秋刀魚とキャベツの生姜煮、水菜のおろし和え。
今夜はなんだかんだ残り物だけで済ませよう、と考えていた午後。
が、突然大量の葉野菜を食べたい衝動に駆られ、結局キャベツだけ購入して帰宅しました。
しかし毎日毎日魚欲とか葉野菜衝動とかどうでもいいことばっかり書いてますね。
今すぐ叶えられる小さな望みはどんどん実現していく主義なのです。ものは言いよう。
秋刀魚とキャベツの生姜煮で家飲み
- 切昆布の煮物
- オニオンスライス
- 水菜のおろし和え
- おつまみ奴
- 秋刀魚とキャベツの生姜煮
オニオンスライス
鰹節と醤油で食べる普通のオニオンスライス。しかしあれですね、オニオンスライスで酒を呑もうと考えた人は酒飲みとしての才能あり過ぎですね。
水菜のおろし和え
茹でた水菜を大根おろしとポン酢で和えたもの。
おつまみ奴
またまた登場、糠漬けを乗せた冷奴。今日の糠漬けは茄子、オクラ、にんじんです。
秋刀魚とキャベツの生姜煮
秋刀魚水煮缶に酒と水、生姜を加えてキャベツと煮込んだ簡単煮物。キャベツがくたっとなるまで煮るだけです。
野菜だらけの5品で晩酌。
いやー、これは確実に日本酒ですねえ。
最初は先日の残りの秋刀魚をおろし和えにしようと思っていたのですが、内側からあふれ出す欲望に従ってキャベツ煮込みに変更。
秋刀魚がちょっとしか残っていなかったのでキャベツとのバランスがおかしなことになっていますが、キャベツを食べるのが目的と考えればこれもまたよし。缶汁にしっかり味がついているので魚が少なくてもキャベツはちゃんと旨みを吸ってくれました。
と、2日連続秋刀魚水煮缶になってしまいました。
魚の缶詰と言えば大昔、スーパーの帰りに同僚に遭遇して袋の中にあった鯖缶をチェックされ
「crispyさんって料理できない人なんですね」
と言われたことをふと思い出しました。
ん?料理するために買ったのになんでそういう感想になるんだ?と当時は不思議だったのですが、きっと彼の中では缶詰はそのまま食べるもの=手抜き、だったんでしょう。
確かに料理というほどのものではないですが、手間をかけずに美味しくできて野菜もたっぷり食べられる、となると、缶詰を活用するのは案外悪くない気がします。
って、これも1人暮らしだから許されることですかね。人に出したらやっぱり手抜き~って言われちゃうのかしら。
関連記事
-
-
野菜と春雨の炒め煮、ザーサイと葱の和えもの献立。
普段なら肉類を投入しそうなメニューですが、なんとなく今週は肉抜き気分ゆえに具は野菜のみ、の春
-
-
ヤムウンセン、ひき肉とトマトの卵炒め献立。
先日タイ人の友人とタイ料理を食べに行きまして。パクチーを受け付けない体質の私が周辺を避けて食
-
-
家飲み献立 11/22 たら豆腐とぬる燗で晩酌。
「たら」って、ひらがなで書くとなんかわけわかんないですね。 鱈、です。魚の鱈。 にお
-
-
埼玉の酒 帝松 社長の酒 吟醸酒で晩酌 秋刀魚の梅昆布蒸し。
先日埼玉・川越へ出かけておりまして、自分土産に日本酒を購入してまいりました。 蔵造りの
-
-
シェアハウスで料理 8/21 塩豚と大根の旨い出汁。
今朝は朝方6時から1時間ほど散歩に出かけました。 基本的に歩くのは大好きなんですが、こう暑くて
-
-
休肝日のメニュー 梅納豆おろしうどん。
休肝日、とか言ってますが、休ませたいのは肝臓じゃなくて腰。ぎっくり腰のおかげで久しぶりに4日
-
-
豚と小松菜の梅冷しゃぶ、ピーマン奴で晩酌。
I'm back. 恥ずかしながら、帰ってまいりました。 あんなことを言っておきなが
-
-
牛肉とれんこんのしょうゆ炒め、葱塩奴で晩酌。
秋刀魚が出始めるとああ秋だなあと妙に実感が湧きますね。 秋刀魚、大好物です。 関連
-
-
わさび菜とツナの和え物、かぼちゃの塩煮。
休肝+休胃明けの夜。 休肝日って週に2日くらい設定したほうがいいらしいので、さてこれからど
-
-
トマトと卵の炒めもの、青梗菜のしょうがスープ献立。
霧雨が降っているし、なんとなく肌寒いからスープでも投入しますかね。 そんな風に感じた火曜日











