ぎっくり腰の痛み対策、あってよかった意外なもの。

公開日: : 最終更新日:2020/05/19 健康と美容

腰の調子が悪いと自覚していた矢先のぎっくり腰。

参考 ぎっくり腰の対処法。まずは楽な姿勢で休む。

なってしまったものは仕方ない。

ということで昨日は1日安静にしていました。

腰が痛いだけで元気なのでずっと横になっているのは退屈ではあるのですが、せっかく時間ができたので調べものをしたり本を読んだりして過ごしました。

ぎっくり腰、やっていはいけないこと3つ

座っているのが一番辛いのでまともにブログを書くことができず、昨日はまさかのぎっくり報告記事となってしまいましたがありがたいことにコメントでアドバイスをいただきました。お気遣い感謝します!

昨日より随分楽になりましたが、今日もいきなり無茶はせず、患部を冷やして楽な体勢で過ごそうと思います。

ところで昨日はたまたま月曜日、いつもの休肝日&休胃日でした。

参考 休胃日生活1ヶ月。食べなきゃ痩せる、は当たり前?

よって呑まず食わずだったのですが、痛みが治まるまでは引き続きお酒は控えます。

参考 ぎっくり腰でアルコールは大丈夫?(福岡らくらく整体院)

お風呂・アルコール・マッサージの3つは、ぎっくり腰の時には絶対にやらないようにしましょう。とにかくしばらくは安静にしておくことが一番の薬です。

ですね。

というわけで暫くは晩酌はおあずけ。
買い物も料理もできるだけ簡単に済ませたいので久しぶりに麺類でも導入しようかしら。

あってよかった、意外なもの

安静にしている、といっても1人暮らし。ずっと寝ているわけにもいきません。

幸い今回は歩けないほどの重症ではないので近所のスーパーに買い物に出ることもできましたが、あってよかった!としみじみ思ったのがまさかのギョサン

ぎっくり腰の時って前かがみになったりしゃがんだりといった動作が本当に辛いので、靴下やひも靴を履くのが困難です。手を使わず履けるサンダルを玄関に置いていたのは助かりました。

まあこの場合はギョサンに限らずつっかけでもサンダルでもなんでもいいんですけど、普段から愛用しているものが役立つというのはなんとなく嬉しいものです。

そんなこんなで昨日は座っているのも辛い状態でしたが、今日は腰にクッションを置いていれば多少はマシ、程度には回復しました。
とはいえ、デスクワークで同じ姿勢を長時間続けることも腰に負担をかける原因になっていると思うので大事を取って長時間の作業は控えたいと思います。

週末くらいには治ったらいいなあ。

よくなったら今度こそ筋力UPに努めよう。
腹筋、背筋の弱さをこのまま放置しているとよくないですからね。




関連記事

今すぐ会えない寂しさを埋めるために浮気しない。

永遠を誓い合った相手がいるというのに、今すぐ会えない寂しさを埋めるために手近な代替えでお茶

記事を読む

師走の逆転ホームラン。

手術する必要があると言い渡されビビり散らかしていた私。 今すぐやらなきゃダメというも

記事を読む

都合の良い思い込みを活用しながら生きていく。

健康診断の結果が送られてきました。 40代の婦人科検診、そろそろ、そろそろ。 毎

記事を読む

2週間でウエストマイナスンcm、ぶよぶよお腹のその後。

腹の肉削ぎに成功した「お腹ぶよぶよ大作戦」から、5ヶ月が経過しました。おばさんのモーニング

記事を読む

今からでも変われる!本気で体をケアしよう。

先日書いた2つの記事に関する後日談です。 >>参考 足を組む癖をなお

記事を読む

カリッとした毎日。白湯。

足首のある暮らし、もうむくまない足。

越冬話ついでに、最近改めて感じることを。 祝・越冬。寒がりの冬を支えたアイテムたち。

記事を読む

「らくらくホン」の衝撃。

普段の生活はコンタクトで。手元の作業や読書など、細かい字を見るシーンではリーディンググラスを

記事を読む

休肝日にはバナナを食べる。

思わぬトラブルに見舞われた先週。 参考 ぎっくり腰になりました 2015 初めてのことで

記事を読む

本気の冷え性改善記録 5日目 部屋が寒すぎてお話にならない。

この冬こそは末端冷え性を内側から改善してみせるぞ! と気合を入れて取り組みをスタート。 参考

記事を読む

NY地下鉄の乗り方

キレイなおばあさんは好きですか。

長年第一線で活躍する現役モデルだから当然。といえば当然なんだけど、まあなんとキレイな人でしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑