家飲み献立 12/9 鮭ときのこの豆乳スープ。

141209d4

今日は済ませておきたい作業があれこれあったので、ラップトップを持ってなんとなく近所のファミリーレストランへ。

コーヒーショップでPC作業することはたまにあるけど、子供もおらず車も乗らない私は普段ファミレスに行く機会がないのでちょっと新鮮な気分。駅から遠くて空いてる店だったからなのかもしれないけど、静かだし、コーヒーショップと違ってテーブルは広いし、ソファ席だし、いろんなドリンクバーもなかなか充実。

へえ、集中して仕事するにはファミレスって結構いい環境だなあ。

思いのほか居心地がよかったからか仕事が捗って、気付けばかなり長居してしまっていました…す、すみません。

今夜の家飲みメニュー

141209d3

  • 白菜とベーコンの温サラダ
  • 鮭ときのこの豆乳スープ
  • チーズ
  • バケット

白菜とベーコンの温サラダ

141209d

塩もみした白菜とベーコンをさっと温めて、オリーブオイルと胡椒、酢で和えました。

鮭ときのこの豆乳スープ

141209d2

塩鮭に胡椒を振ってにんにくのみじん切りと一緒にオリーブオイルでさっと両面焼いたら取り出します。鍋におろししょうがとにんにくを入れオリーブオイルで炒め、香りが出たらざく切りのキャベツとしめじを加え、焼いた鮭、水、塩、ローリエを入れて煮立てます。
野菜が柔らかく煮えたところに豆乳を加えて少し煮詰め、仕上げにコクだしのチーズと胡椒で味を調えたら完成。今夜もチーズはバッケビアンケの皮部分を使いましたが、パルメザンチーズなど、他のチーズでも大丈夫です。

今夜は赤しかなかったけれど、鮭には白のほうがよかったかな…でもチーズとバケットは赤がいいな…。
結局やっぱりワインは両方必要だってことですね。

ところで今夜のスープ、豆乳を使ったことにあまり意味はありません。
久しぶりに豆乳でも買ってみるか程度のノリで乳飲料コーナーを物色していると、牛乳や豆乳のそばでアーモンドミルクがかなり幅をきかせていました。

筑波乳業 アーモンドミルク(砂糖不使用)1000ml
筑波乳業
売り上げランキング: 840

アーモンドミルクなんて、少し前まで全く見かけなかった気がする。素焼きアーモンド好きな私もアーモンドミルクは未体験です。美味しいのかしら?ネーミングだけで既に旨そうだけど。

一人暮らしの料理レシピ

さて、今夜のメニューは変化を持たせようとしたあざといネーミングですが、鮭にキャベツにしょうが、と、基本材料は昨夜と全く同じですね。

シチューとかカレーを大量に作って毎日食べ続ける、といったことは実はちょっと苦手。そもそも、今はまともなサイズの冷蔵庫を持っていないので、大量に作っても冷蔵も冷凍もできません。
が、同じ食材が続くのは何故かあまり苦にならないのです。今回のように和風(昨夜)と洋風(今夜)など、味付けと合わせる酒が異なればもはや全く別物、と私の脳は判断しているのでしょう。

家族に出したら文句のひとつも言われそうな連日食材使い回しですが、一人暮らしの食卓は気楽なもんです。

アーモンドミルク 完全レシピ やせて美肌に!
長谷川 智永子
世界文化社
売り上げランキング: 12,720



関連記事

ホエー(乳清)を使って簡単カクテル。

家では専らすぐ呑めるビールやワイン、日本酒がメインで、食後に楽しむのはウィスキーが定番。

記事を読む

さつまいもと豚肉の生姜煮

晩酌献立 さつまいもと豚肉の生姜煮、きくらげと葱の和え物。

前日から妙にさつまいもが食べたくなり、今夜は絶対さつまいもださつまいもだと念仏のように唱えな

記事を読む

家飲み献立 10/12 秋刀魚のアヒージョと白ワイン。

昨夜はやや肌寒く、そして帰りが遅くなってしまったので簡単にスープでも…と思ったのですがいい材

記事を読む

晩酌献立 白菜のうま煮、塩蛸ぶつ。

白菜ももうそろそろ終了ですかね。 もうちょっと漬物が食べたいので白菜漬けの仕込みは確定

記事を読む

塩手羽とキャベツのスープ煮

塩手羽とキャベツのスープ煮、なすの黒酢炒め献立。

塩漬け肉の結果が、こちらです。 手羽先のナンプラー漬け焼き、えのき梅おろし献立。

記事を読む

蒸し鶏献立

蒸し鶏ねぎソース、白菜サラダ献立。

しっかりとした肉をモリモリいきたい。そんな気分の時は結構な確率で鶏むね肉を選びます。

記事を読む

焼きネギ、紅芯大根のはちみつ甘酢漬け

白和え、焼きネギ、紅芯大根のはちみつ酢漬けで晩酌。

晩酌は毎日のことなので、残りものや余り食材をスライドさせて翌日に消費するなんてのは日常茶飯事

記事を読む

木須肉 レシピ

晩酌献立 きくらげと豚肉の卵炒め、春雨スープ。

炒め物って具材の取り合わせが楽しく美味しいしビールのつまみとして優秀なんですが、いかんせん外

記事を読む

すき煮献立

すき煮、きのことほうれん草のおひたし献立。

牛肉とねぎを使ってさあどうしましょうと考える。肉豆腐はどうだ。最近豚肉を使うことが多かったから、た

記事を読む

秋刀魚の生姜蒸し他全5品で家飲み。

いやー、これは困ったことになりましたね。 今の部屋、ホントに寒いです。 寸でのところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑