チキンソテーサラダ、スナップえんどうのオイルマリネ。

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 家飯, 食べること ,

白ワインのおつまみ

これからの晩酌メニューはグッと和食寄りになりそうです。

と言い放った舌の根も乾かぬうちにワイン呑んでます。
とんだ嘘つきですね。

夕刻の気分は皮をパリッと焼いたチキンソテーだったのですが、生憎立ち寄ったスーパーのもも肉がイマイチだったので急遽むね肉に変更。

むね肉は蒸し鶏にすることが多いのですが、今回は珍しく焼いてみました。

チキンソテーのサラダで白ワイン晩酌

チキンソテーサラダ

  • にんじんとアーモンドのサラダ
  • スナップえんどうのオイルマリネ
  • かぼちゃのヨーグルトサラダ
  • チキンソテーサラダ

にんじんとアーモンドのサラダ

にんじんとアーモンドのサラダ
ピーラーで薄く切ったにんじんをさっと塩茹でして薄切りにした素焼きアーモンドと和えます。アーモンドに油分があるのでオイルは加えず。

スナップえんどうのオイル漬け

スナップえんどうのオイルマリネ
にんにくで香りをつけたオリーブオイルでスナップえんどうをさっと炒め、塩胡椒で味付けしたものをオイルとともに容器に入れておいた作りおき。

かぼちゃのヨーグルトサラダ

かぼちゃのヨーグルトサラダ
かぼちゃの塩煮をプレーンヨーグルトで和えたもの。あればレーズンを入れたいところ。

チキンソテーサラダ

チキンソテーサラダ

室温に戻して厚みを均等にした鷄むね肉に強めに塩胡椒して皮面からフライパンで焼きます。弱火でじっくり火を通して厚みの半分くらいまで色が変わったら返して、最後は余熱で中まで熱を入れます。肉が落ち着いたらスライスしてセロリと玉ねぎと共にオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁のシンプルなドレッシングで。

皮パリパリのチキンソテーの予定が急遽チキンサラダになってしまったけど、肉たっぷりのサラダはボリュームもあってワインが進みます。
しっとり感は蒸し鶏にしたほうが俄然上だけど、焼いたむね肉ってもも肉よりも肉らしさというか、野生味のようなものを強く感じる。霜降りじゃなくて赤身の牛肉をわしわし食べるあの感じと似てるように思うのですがどうでしょう。そのまま食べても、こうしてサラダにしても旨いので、焼いてストックもアリだなあ。

スナップえんどうは先日炒めて食べるつもりで買っていたのだけど、うっかりさつま揚げと豆かぶりしてしまい急遽ストック食材に変更となったのでした。いつもはさっと炒めて食べることが多いえんどう、オイル漬けにしてもなかなかいいですね。

こうして書いてみたら、サラダだらけだった。

ワインを飲む日のおつまみ

しかし食卓から色気というものが全く感じられませんね。
いいかげんコップ酒は止めて、ワインを呑むならワイングラスくらいは出すという配慮が欲しいものです。

 




関連記事

トマトと紫蘇のサラダ

トマトと大葉のサラダ、なめこ納豆。

桜咲き始めてますね。 早咲きの種類なのでしょうか、ちらほらと花が開いているのを目にする

記事を読む

さんまの酒蒸し献立

さんまの酒蒸し、きのこと小松菜の梅和え献立。

家具やらインテリア製品やらを購入するにあたって、店でチェックしたときにはそうでもなかったのに

記事を読む

キャベツと釜揚げしらすのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

今日は帰宅が遅くなってしまった。 夕食はワインとチーズだけにしようかな。 なんて

記事を読む

新玉ねぎの卵炒め献立

フラれた日の晩酌。

会食の予定がキャンセルになり、あらどうしましょ、外で食べる気満々だったから、何にも考えてない

記事を読む

せりと蒸し鶏の梅和え

せりと蒸し鶏の梅和え、鶏出汁白菜煮献立。

連日連夜せりを食んでおりますが、好きなんですよ、せり。 白菜と塩鮭の酒粕煮、せりのおろ

記事を読む

BERG(ベルク)新宿でひとり飲み。カフェなんだからひとりでも平気。 

私は大抵の場所に一人で行ってしまう性質なので「ひとりで呑みに行けるって羨ましい」 などと言わ

記事を読む

トマトと卵の炒めもの、蒸し鶏ときゅうりの梅肉和えで晩酌

トマトと卵の炒めもの、おかひじきのスープ献立。

トマトと卵があったら、かなりの確率にて炒めもの、もしくはスープを作っている気がします。

記事を読む

いり焼き豆腐

いり焼き豆腐、蒸し鶏ネギだれ。

さて、夕食の準備でもするか。 という段階になってから急遽メニューを変更しました。

記事を読む

カシラの塩焼きねぎダレ

カシラの塩焼きねぎダレ、紫大根のサラダ献立。

紫大根ってすごい色ですね。なんという鮮やかさ。 めったにお目にかかることはないこの大根

記事を読む

海鮮塩炒め

海鮮塩炒め、焼きなすと春雨のサラダで紹興酒。

先日のロールイカの残りに海老を加えて海鮮炒めにしようと思い立ち組み合わせる青みを考える。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑