ピーマンの卵炒め、豚汁で汁飲み。

公開日: : 最終更新日:2023/02/10 家飯

ピーマンの卵炒め、豚汁献立

2月に入って、ちょいちょい寒さ和らぐ日が出てきましたね。

とはいえ、まだまだ気分は真冬。今日も今日とて汁飲みです。

毎度お馴染み汁飲みとは、汁けのある料理をアテに酒を飲む寒い季節のお楽しみ行為でございます。

鶏豆腐、焼きスナップえんどうで汁飲み。

本日の汁ものは、パパママほっこりボクにっこり、の豚汁ですよ。

ピーマンの卵炒め、豚汁で汁飲み。

ピーマンの卵炒め、豚汁で汁飲み。
  • 豚汁
  • ぬか漬け
  • キャベツの梅おかか和え
  • ピーマンの卵炒め

豚汁

豚汁

鍋に少量の油をひき、豚こま肉、にんじん、大根、白菜、さつまいもを入れ炒めたら水を注ぎ、アクを取り除きつつ煮込みます。具材が柔らか煮えたら味噌を解き入れさらに煮込み、小口に切ったねぎと黒七味をのせていただきます。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは、にんじんと大根。にんじんは先っぽのほうを使ったので、可愛らしいサイズになっております。

キャベツの梅おかか和え

キャベツの梅おかか和え

ゆでたキャベツをざく切りにして、叩いた梅干しと鰹節を少量のしょうゆでのばしたもので和えます。

ピーマンの卵炒め

ピーマンの卵炒め

フライパンに油をひき、種を取って輪切りにしたピーマンをさっと炒めます。軽く火が通ったところに溶き卵を流し入れ炒め合わせ、しょうゆと酒で味を整えたら完成。

うつわの形状とバランスの都合で卵炒めをメイン位置に据えておりますが、気持ち的には本日の主役は豚汁です。どんな野菜を入れても旨くなるのが豚汁のいいところだけれど、さつまいもが加わるとうれしさ倍増なんだよなあ。じゃがいもも里芋もいけるけど、優勝するのはさつまいもなのだ。

日本酒にあうおつまみレシピ

ピーマンの卵炒め

平日の夜はかように地味飯晩酌の連続ですが、週末とか、翌日に予定が入っていない日の夕方は寄り道欲が高まって、さあどこかでおビールでもいただきましょかね、という気持ちになります。寒い時期のビールもこれまた格別なのでね。

さて問題はどこで飲むかよね。今日の気分は和か洋か、はたまたフレンチ、イタリアン。街中華で餃子ってのも捨てがたい。とか考えている時間が、毎度ものすごく幸せです(不憫)。

でも結局決めきれなくて、さらには飲んだ後に帰宅して着替えてメイク落として風呂入って、という一連の作業を想像しただけで疲れてしまって、やっぱ家で飲むかな…。と帰宅するパターンが増えてきました。

あれ、なんか私弱ってる?気力体力低下してる?いやほら、まだ寒いからさ。帰ってひとっ風呂浴びてから飲みたいなって、なるじゃない?

ビール目掛けて目当ての店に一目散に駆け込みたくなったら、春到来ってことなんでしょう。

ほろ酔いで陽気な音楽をガンガンに聴きながら2駅3駅歩いて帰りたくなる。そんな季節は、もうすぐそこに。待ち遠しいわ。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

さんまの塩焼き

さんまの塩焼き、柿の白和えで晩酌。

昨年はなかなか厳しかったさんま事情。さんま好きの酒飲みとしては辛い秋となりました。食べても

記事を読む

レンコン肉巻きの梅蒸し、せりのおひたし献立。

レンコンは好きでよく使うけれどすりおろしてどうこう、は最近やっていないなあとふと思う。

記事を読む

稲里純米 磯蔵酒造

茨城の酒 稲里純米で晩酌 ピーマンの卵炒め、蒸し鶏と小松菜の和えもの。

昨日は珍しく1合缶。 当然あっという間になくなったので補充が必要です。 最近近所の

記事を読む

おかわかめの味噌汁 大根のぬか漬け こんにゃくと水菜のゆず味噌和え きのこの卵とじ

きのこの卵とじ、こんにゃくと水菜のゆず味噌和え献立

引き続き、例のきのこを使って晩酌です。前回はシンプルに焼いて食べたはなびらたけ。焼ききのこ

記事を読む

なすとピーマンのツナ和え、おつまみやっこ献立。

なすとピーマンのツナ和え、おつまみやっこ献立。

酒が飲めないとなると急激に調理意欲が落ちる。このおかしな体質を改善すべく、最近は酒があろう

記事を読む

春キャベツレシピ

春キャベツと豚肉の味噌炒め、焼き大根で家飲み。

春キャベツが出てきて嬉しいですね。 春キャベツといえば真っ先に思い浮かべるのがにんにく

記事を読む

肉団子とキャベツの煮込み献立

肉団子とキャベツの煮込み、焼き大根、熱燗で晩酌。

いやいや、お寒うございます。 ということで今季初の熱燗投入です。 日本酒は昔から

記事を読む

一人暮らしの家飲みメニュー 7/27 スプリッツァーでサンデーブランチ。

Good morning world! 早く起きた日曜日。いい天気ですね。 &n

記事を読む

えのきのたらこ和え、キャベツと卵の炒めもの献立

キャベツと卵の炒めもの、えのきのたらこ和え献立。

続・魚卵。 休肝日ごはん たらこ豆腐丼、えのきとキャベツの味噌汁献立。 ごはんの

記事を読む

にじますのちゃんちゃん焼き

にじますのちゃんちゃん焼き献立。

にじますを入手したので、前回とは違う調理法で食べてみようと考えました。にじますホイル焼き、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑