家飲み献立 1/28 せせり塩鍋。

鶏塩鍋 レシピ

はい、まやかしでしたー、昨日の暖かさは嘘でしたー。

と、思わずミサワ化してしまう寒い1日でした。風も強いし。

部屋の乾燥が半端ないので、タオルを部屋干ししたりして抵抗してみているものの、あんまり意味ないのかしら?

はー。
明日はさらに寒いらしい。もう冬の寒さ飽きたんだけどな…。などとこっそりつぶやいてみたところで、あと2ヶ月くらいは寒さが続くんですよね。やれやれ。

 

今夜の家飲みおつまみメニュー

150128d3

  • 笹かまぼこ
  • もやしとわかめの中華和え
  • せせり塩鍋

笹かまぼこ

150128d4

かまぼこはわさび醤油でいただくのがスタンダードですが、今夜は柚子胡椒で。この組み合わせもなかなかいけますよ。日本酒に合いますね。

もやしとわかめの中華和え

150128d5

茹でたもやしとわかめをごま油、醤油、酢、ゴマで和えました。鍋物メニューの箸休めにこういう副菜があるとほっとしますね。ささっと和えるだけだから手間もかからない優秀メニューです。

せせり塩鍋

せせりの塩出汁鍋 レシピ

鍋にせせり、塩、昆布、酒を入れて弱火にかけ、せせりと昆布からゆっくりと旨みを引き出します。スープが出たら白菜、白葱、豆腐、白滝などの具材を投入して火が通ったら完成。このままで、塩をちょっと足して、ポン酢を加えて、と、食べ方はお好みで。

お供にはもちろん熱燗を。
はー、暖まります。

一人暮らしのお料理レシピ

昨日美味しい卵をいただいたので当初今夜の計画はせせりを使った鶏すき卵とじバージョンだったのですが、卵とじにはかかせない三つ葉が手に入らないし、しょうゆは切れてるし、寒いし、で、鶏塩鍋に変更になったのでした。

まだ鶏すき気分だった段階で購入していた白滝を珍しく塩味の鍋にイン。
いつもならこういう鍋料理には春雨を使うことが多いのですが、こんにゃくも大好きな私。これもありですな。夏にはこんにゃく麺のダイエットメニューも活躍していたしね。

参考 シェアハウスで料理 7/23 ダイエット中におすすめ、こんにゃく麺のフォー。

おっと、最近蒸し鶏食べてないなあ。近々作るか。

にしても…。

白い!白すぎる!
白菜、白滝、豆腐、白葱、もやし、かまぼこ。
今夜のメニューもなぜか真っ白になってしまいました。

昨日散々白い白いと言っていたクセに、またもや真っ白な食卓を準備する私。
せめてもの償い(?)は薬味として添えたたっぷりの万能葱なのでした。

ううむ、明日こそはカラフルな食卓を実現しよう。

 

 




関連記事

ねぎの卵炒め献立

ねぎの卵炒め、ぬか漬けで晩酌。

THE・我が家の基本、といった趣の晩酌献立です。 メインの卵炒めのブログ登場回数を調

記事を読む

蒸し鶏 柚子胡椒

蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え、豆苗の炒め物。

現在タンパク質積極摂取期間中です。 高タンパク食材ってささみとか胸肉を思い浮かべがちで

記事を読む

大根と牛肉のバター煮

大根と牛肉のバター煮、焼き甘長で家飲み。

大根といえば圧倒的に焼き大根率が高い我が家ですが、本日は珍しく甘辛い醤油味の煮物に。

記事を読む

肉豆腐の卵とじ、白菜とツナの温サラダ。

東京もうっすら雪が積もった今日。 昨夜から今日は寒くなると覚悟してはいたけれど、久しぶ

記事を読む

切り昆布の煮もの

切り昆布の煮もの、青菜のおろし和え献立。

久しぶりに切り昆布を手にとる。 昆布の煮ものっていいですね。何せ、出汁を取らなくていい

記事を読む

一人暮らしの家飲み

鰤と小松菜の香味蒸し、三つ葉奴で家飲み。

Back to the basic. 約1ヶ月の旅を終えて無事帰宅。というわけでいつも

記事を読む

休肝日ごはん 味玉ごはん、レッドキャベツのごま酢和え献立。

久しぶりの味玉が旨かったので、またまた同様の手口にて仕込んでおきました。 休肝日ごはん

記事を読む

わかめと卵の炒めもの

卵とわかめの炒めもの、かぶのゆかり和え献立。

地味おかずをこよなく愛する私ですが、わかめ炒めの地味さはまた格別です。 わかめ炒め、な

記事を読む

焼き厚揚げおろし和え

焼き厚揚げおろし和え、ごまみそキャベツ献立。

その瞬間は嬉々として箸をつけているのに、後で見返すとこれはあんまりにもあんまりだったかしら、

記事を読む

家飲み献立 10/31 半干しキャベツと鶏もも肉の煮込み他全5品。

TGIF! そして、今日はハロウィン、ですか。 私が子供の頃通っていた学校の隣にイン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑