家飲み献立 ヤムウンセンとトマトのスープ。
珍しく頭痛がする夜。
多分台風による気圧の変化が原因のような気が。
まあ、一晩眠れば治るでしょう。
そう願います。
今夜の晩酌メニュー
- ヤムウンセン
- トマトのスープ
ヤムウンセン
冷蔵庫に残った半端野菜を使うのにも便利なタイ風サラダ、ヤムウンセン。今日はにんじん、セロリ、玉ねぎ、トマト、ニラ、豚挽き肉、イカが入りました。
野菜類は切ってボールに入れておき、茹でた豚肉、イカを加えてから黒糖、鷹の爪、レモン汁、ナンプラーを合わせたタレで和えます。最後に茹でた春雨を加えてざっと混ぜたら完成。ヤムウンセンは絶対温かいうちに食べるのが美味しいですよね。
※改良版レシピ
関連 ヤムウンセン、トマトとひき肉のオムレツでタイ献立。
トマトのスープ
ちょっと肌寒かったので急遽汁物を追加。ヤムウンセンの材料を茹でた残り汁を鶏ガラスープと塩胡椒で味付けし、ざく切りのトマト、ニラを加え卵で仕上げました。トマトの酸味でヤムウンセンともよく合います。
我が家ではヤムウンセンはサイドメニューではなく、たっぷり野菜を食べるためのメインディッシュ。よっていつも大皿に山盛り作ってしまうのですが、タレはノンオイルだし中身は野菜だらけなので軽く食べられます。イカとセロリがあるとついつい作ってしまうので、月1のペースで登場してます。
台風の寒い夜に似つかわしくないメニューだったかなあと思ったのですが、風は強いものの夜になって気温は若干上がってきましたね。なんだか蒸し暑いような。
関連記事
-
-
茹でるだけのレバーパテに赤の泡。
ここ数日、外は暖かいのに部屋は寒いという状況に納得できずブーたれていた私。 が、こんな
-
-
地球のごはん 世界30か国80人の“いただきます!”
先日「収納のない部屋だからできる地球家族ごっこ」という記事の中でこの本について書きました。
-
-
家飲み献立 11/26 ハリハリ鍋で熱燗を。
今日は肉でも焼いてワイン呑もうかな...などと思っていたのですが、無理でした。 いやいや、
-
-
三重の酒 すっぴん るみ子の酒 9号酵母で晩酌。鰤と小松菜の梅昆布蒸し。
またまた日本酒に強い酒屋を発掘しました。 これでますます日本酒ツアーが快適になるという
-
-
パン飲み上等!神戸に来たら絶対に外せない、2つのパン屋。
神戸市はパンへの支出が全国で最も高い都市なんだそうで。 参考 家計調査品目別都道府県庁
-
-
簡単おつまみ 8/15 イカとセロリの中華和え。
あれ…。 今の今まで今日は木曜日だと思ってました。 お勤めしていないのでただでさ
-
-
なすのにんにく炒め、ちくわとピーマンの塩昆布和え献立。
そろそろなすが手に取りやすくなってきたような。 今日日なすなんて年がら年中出回っている
-
-
こんにゃくステーキ、豚汁で家飲み。
おなかがぶよぶよだから整腸のために、というわけではないけれど、こんにゃくです。 こんに
-
-
渋谷・鳥竹総本店で昼飲みを楽しむ。
By: Kzaral[/caption] 土曜日の渋谷は久しぶり。 というか、人混みが
-
-
焼ききたあかり、ほうれん草と豚肉のからし和え献立。
2020年最初の晩酌記事です。 といいつつ、年末に撮った写真がまだ少し残っているので小
- PREV
- 嵐のよるに。
- NEXT
- ヘアカラートリートメントで白髪ケア、の進捗状況。