レッドキャベツとチーズの和えるだけパスタ。

公開日: : 家飯, 食べること ,

レッドキャベツとチーズの和えるだけパスタ

しつこくも塩もみ野菜の話。レッドキャベツの使い道をいろいろ試しています。

休肝日ごはん 味玉ごはん、レッドキャベツのごま酢和え献立。

生食という縛りがあるので汎用性はさほど高くないなと感じていたのですが、これはヒットの予感。生だけど温かくして食べられるし、色も落ちない。なにより、和えるだけでいいというナイス手抜き。

何もしたくないけど野菜は食べたいし、見た目の華やかさだって多少は欲しいわ。という奥さまにおすすめです。

レッドキャベツとチーズの和えるだけパスタで赤ワイン

レッドキャベツとチーズの和えるだけパスタ

  • トマトと小松菜のサラダ
  • レッドキャベツとチーズのパスタ

トマトと小松菜のサラダ

トマトと小松菜のサラダ

ゆでた小松菜とサイコロ状に切ったトマトをライム塩とオリーブオイルで和えます。

レッドキャベツとチーズのパスタ

レッドキャベツとチーズのパスタ

粉チーズとオリーブオイル、胡椒を混ぜ、ゆでて水気を切ったスパゲティと塩もみしたレッドキャベツ、みじん切りのパセリ、レモン汁を加えて和えます。

パスタをゆでて、和える。ザッツオール。チーズやバターを絡めただけのシンプルなパスタっておいしいんだけど、それだけじゃ野菜が足りない。サラダを添えるのもめんどくさい。そこで塩もみ野菜を投入すれば野菜も採れて、洗い物もラクチンのワンプレートディナーになる、という寸法ですよ。いいじゃないか。

今日は普通の粉チーズを使いましたが、削りたてのパルミジャーノあたりを使うとさらに満足度が高まりそう。炭酸で割った赤ワインにレモンを浮かべて夏仕様にていただきます。デザートには今季初の桃を用意したのだけれど、残念。まだ若すぎた、早かった。

ワインを飲む日のおつまみ

邪道かもしれませんが、パスタに野菜を山盛り入れて食べるのが好きです。

春キャベツとコンビーフのパスタ、水菜とトマトのサラダ。

野菜たっぷり温かいパスタがフライパンを使わずに出来上がるのはありがたい。ボウル型など底の深い皿で直に和えてしまえばより手軽です。

これ、別にレッドキャベツに限ったレシピじゃなくて普通のキャベツでもいいし、なんならにんじんとかでもいけるのでは。ささっと済ませたいランチやお夜食に、そしてもちろんワインのお供に活躍するであろう、便利な和えパスタ。のんびりしたいお盆時期にいかがでしょうか。

 




関連記事

鯖と白菜の味噌煮込み

家飲みメニュー 鯖と白菜の味噌煮込み、蕪の葉の辛味炒め。

さあ、どんどん献立が怪しくなる時期がやって参りました。 自宅を一定期間留守にする場合は

記事を読む

鶏もも肉のパリパリ焼き献立

鶏もも肉のパリパリ焼き、ほうれん草ときのこのゆずびたし献立。

鶏肉の皮って美味しいけどちょっと避けたいパーツでもあります。 茹でた時の皮ってぶるんと

記事を読む

納豆チーズオムレツ

納豆チーズオムレツ、きくらげと豆腐のスープ献立。

納豆オムレツって、居酒屋料理って感じがしませんか。少なくとも、カフェのランチメニューにはない

記事を読む

にんじんしりしり献立

にんじんしりしり、揚げなすの味噌汁献立。

毎晩食事と一緒に酒を飲むもので、飲酒を考慮した妙な献立が多いですが、基本は地味なものが好きで

記事を読む

シンプルライフの成れの果て。

普段は朝と夜の1日2食体制を基本としていますが、誰かと一緒にとか、打ち合わせを兼ねて、なんて

記事を読む

次のシーズンを、お楽しみに。

夕刻に肌で感じるぬるい風。春が近いですね。とにかく寒さが苦手なもので、季節の移り変わりにホ

記事を読む

だし巻き献立

だし巻き卵、なすとししとうの焼き浸しで晩酌。

だし巻き飲み、ちょっと久しぶりでしょうか。 出汁のしっかりきいた卵焼きに辛口純米酒、と

記事を読む

秋刀魚の生姜蒸し他全5品で家飲み。

いやー、これは困ったことになりましたね。 今の部屋、ホントに寒いです。 寸でのところ

記事を読む

ワインで家飲み 9/29 アッシパルマンティエ、パプリカのマリネ。

いやあ、いい天気でしたね。 暦の上ではもう秋。 とはわかっているんですが、青空と

記事を読む

葱味噌入り焼き油揚げの作り方

晩酌献立 油揚げの葱味噌焼き、干しほうれん草のオイル蒸し。

油揚げが好きです。 豆腐や納豆など豆製品はなんでも好きですが、油揚げの汎用性の高さは異

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑