家飲み献立 12/25 鶏もも肉と白菜の香味蒸し、にら月見。
Merry Christmas!
昨夜は一時帰国中の友人ファミリーとイブを過ごしました。
まだ小さい子供と一緒だったのでファミリーレストランに行き、みんなでハンバーグを食べ、その後混んでいる道を避けて都内をドライブするというまるで10代の頃のような遊び方のクリスマスイブ。
そうだった。
こうして好きな人と一緒にご飯食べて、いっぱいおしゃべりして、腹抱えて笑って。それだけで私たちは十分楽しめる生き物だったんだ。
そんなことを改めて感じたクリスマスでした。
今夜の家飲みメニュー
- 柚子白菜
- 焼き油揚げ
- にら月見
- にんじんの葱油和え
- 鶏もも肉と白菜の香味蒸し
柚子白菜
この冬一番活躍しているおつまみ。
塩もみした白菜を柚子皮、鷹の爪、昆布と合わせて漬け込むだけ。
鍋物で余った白菜をちゃちゃっと漬けておくと重宝しますよ。
焼き油揚げ
油揚げを両面カリッと焼いて、しょうが醤油でいただきます。
油揚げは中身のしっかり詰まった京揚げがベスト。
にら月見
さっと茹でた韮に卵の黄身を落として、ごま油と醤油で味付け。
韮と卵を炒め合わせるにら玉も美味しいけど、生卵のにら玉もおつまみにはもってこいです。
にんじんの葱油和え
やわらかく蒸したにんじんを葱油と塩で和えて。
葱油ストックも今夜で終了。年明けにまた仕込むかな。
鶏もも肉と白菜の香味蒸し
ざく切りの白菜とつぶしたにんにくとしょうが、塩胡椒を揉み込んだ鶏もも肉を鍋に入れ酒を回しかけたら火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、白菜がとろりとするまで煮たら完成。鶏肉の旨みを存分に吸い込んだ白菜と酒たっぷりで風味豊かな出汁がたまらない。
2014年のクリスマスは和風な肴と熱燗で過ごしました。
22日の夜がクリスマス食材のピークでしたが、さすがに今夜はクリスマス当日。夕方になったらいつものスーパーでクリスマスっぽい形状の骨付き鶏もも肉なんかが安くなってるんじゃないの?
なんて思ったのですが、見事に売り場は正月ムード一色でした。
骨付きもも肉、皆無、お節素材増量。
そんなわけで普通のもも肉で作りましたが、骨付きだとさらに美味しいですよ。
さて、そろそろ家を空ける日が近づいています。
冷蔵庫で野菜を干からびさせたり、開かずの扉ならぬ開かずのタッパを生産するのが許せない私。
これから数日間はいつも以上に食材のストックをしない方向で晩酌メニューを組み立てなければ。
関連記事
-
-
手羽元と大根のしょうが煮、白菜と落とし卵の味噌汁献立
寒くなってから妙に味噌汁率が上がっております。 味噌汁の具は各家庭によってさまざまでま
-
-
家飲みメニュー 8/4 酒肴ちょこちょこ盛り。
先ほど器に関する記事を書きましたが、今使っている揃いの器は思いっきり酒呑み仕様の肴サイズだという
-
-
人目を気にせず、一人で食べたい。
どこか秘密基地っぽさのあるテーブルは、子供がよろこびそうなつくりではありませんか。 フ
-
-
あじとこんにゃくの梅煮、ズッキーニのナムルで晩酌。
旨そうなあじが目に入ったので、久しぶりにたたきにでもしてやろうかと考えたのですが。あじのた
-
-
きのこの卵とじ、さつまいもとわかめの味噌汁献立。
芋と海のものの組み合わせって、妙な魅力を感じませんか。 じゃがいもとたらをさっと煮たものと
-
-
秋刀魚と玉ねぎのサラダ、切昆布の煮物でひとり晩酌。
さてと、今日は魚にしようかなあ。 そう考えて駅前のスーパーへ。 が、残念ながらお
-
-
青菜炒め、トマトのナムルで晩酌。
青菜の中で最も摂取量が多いのは絶対に小松菜、だと思う。 旧住まい近くのスーパーではタア
-
-
肉団子とキャベツの煮もの、茄子の酢醤油炒め献立。
そろそろ汁っぽいもの、温かいものを体が欲する季節がやってまいりました。 嫌ですね。
-
-
家飲み献立 12/3 鶏肩肉のくわ焼き、ピーマンとツナの炒め物他全5品。
うう、寒い。 真冬っていってもたいした寒さじゃないね、なんて余裕をかましていましたが、やはり師
-
-
一人暮らしの夜ご飯 8/6 夏に嬉しい、火を使わないメニュー。
ふう。 全然降りませんねえ、東京。 各位、熱中症には十分お気をつけくださいませ。 今夜のメニュ
- PREV
- 「汚れてもいい普段着」の謎。
- NEXT
- 来年も継続したい、新しい3つの習慣。