでしょう、わたくし、大ショックであります。
原因は何かはわかりません。鮮魚を買い求める客が少なかったのか、はたまた仕入れ業者の事情によるものなのか。いずれにしてもこのリニューアルは我が家の食事情を大きく揺るがすものであり、心穏やかではいられません。
そう、手をかけないシンプルな食事こそ最強などと偉そうなことを言ってはいるけれど、結局は都会の便利さに乗っかっているだけなのだ。
などと大げさに喚いてはおりますが、ちょい足を伸ばせば品揃え豊富な店が他にあるので、壊滅的状況ではない。ないけど、ちょっぴり寂しいじゃないか。
関連記事
-
-
今日捨てたもの 8/7 USB ACアダプタ。
今月は、毎日何かひとつ手放す運動月間です。 いつもなら捨てておしまい、となるところです
-
-
40代のスキンケア。基礎化粧品を変えて1ヶ月が経過。
40代になるとファッションが難しくなる、と先日書きましたが、ファッションと同様に悩むのがスキ
-
-
今日捨てたもの 紙袋2つだけの荷物でお引っ越し。
By: Sugar Beach Residences[/caption] 必要最低限のモノで
-
-
プライムデー、セールで張り切って買ったもの。
夏物狙いでセールに挑んだけど、何も買えませんでした。という無意味な報告をしたあのセールではな
-
-
Amazonセール、プライムデーで買ったもの。
kindleにしようか、タブレットにしようか。毎回悩んで、結局何も買わずに終わる。それが私
-
-
生きていくために必要な最低限のものが揃ってさえいれば。
そういうことらしいので、久しぶりに電車に乗る。 早朝の東京は薄曇りでやや肌寒く感じるけれど、最後に
-
-
快適に過ごすせるシェアハウスの上手な選び方。
今の部屋に引っ越して数ヶ月経ち、シェアハウス暮らしにもすっかり慣れてきました。 もともとシ
-
-
今日捨てたもの 捨てて壊してストレス発散。
By: Alan O'Rourke[/caption] 身長、体重、年収に貯蓄。はたまた服や
-
-
携帯電話を持たない人、電話で会話したい人。
相変わらず電話が苦手なので、通話頻度は減少の一途を辿っています。 携帯電話を持たない平
-
-
引っ越しで変化したお金の使い方。
奥さん、8月です(久しぶりのフレーズ)。 「この1ヶ月間は、必要なものなら予算を気に
- PREV
- ハラハラする質問力。
- NEXT
- 友達はみんなお金持ちだから、何もよろこんでくれない。











