親子煮、ゴーヤとツナのサラダ献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

親子煮献立

卵と鶏もも肉だけではさほど心は動かないが、そこに三つ葉が登場すれば話は変わってくる。

三つ葉が好きです。そして三つ葉が好きになったきっかけは親子煮です。

その昔は親子丼に凝ったこともあったけれど、親子煮すなわち親子丼のあたまで飲むってのはこれまたいいもんですね。

親子煮親子煮、日本酒日本酒、とウキウキしながら写真を撮ったのだけれど、なんかおかしいなあと思いました。

親子煮、ゴーヤとツナのサラダ献立

親子煮献立

  • 海苔と豆腐のすまし汁
  • ぬか漬け
  • ゴーヤとツナのサラダ
  • 親子煮

海苔と豆腐のすまし汁

海苔と豆腐のすまし汁

水出しいりこ出汁ベースのすまし汁。先日の墨汁事件の経験を活かし、海苔は少なめにしました。今日はちゃんと澄んでいます。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはきゅうりとにんじんコンビ。

ゴーヤとツナのサラダ

ゴーヤとツナのサラダ

ワタを取り除いて薄切りにしたゴーヤをツナ、ポン酢、ごま油で合えたもの。

親子煮

親子煮

かつお出汁に酒、しょうゆ、みりんを加えて煮立て鶏肉を加え、肉に火が通ったら玉ねぎを加えさっと煮ます。最後に三つ葉を散らして溶き卵でとじて完成。火を止めてから蓋をしてしばし蒸らし、卵はとろとろじゃなくしっかり目に固めました。

あっさりしたむね肉も好きだけど、親子煮にするならやっぱりもも肉がベストでしょうか。しかしモツを入れた鶏すきってものまた捨てがたい。モツが入るなら焼酎もいいなとと思うけど、今日の気分は確実に日本酒です。いつもか。

おつまみレシピブログ

すごく旨くできたのに、写真は全然そうは見えない。というかいささか下品なのはなぜだろう。そう考えながら飲んでいて三つ葉入れすぎ問題に気づきました。好きなのはわかるけど、多すぎるよね、三つ葉。バランスがおかしいわ、青い青い。

しかし親子煮すなわち親子丼のあたまで飲むってのはこれまたいいもんですね(2回目)。

卵とじ系のアテで飲むといえば蕎麦屋のカツとじもいい。親子煮やすき煮は家でもどうにかできるけど、カツとじはカツのハードルが高すぎて無理ですね。カツをどこかで調達して自作するという離れ業を使うか、いやいやそこまでするなら外で食べたほうが。しかしカツに関しては出汁を吸ったしんなり感よりも揚げたてサクッと感を重視する自分としてはカツとじへの想いはあるものの普通のカツにビール、を優先してしまうきらいがある。しかしどうだろう、同じ甘辛卵とじ味付けであっても親子煮なら日本酒を選ぶがカツとじならビールに手が伸びやしないか。

親子煮ひとつで(脳内)会話はぐんと広がりますね。今日も元気です。

 




関連記事

手取川冬限定純米辛口

石川の酒 手取川 冬 純米辛口 生 で晩酌 ぶりカマとキャベツのしょうが蒸し。

丹念なご近所パトロールの成果により、徒歩圏内にもいくつか日本酒に力を入れている酒屋を発見。

記事を読む

家飲み献立 9/11 ビールにカイチアオ・ムーサップ。

ロールイカにセロリ、玉ねぎ、春雨、レモン…。 むやみに食材を増やさずに今あるものを活かして

記事を読む

白菜漬け えのきと豆苗の味噌汁 蕪とツナのサラダ 手羽先とキャベツのにんにく蒸し焼き

手羽先とキャベツのにんにく蒸し焼き、蕪とツナのサラダ献立。

調理していて気がついたのですが、最近粒胡椒の存在を忘れておりました。 摩訶不思議なレア

記事を読む

お家で簡単サムギョプサル 1人暮らしの晩ご飯。 

今夜は訳あって早めに夕食を済ませなければなりませんでした。 ゆえに、ささっと簡単調理。

記事を読む

魚で家飲み 7/29 薬味たっぷり鰹の塩たたき

あああ、土用の丑の日か!! 鰻大好物なんです。 が、行列や混雑がことのほか苦手なので、今日鰻

記事を読む

家飲み献立 12/11 鶏だんご鍋。

余った食材の使いまわしを考えつつ献立を組み立てる。 この作業を深刻に考えてしまうとなんだか

記事を読む

キャベツとしらすのアーリオオーリオ

1人家飲み 5/30 キャベツとしらすのアーリオオーリオ、梅海苔とろろ。

メールの受信音で目が覚める朝。 友人から明け方に届いたのはとある酒場の大将が亡くなった

記事を読む

白菜とツナのパスタ

休肝日の残念な食卓。

引き続き、休肝日献立です。懐かしの味で休肝日。普段の晩酌は炭水化物をとらないことが多いので

記事を読む

ニラ餃子とビール

ニラ餃子、ぬか漬けで家飲み。

あれ、もしかして今季初ビールでしょうか。初ビールですね。 そして餃子が登場するのも初め

記事を読む

豚肉と白菜のゆず蒸し献立

もずく豆腐、豚肉と白菜のゆず蒸し献立。

さっさと作りたい、ほったらかしにしたい、野菜山盛り頬張りたい、でも旨くなきゃいやだ。そんな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

乾燥しすぎて粉を吹く女のお手軽保湿方法。

こんにちは、乾燥肌です。寒いですね。真冬、ですね。 と

韓国・釜山一人旅の食事 その1。 釜山名物をたしなむ。

年をまたいでしまいましたが、韓国・釜山旅行記の続きです。韓国

ミニマリスト主婦の貯金残高。

年末年始はいつものように帰省して、伝家の宝刀寝正月をキメてき

仕事帰りにふらっと富山一人旅。

12月のある夜のこと。いつものように部屋で一人酒を飲んでいて

師走の逆転ホームラン。

手術する必要があると言い渡されビビり散らかしていた私。

→もっと見る

PAGE TOP ↑