豚しゃぶ梅しそ和え、なすと春雨のサラダ。
おや。
そういやこの夏はあまりエスニック系メニューが出てこなかった気がする。
ふとそう感じてナンプラーを使ったサラダを投入してみました。ヤムウンセンの野菜だらけバージョンといったところでしょうか。
なぜこういうテイストの料理が減ったのかしらと考えてみれば、あれだ。日本酒だ。冷え性対策と称してビールを控えて2杯目以降は日本酒にしているからどうも和食に偏っちゃうんですね。
まあ南国でバカスカビール飲んでる時点で冷え性対策なんてしてないも同然ですが。どうするんだ。冬が怖い。
豚しゃぶ梅しそ和え、なすと春雨のサラダで晩酌
- ぬか漬け
- 焼きししとう
- なすと春雨のサラダ
- 豚しゃぶ梅しそ和え
ぬか漬け
本日のぬか漬けはなすとオクラ。1ヶ月も放置していたというのにちゃんと健気に働いてくれるニクいぬか床に今夜も感謝。
焼きししとう
オリーブオイルでさっと揚げ焼きしたししとうに粗塩を振った簡単野菜つまみ。10数本焼いたのだけどうち4本が大当たりで泣きながら食べました。
なすと春雨のサラダ
ナンプラー、酢、唐辛子の輪切りを合わせたタレでプチトマト、蒸して細切りにしたなす、茹でた小松菜と春雨を和えたもの。春雨の茹で汁は豚しゃぶの残り汁を利用。
豚しゃぶ梅しそ和え
鍋に湯を沸かし豚薄切り肉をささっとしゃぶしゃぶ。茹でた肉が熱いうちに煮切った日本酒と叩いた梅干しを合わせたタレで和え、千切りの大葉と合わせます。
日本酒の効果か梅の仕業か、豚肉がしっとり柔らかく仕上がる梅しそ和えはさっぱりだけど食べ応えもあるので暑い日の晩酌にぴったり。とりあえずビールで喉を潤した後は日本酒に切り替えて、ハア、極楽極楽。
冷菜多く酸味重ね、そして和洋折衷もいいところのなんともデタラメな晩酌献立ですが、まあその辺は大目にみるとして。
ナンプラーを使った料理となるとどうもタイとかベトナムとかそっち系のイメージになるので日本酒飲むなら違うかなあと毎度思ってしまうのですが、広義で魚醤だと捉えればありなのかしら?
と言っても私、よくよく考えてみたらしょっつるとかいしるとか和系の調味料使った事なかったわ。
あまり使わない調味料をあれこれ揃えるスタイルの料理好きではないのだけれど、ナンプラー・ニョクマム好きとしては和の魚醤にも一度はチャレンジしてみたいものです。
関連記事
-
-
家飲み献立 10/24 鶏と白菜のミルク煮込みで赤ワイン。
TGIF! 今夜は絶対に温かいスープと赤ワインだ!と朝から心に誓って過ごした1日でした。もちろ
-
-
塩豚とれんこんの蒸し焼き、キャベツの塩昆布和え。
なんだか久しぶりの家飯な気がしたけど、そうでもなかった。 週末は家を空けることが多く、
-
-
ゴーヤチャンプルー 、海苔のすまし汁で家飲み。
よくよく考えれば「吸いもの」とか「おすまし」ってネーミング、すごい。 改めて調べてみる
-
-
休肝日の晩御飯 ヤムカイダーオ。
順調に週一ペースで実施中の休肝日。 早めにご飯を食べて早めに寝たらお腹が空いて早朝目が
-
-
ゴーヤチャンプルー、キャベツの香味醤油和えで晩酌。
ゴーヤ2日目は定番のゴーヤチャンプルーで。 と言っても具材がかなりシンプルであんまりチ
-
-
わかめの茶碗蒸し、小松菜納豆で晩酌。
茶碗蒸しは好きですか?私は、好きです。 オーソドックスな茶碗蒸しの具は、海老に鶏肉、
-
-
里芋のねぎ油炒め、豚とにらのスープ献立。
蒸した里芋にねぎの風味をまとわせるシンプルな料理、葱油芋艿。以前本だったか何だかでこの料理を
-
-
鯖のオイル煮、ラディッシュのバター添えで白ワイン。
鯖2days。2日目は生姜たっぷりの甘辛煮付けにしようと固く心に決めておりました。 そうな
-
-
家飲み献立 生ピーマンと塩つくね。
2015年最後の家飲み献立です。 きれいさっぱり食べきって終了、を目指していたので最後
-
-
家飲み献立 12/11 鶏だんご鍋。
余った食材の使いまわしを考えつつ献立を組み立てる。 この作業を深刻に考えてしまうとなんだか













Comment
crispy様
お帰りなさいませ。
糠床って意外に保つんですね。
糠漬け食べたし、しかし一人暮らしだし…と
躊躇してたのですが、今度トライしてみます。
crispyさんレシピは何品か作りましたが、
ビールにも合いますよ!
私も冷やは大好きなのですが、油断すると…
公園で寝たり、知らない駅で起こされたり…ww
ちゅーなーさん
無事に帰国いたしました。
いやはや、親の意見と冷酒は後から効いてくるとかなんとか…。
私も酒の失敗は数知れず、そこで家飲みなわけですよ。家飲みならば行方不明になることも寝過ごす危険もありませんからね。せいぜい気分良くなって深夜散歩に出かけてしまうくらいのものでして。
「酔っ払う=記憶がない」
というのが、私の酒飲み定義。
アルコールを嗜むようになって30年近くなりますが、
この意見に賛同してくれたのは飲兵衛女子1人だけ
でした。
記憶があるんだったら、「ほろ酔い」でしょ?
ねっ! ねっ!
飲酒の翌朝、普段手洗いする服が洗濯機の中で
脱水されたシワシワ状態で放置されているのを発見
しました。
独り暮らしなのに、誰の仕業?
これはファッション問題なのか、酔っ払い問題なのか。
はい、飲みすぎ問題です。
外飲み・家飲み関係なく、新しい「洗濯女」人格出現で
呆然とする今日この頃です。
crispyさんも「洗濯女」には、お気をつけあそばせ。
出没するのは、うちの家だけかしら。。。
まるいさん
あら偶然ですね。うちにも妙な妖怪が出るんですよ。
まるいさんのお宅同様勝手に洗濯する妖怪とかお掃除する妖怪、人のパソコンで勝手にメール送信したり懸賞に応募するヤツもいます。
まあこのあたりはさほど実害はないのですが、ここには大凡書けないようなことをやらかす妖怪も結構な頻度で出没するのです。
全くなんなんでしょうね、困ったもんですよ。
ハァ…。