家飲み献立 12/18 鯖のおろし和え、白菜の豆乳煮込み。

公開日: : 最終更新日:2018/08/03 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること ,

晩酌レシピ 鯖缶 141218d3

夕方、公共料金支払いのためにコンビニに寄りました。

以前はなんとなく毎日のように立ち寄っていた気がするコンビニ。
そういや最近あんまり行かなくなったな…。などと思いつつ、なんとなく店内をリサーチ(?)してみたところ、酒売り場に異変あり!
なんと、カップ酒がめちゃくちゃ充実しているではないですか!!ざっと数えてみたところ、日本酒カップだけで40種類の品揃え。

なにこれ。
家飲み嗜好が高まっているから? それとも、私が立ち寄ったファミリーマートがたまたまだったのかしら。

特別珍しい銘柄を置いているとわけではありませんでしたが、これだけカップ酒が並んでいる棚にはなかなかお目にかかれないのでちょっと嬉しかったです。
…家には一升瓶が待ち構えているゆえ、購入には至りませんでしたが。

 

今夜の家飲みメニュー

鯖のおろし和え献立 141218d2

  • 白菜の豆乳煮込み
  • トマトとほうれん草の和え物
  • 柚子大根
  • レンコンと豚肉の塩焼き
  • 鯖のおろし和え

白菜の豆乳煮込み

白菜の豆乳煮込み 141218d5

ざく切りにした白菜と油揚げに塩、酒、水、おろししょうがを加えて弱火で煮込みます。白菜がとろりと煮えたところで豆乳を加え、香り付けにしょうゆをひと垂らし。
うっかり目を離して煮立ててしまい、少々分離してしまいました…くすん。
とろりとさせるには決して煮立てず、弱火で仕上げましょう。

トマトとほうれん草の和え物

トマトとほうれん草のナンプラー和え 141218d6

トマトとほうれん草をナンプラーとごま油で和えました。

レンコンと豚肉の塩焼き

レンコンと豚肉の塩焼き レシピ 141218d4

こちらは先日の残りものを温めなおしただけ。

鯖のおろし和え

鯖のおろし和え レシピ 141218d

鯖の水煮缶を大根おろしで和え、ポン酢と黒七味で仕上げました。

あとは作りおきの柚子大根で全5品。
おっと今日まともに料理したのは白菜の煮込みだけだった、という超特急準備の肴とぬる燗でしっぽり楽しむ晩酌メニューになりました。

一人暮らしの家飲み献立

ミニマルライフやファッションに関する記事に比べると圧倒的に人気がない晩酌メニュー記事ですが、ご主人の晩酌用酒肴作りに悩む(と思われる)奥さまからのアクセスも少なからずあります。

確かにねえ、お子さんのいらっしゃるご家庭で、子供用の食事と酒飲み用の肴、両方用意するなんて面倒極まりないですよね。

ちゃんとしっかり作らなきゃ!と思うと酒肴を考えるのは億劫ですが、酒飲みなんて美味しく酒が飲めれば基本満足なんだから、あんまり手をかけなくても大丈夫ですよ。例えば今日の鯖缶みたいに「缶詰に味付けしただけ」とかで十分です。

…なんて単純なのは私だけでしょうか。でも、美味しい塩を舐めながらでも酒は飲めますからね。

とはいえ、さすがに酒の肴と称して塩と酒だけを出すわけにはいかないかもしれません。が、缶詰は全然アリ、だと思います。

 




関連記事

だし巻きしらすおろし、春菊のごま和えで晩酌。

つい先日、近所の居酒屋で生しらすおろしをオーダーしました。 生しらす、いいよねえ。にこ

記事を読む

ぬか漬けの炒めもの献立

ぬか漬けと豚肉の卵炒め、小葱のサラダ献立。

漬物をどうこうするという行為が結構好きです。 どうこう、とは、例えば何かに乗せたり混ぜ

記事を読む

なめこ豆腐 レシピ

塩豚と玉ねぎの大葉炒め、なめこ豆腐。

最近生活のリズムがいい感じになってきました。 英会話レッスン予約を早朝に入れて、PCを

記事を読む

ゴーヤと豚の味噌炒め

ゴーヤと豚の味噌炒め、トマトとなすのサラダ献立。

この夏食べ忘れていたゴーヤを、先日和えものにしていただきました。 休肝日ごはん ゴーヤ

記事を読む

家飲み献立 12/9 鮭ときのこの豆乳スープ。

今日は済ませておきたい作業があれこれあったので、ラップトップを持ってなんとなく近所のファミリ

記事を読む

にんじんの煮物献立

晩酌献立 にんじんと牛肉の塩煮、小松菜のからし和え。

台南で牛肉湯という料理を初めて食べました。 関連 台湾一周一人旅 林百貨店に国立台湾文

記事を読む

五人娘

千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生わかめ炒め。

なんだか肉っけが続いていた先週。 休肝日明けの献立はちょっと軽めに組んでみました。注文

記事を読む

休肝日ごはん 

休肝日ごはん 焼きなす、島オクラとわかめの味噌汁献立。

夏野菜の中でも特に好きなオクラ。 今年はなかなか夏らしい天候にならなかったせいか、いい

記事を読む

千葉県産・匠味豚のシュウマイ、きのこスープ献立。

お久しぶりです、晩酌献立です。どれくらい久しぶりかってアナタ、なんと8ヶ月ぶりですよ。前回

記事を読む

自炊ダイエットの効果とやり方。キツかったデニムがするり!

先日「時代は家呑みダイエット」という記事でも書きましたが、やっぱりきちんと痩せてきている、と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑