汗疱来たりて、酒を断つ。

公開日: : 健康と美容

かゆい!かゆいったらありゃしない。

高頻度の手洗い・消毒が原因かと睨んでいた手湿疹ですが、そういうことじゃないような気もしてきました。

手指消毒で手がツラい

ついにぶつぶつ大量発生で、日夜ムズムズが治りません。

汗疱来たりて、酒を断つ。

手のひらや指の脇にできる、ちっちゃなちっちゃな水泡。おそらく「汗疱」と呼ばれる症状と思われますが、これがもうかゆくてたまらんのですよ。痛いのも嫌だけど、かゆいってのはまたこれ、辛抱ならんものですな。

しかし、本能のまま掻きむしってしまったらその後が大変になることは散々学習済み。

イッチスクラッチサイクル

薬を塗って、ひどい箇所には絆創膏を貼ってガードし、極力触らないように頑張る。これが最も効果的な手湿疹対処法なのです。

しかし、今回はこれが効かない。かゆみも取れなきゃ、ひび割れもなかなか治りません。

起きている間は気合いと根性で、絶対掻かない、触らないという選択ができるのだけど、怖いのは就寝時。無意識にかゆみのある箇所を触っている自分がいて、その瞬間爆睡していた気合いと根性が「あ、いかんいかん、触っちゃいかん!」と目覚めてくるものですから、眠りは浅く、気疲れもする。まあ、触っちゃう時点でちゃんと寝てるんだけど。

梅雨時期であることも関係しているのでしょうか、思いの外長期戦になりそうな予感がしております。

そんなわけで4年ぶりの病院行きも視野に入れつつ(でも、とんでもなく待ち時間が長いので相応の覚悟が要る)、対策を1つ追加。そう、禁酒です。

就寝時の無意識行為は、気合いと根性がなんとか見守ってくれていますが、酒が入った時の自分はまったく信用なりません。無駄に気が大きくなり、かゆいんだから、掻けばいいじゃん!とか言い出しかねない。酒で血行がよくなりかゆみが増すこともあるし、ひとまず今週は禁酒といたします。

なんやかんやややこしい今の時期、同じお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。気合いと根性プラスαの対策で、共にかゆみのない明日をめざしましょう。




関連記事

おばさんが嫌われる理由。

踊り疲れたディスコの帰りを存分に満喫する夏です。 自分のことがよくわかっていない人。

記事を読む

アトピーとほうれい線をにわかオイリー肌で改善する。

By: Ernst Moeksis[/caption] 日本を離れて早10日が経過しました。

記事を読む

健康診断所見あり。3年ぶりのC判定は、婦人科系。

夏の恒例行事である健康診断の結果が届きました。検診当日にも結果は一部伝えられていましたが、

記事を読む

復活の狼煙 動くべきか、動かざるべきか。

2週間ぶりの復活です。 激しく踊っても崩れないベースメイクと気温問題。 またまた

記事を読む

ファスティング(家断食)の記録 その7 ~感動のゴールテープ~

数年前に実施したファスティングのレポート、いよいよ最終日となりました。 この日は1週間ぶり

記事を読む

今日捨てたもの イッチスクラッチサイクル。

By: Jason Trbovich[/caption] 得意のLINEスタンプ顏を封印して

記事を読む

本気の冷え性改善計画、今年の冬こそは。

ここ数日は天気もよく「過ごしやすい気候」と言えるかもしれませんが、もう既に辛いです。

記事を読む

その後の毛の話、抜けても生えるありがたさ。

お盆休みも終盤戦ですし、毛の話でも回収しましょう。 毛について騒いでから早3週間が経過

記事を読む

夜中に足がつる。こむら返り予防に効果があった3つの簡単対策。

先日、就寝中に足がつると書きました。 寝ている時のこむら返り、痛いし、辛いし、焦るんで

記事を読む

再検査、3ヶ月計画は企画倒れ。

8月に受けた健康診断で、まさかの3ヶ月後再検診の刑を食らいました。 関連 残念なお知ら

記事を読む

Comment

  1. kyoko より:

    ふた昔前だったかな、ひどい手湿疹でした
    今もこの季節になると、ポツポツできますが、昔よりもひどくならない様に、なりました。

    さて、どう治したのか?
    残念ながら明確な答えを、持ち合わせていないのですが、
    漢方の考え方では、水毒を表しており、自身、体質の自覚もあった為、水の巡り、、特に排出をよくするように心がけて、暫くしたら、ひどくならない様になりました。

    医者に寄らず、、の方法な上、体質など個人差もあり、またお見受けした勝手な印象では、巡りの悪さがあるようにも見えない為、めっちゃ怪しい療法進めてる感ありですが、
    手湯足湯尻湯半身浴、禁酒に加えお試しくださいませ。
    あと、店頭消毒は、アレルギーあると断れます。ご自身に合うものを持ち歩くのもありかと、、御身お大事に。

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      結局病院のお世話になってしまいました…って、当初の目的果たせてませんけども。

      排出をよくする、ということは、やはり水分多めにとったりしました? 水分ためちゃダメだから、過剰摂取はむしろよくないのでしょうか。
      冷え性改善の観点から季節問わず入浴を欠かさぬようになったからか、むくみ等の症状はかなり改善されたのですが、巡りに問題ないかどうかはわからないです。

      ・・・すみません、前のめりで食いついてしまいました。kyokoさんの体質にあったお話、という点もちろん認識しておりますので、よろしければまた教えてください!

  2. kyoko より:

    少しは睡眠とれるようになりましたか?

    前述の、排出とは、余分な水分を出すイメージです。
    必要な水分は摂らねばですが、その量も、個体差があるので、
    摂りすぎもよくありません。

    、、お伝えしたいことがまとまってない為、無駄に長くなりそうなのと、
    個人的な見解を含む為、この先は直メッセージしますね。

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      おかげさまでピークは過ぎました、ありがとうございます!諸々お手数おかけします〜。

      しばいぬさんコメントにあったビオチン療法、以前教えてくださったの確かkyokoさんでしたよね。新たな手法を試してみてもいいかな、と、今回のかゆみに懲りて思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

師走直前、仕事をクビになりました。

それはそうとクビになっちゃいましたーーー!! すみませ

50代海外一人旅。10年ぶりのタイ・ラン島へ。

サワディーカー。 というわけで、久しぶりにタイにやって

韓国・釜山一人旅で食べたものその3 外で飲む、屋台で飲む。

お待たせいたしました、韓国・釜山一人旅の食事記録、第三弾です

大人のアトピーに慌てない、いつものお守り。

大人になったら改善される。 なぜかそう考えていたことの

→もっと見る

PAGE TOP ↑