皮膚科で受けるパッチテスト 方法と事前準備。
突然肌の調子が悪くなり、もうこの際だからしっかり調べましょうか、という気になった2016年の夏。
今さらパッチテストだのやったところで劇的な変化や改善に繋がるような大発見はないでしょうよ。という気持ちは未だ持っているものの、もしも何がしかの成分を回避することで生活がラクになる可能性があるのなら原因を知りたいものまた本音。
さて、どうなることやら。
初診日にさっそく血液を抜いてもらい、パッチテストの説明を受けてきました。
パッチテストの準備とやり方
病院では準備するものを説明されるだけで、小道具などの支給はありません。よって、チャック付きポリ袋と油性マジックを調達し準備しました。
今回は普段使っている以下のものを用意しました。
- シャワーの水
- 洗濯洗剤
- ドライ衣類用洗剤
- 食器用洗剤
- 石鹸
- 歯磨き粉
- マウスウォッシュ
- 化粧水
- ワセリン
- 日焼け止め
- 化粧下地
- プレストパウダー
これらを3滴程度チャック付き袋に入れ、表面に名称を記入して持参すると後は病院で小さな絆創膏に塗布するところまで準備してもらえました。今回は持参品の他、病院側で予め用意してもらった金属系、敏感肌用シャンプーや化粧品類の合計35種類を背中に貼り付けることに。
さほど多くの化粧品を使っていない私でも合計35種類。結構多いです。
一般的な数のアイテムを使ったスキンケアやメイクをする女性であればもっと多くなるのは確実。35種でも相当なものなので、これ以上となると背中一面ビッチリパッチ状態になるのは確実です。
で、これが痒い。
試験材が剥がれないように補強のテープを背中にベタベタと貼るのですが、これがもう痒くて痒くて。痒みの原因となる物質を調べるために痒みに耐えなければいけないというなんだかおかしなことになっています。しかもこのクソ暑いのにパッチテスト中は背中にシャワーの水をかけられないというのも困りどころでなんだか悶々。
パッチテスト、やるなら冬のほうがよさそうですね。今さらだけど。
パッチテストの結果は2日後
テープの痒みに2日間耐えた後、剥離と診断のために再度病院へ行く予定です。その時には血液検査の結果も出ているはず、さあなんだ、私のアレルギー要因がついに判明するのか?
でも、私が準備したあれこれが全部NGで病院で用意された敏感肌用の商品は大丈夫だったからこれらを一式買い揃えなさい、で終了とかだったらなんかつまらないなあと思うのは私だけでしょうか。
いや、つまるとかつまらないという話ではないのですが、単に
「一般的な商品はダメだけど、敏感肌用なら大丈夫」
なんて診断なら、わざわざ病院で診てもらうほどのことでもないような。
と、肌のことに関してはどこまでも懐疑的な私ですが、実は結果が今から結構楽しみです。怖いけど。
関連 皮膚科で受けるパッチテストの結果 手湿疹の意外な原因。
関連記事
-
-
「らくらくホン」の衝撃。
普段の生活はコンタクトで。手元の作業や読書など、細かい字を見るシーンではリーディンググラスを
-
-
本気の冷え性改善記録 19日目 しっかり温まるシャワー法の効果を再確認。
本格的な冬を前に、今年こそは末端冷え性とおさらばしてやる!と決意した私。 特別な薬や道
-
-
地道な努力は裏切らない。セブ日記 8
本日のセブシティは曇りのち雨。日中の最高気温は31℃。 ここのところまとまった雨は夜中
-
-
ココナッツオイルでオイルプリングって、なんか意味あるの?
先日ココナッツオイルについて書きました。 参考 乾燥肌を今すぐ解消。ココナッツオイルで
-
-
海外在住女性はなぜ化粧をしなくなるのか。
By: Pete[/caption] ここ1ヶ月ほどフィリピンやタイにいて新しい出会いもあり
-
-
尻に奇跡は起こらない 中年留学生の限界。セブ日記 13
「また別の台風がきてるみたいだから、クリスマスは雨かもよ」 朝一グループクラスの講師に
-
-
夕食抜きの理由と効果。1日3度食べなきゃダメ?
うーん、東京はいい天気でしたね。 今日は昼間に少々重い食事をしてしまったもので、夜は抜
-
-
スープを3日間食べ続けて旅行の疲れを癒す。
旅行から帰るとかなりの確率で増量します。で、増量分は帰宅後3日で落とす、というスタイルがここ
-
-
本気の冷え性改善計画 4年目開幕。
夜、部屋でじっとしていると足元が寒くて、そろそろアレが必要だなとクローゼットから取り出す。
-
-
40代、シンプルなスキンケアで肌は変化したのか?
スキンケアをシンプルにしてから肌の調子がいい、と書きました。 参考 40代のニベアはあ
Comment
はじめまして。いつも更新楽しみにしています。家飲みの記事大好きです。
私自身も湿疹、ニキビetc…肌の悩みが尽きないので、パッチテスト興味があります。原因がわかるといいですね。結果記事も楽しみにしています。
yukiさん
コメントありがとうございます。家飲み記事を楽しんでいただいているとは嬉しい限りです〜。
パッチテスト、実はもう結果が出たのですがこれまたトラブルがありちょっとしたネタ状態になっておりまして。諸々カタがついたら(?)まとめて記事を書きますのでお楽しみに。いや、そんなに楽しい内容ではないですが、肌のお悩み解消の参考となれば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!