家飲み献立 ヤムウンセンとトマトのスープ。

公開日: : 最終更新日:2017/07/29 家飯, 食べること

141013d4

珍しく頭痛がする夜。

多分台風による気圧の変化が原因のような気が。

まあ、一晩眠れば治るでしょう。

そう願います。

 

今夜の晩酌メニュー

141013d2

  • ヤムウンセン
  • トマトのスープ

ヤムウンセン

141013d

冷蔵庫に残った半端野菜を使うのにも便利なタイ風サラダ、ヤムウンセン。今日はにんじん、セロリ、玉ねぎ、トマト、ニラ、豚挽き肉、イカが入りました。

野菜類は切ってボールに入れておき、茹でた豚肉、イカを加えてから黒糖、鷹の爪、レモン汁、ナンプラーを合わせたタレで和えます。最後に茹でた春雨を加えてざっと混ぜたら完成。ヤムウンセンは絶対温かいうちに食べるのが美味しいですよね。

※改良版レシピ
関連 ヤムウンセン、トマトとひき肉のオムレツでタイ献立。

トマトのスープ

141013d3
ちょっと肌寒かったので急遽汁物を追加。ヤムウンセンの材料を茹でた残り汁を鶏ガラスープと塩胡椒で味付けし、ざく切りのトマト、ニラを加え卵で仕上げました。トマトの酸味でヤムウンセンともよく合います。

我が家ではヤムウンセンはサイドメニューではなく、たっぷり野菜を食べるためのメインディッシュ。よっていつも大皿に山盛り作ってしまうのですが、タレはノンオイルだし中身は野菜だらけなので軽く食べられます。イカとセロリがあるとついつい作ってしまうので、月1のペースで登場してます。

台風の寒い夜に似つかわしくないメニューだったかなあと思ったのですが、風は強いものの夜になって気温は若干上がってきましたね。なんだか蒸し暑いような。




関連記事

アッシパルマンティエの献立。

TGIF! 金曜日の夜はこれを作るぞ!と今週頭から決めていました。 なぜなら、ワインを箱買いし

記事を読む

新橋 やきとん鶴松で昼下がりの一人ホルモン。

散歩のとき何か食べたくなって。 と池波も言ったので千代田区散歩の後は新橋まで足を伸ばし

記事を読む

真昼間から酒を飲んで愚痴を言う。

時短要請も終了し、いよいよ普通の生活が戻ってきたような気がしています。 生活、というか、飲酒

記事を読む

柏餅をひとつだけ買えるか。

柏餅が食べたい。 もともと柏餅は好きなお菓子だけれど、やはりこの時期に食べたくなるのは

記事を読む

鍋ひとつで料理 8/17 塩豚とキャベツのポットロースト

夏休みも今日で終わり。 明日から通常運転という方が多いのでしょうか。 毎日が仕事で毎日が休み

記事を読む

一番好きな倶楽部方式。

どうもダラダラしてしまうな。そんな自覚があったので、1年ほど前にルールを改善しました。

記事を読む

蒸し鶏のねぎソース

蒸し鶏のねぎソース、豆腐とごぼうの煮もの献立。

おなじみ、蒸し鶏です。あたたかくなってくると、この手の冷菜メインの晩酌もアリですね。いつも

記事を読む

鰺のたたき

鰺のたたき、きくらげとザーサイの冷奴で日本酒。

今夜は冷しゃぶにでもしようかな。 と思いつつ鮮魚売り場も念のため巡回していると、まるっ

記事を読む

おろし納豆スパゲティ

納豆おろしスパゲティで晩ごはん。

今週はTHE・休肝日という趣のメニューが続きます。 ハムライス献立 通常は晩酌

記事を読む

一人暮らしの家飲みメニュー 8/3 餃子。

いやー、天気よくて気持ちいい日曜日でした。 なんだかテンションあがる。 朝からヘアケアボディ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑