晩酌献立 三つ葉と油揚げの炒めもの、大根のスープ。

公開日: : 最終更新日:2020/05/19 家飯, 食べること ,

油揚げと三つ葉の炒め物

三つ葉の独特の香りが苦手、という方も多いでしょうか。

香り自体はなかなかどうして強く主張するのに親子丼とか卵とじとか茶碗蒸しの青みとして常に卵に主役の座を明け渡しがちな控えめなヤツ。

三つ葉は香りも歯触りもその使い切りやすい束感も好きなので、目についたら入手して生のままもしゃもしゃ食べることが多いです。

そのままサラダとか、豆腐に乗せたりとか、もちろん飾りの青みにするとか、結構優秀でデキる奴だと認識しているのですがどうでしょう。

三つ葉と揚げの炒め物で家飲み

三つ葉炒め献立

  • 水菜漬け
  • 大根のスープ
  • トマトと玉ねぎのサラダ
  • 砂肝ポン酢
  • 三つ葉と油揚げの炒め物

大根のスープ

大根のスープ

おろし生姜を入れた鶏がらスープで乱切りにした大根を煮込み、水溶き片栗粉で強めにとろみをつけた白いスープ。中華料理店の冬瓜のスープをイメージしてシンプルに。

トマトと玉ねぎのサラダ

トマトと玉ねぎのサラダ

塩もみした玉ねぎスライスとトマトをオリーブオイルで和えたもの。

三つ葉と油揚げの炒め物

三つ葉と油揚げの炒め物

一口大に切った油揚げとエリンギをフライパンでこんがりと焼き、ざく切りの三つ葉、醤油、酢、ごま油を加えてさっと炒め合わせます。

後は残り物の砂肝ポン酢と漬物。出来上がりから写真を撮るまでの時間で三つ葉がしんなりしすぎてしまった。

ご飯のおかずにするならば甘味を加えて甘酢炒めにするほうがよさそうだけど、これはこれで美味しい。食材を使い切りたいばかりに無理矢理な献立が続きますが、徐々に暖かくなってきたおかげでサラダ系をガンガン投入できるのが嬉しいね。

冬よ、早く去れ。

日本酒にあうおつまみ献立

三つ葉とか春菊とか香りの強い野菜苦手な人って結構多そうだよなあ、と思いつつある調査結果をチェックしてみると、成人男女の嫌いな野菜TOP10は

  1. ゴーヤ
  2. セロリ
  3. トマト
  4. なす
  5. モロヘイヤ
  6. 春菊
  7. カリフラワー
  8. ピーマン
  9. きゅうり
  10. ズッキーニ

というデータが。

参考 2015年度 野菜と家庭菜園に関する調査(タキイ種苗)

三つ葉はなかったけど春菊は嫌いな野菜上位に入ってるのですね。

ちなみに同調査での好きな野菜の1位はトマト。これは接触頻度の違いもあるよなあ、タレント好感度ランキングなんてのもそもそも知名度の高い人は好きにも嫌いにも入れないし、なんて思ったものの、モロヘイヤとかカリフラワー、ズッキーニってそんなに頻繁にお目にかかる野菜じゃないような。謎だ。

ええと、とりあえず三つ葉は好きですよって話。
普段使うのは糸三つ葉ばっかりだけどこれからは根三ツ葉が出てくる季節なので、そっちも楽しみましょうかね。




関連記事

家飲み献立 9/12 茹で塩豚の香味だれ。

なんか静かだなあと思ったら、金曜日なんですね。 シェアハウスの週末は、若い人がみんな出かけ

記事を読む

新橋ときそば

食の好みが合わない人こそ大切だという話。

とりあえずパフェを食べようという近年稀に見る提案に面食らいながらも、おとなしく受け入れる。し

記事を読む

家飲み献立 11/13 三つ葉と揚げの卵とじ他全5品で晩酌。

今に始まったことではありませんが、最近妙にお腹が空きます。寒くなってきたからでしょうか。

記事を読む

トマトと卵の炒めもの献立

トマトと卵の炒めもの、豆苗のおひたしで家飲み。

帰りが遅くなった日の晩御飯は通常時以上にさっさと用意したくなります。 準備が面倒、とい

記事を読む

ステーキサラダ献立

ステーキサラダ、トマトと新玉ねぎのスープ献立。

ステーキフリットという控えめに言って悪魔のような食べ物がありますが、魅力的であることは認めま

記事を読む

出羽桜 吟醸缶

山形の酒 出羽桜 吟醸缶で晩酌 タアサイと豚肉の酒蒸し、キャベツの梅おかか和え。

帰宅途中、あ、家に酒がちょっとしかなかったんだ!ということに気づく休肝日明けの火曜日。 もう家が

記事を読む

鶏つくねとキャベツの煮物

家飲み献立 5/26 鶏団子とキャベツの煮物、わかめと油揚げの酢の物。

気分は何故だか肉団子。 ということで豚ひき肉を目当てに買い物に行ったら私は到底手が出せ

記事を読む

イカゲソ兄弟とおじさんと私。

ある週末の夕刻、近所の居酒屋のカウンターで飲んでいると、すぐ後ろのテーブル席にファミリーの姿

記事を読む

ぶりと青菜の酒蒸し献立

ぶりと青菜の酒蒸し献立。

実はこの日、売り場にはぶりカマもあったのです。 しかも、半額。ごっそり身のついた大ぶ

記事を読む

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立

ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入手しました。 私が見慣れぬ食材

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑