自炊ダイエットの効果とやり方。キツかったデニムがするり!
先日「時代は家呑みダイエット」という記事でも書きましたが、やっぱりきちんと痩せてきている、とまた確信しました。
やった事といえば、ほぼ毎日晩御飯を自炊にしただけ。
しかも、好きなものを好きなように食べ、お酒も毎晩楽しんでこの効果です。
いやー、これはかなり手軽かつ無理のないダイエット法ではないでしょうか。
というわけで今回は自炊ダイエットの効果とその方法、レシピなどについてまとめてみたいと思います。
ウエストが苦しかったデニムがOKに!
まずは実感した効果から。
入らないわけじゃないんだけどウエスト部分がややきつく、座っていると前ジッパーが開いてしまう、というデニムがありました。
上げても上げても前が開いてしまうのでどうにも使い勝手が悪く近年はあまり履いていませんでしたが、デザインは気に入っているので捨てずにいた代物。
これ、なんと15年くらい前に買ったもの。ホント、物持ちいいですね。
で、先日ふと
「今だったらあのデニム、問題なく履けるかも?」
と思い立って1日着用してみたところ、大丈夫でした!
ジッパーまったく開かない!イエイ!
やっぱりウエスト周りのたくましさがジッパー開きの原因だったようです。
これからはスタメン起用だ!
ウエストサイズダウンでスキニーも復活?

By: Jerry Nihen
ちなみに、もう1本最近履いていないウルトラスーパースキニーデニムがあります。これも5~6年前に購入したもの。
試着した段階で前が閉まらなかったので店員さんに「もう1サイズ上持ってきてください」と頼んだら「お客さんがこのサイズ入らないわけないです。スキニーは気合で履いて下さい!」とぐいぐいジッパー上げられて無理やりボタンを閉めてくれました。
たしかに、足回りなんかはぴったりなんだけど、ウエスト…く、くるしい。あれ、ってことは、足の割にはやっぱり腹回りが太いってことなんだろうな、と気づき、もうウエストを少し絞ることに決めて結局その小さいサイズを買いました。
が、いつの間にかボタンが閉まらなくなっちゃってたんですねー。
もともとキツめだったからもういいか…と諦めかけていたのですが、それも気に入っているものなので、処分せずに残していました。今だったら多分、履ける気がする。
この歳になってスキニーに拘る必要もないのですが、このデニムを自分のベストサイズの目安とするのもいいかもしれない。
ミニマリストとしては体型の維持はモノを増やさないための大きなポイント。体型が変わらなければ、お気に入りの服が長く着られるので経済的だしね。
※追記 スキニー履けました!
参考 目標達成!家飲みダイエットは確実に効く。
自炊で好きなものを食べられるから、ストレスなし

By: Georgie Pauwels
ダイエット、とか言ってますが、私は思考の殆どを食べることに費やしているような呆れるほどにいやしい人間なので、基本的には食べたいものをちゃんと食べたい。
そこで設定したルールは
「自炊の時は炭水化物を採らないようにする」
ことだけ。
さらに野菜料理をたっぷり食べるようにしていますが、まあこれはそもそも私が野菜が好きだということもあります。体にいいものが好物ってラッキーですね。
炭水化物を一切食べないとなると辛そうとか、献立が難しそうと思われるかもしれませんが、やってみると意外に簡単。
相変わらず毎晩酒を呑んでいるし、美味しいもの(って、自分で作ってるんですが)をちゃんと食べられます。ものすごくストイックにやっているわけではないので、外食の時や友達と一緒の時はパスタやご飯も普通に食べるしね。
たったこれだけで、ずっと履けなかったデニムが入るようになるのだから、自炊ダイエットはかなりお手軽かつ効果的と言えるのではないでしょうか。
同じく「手軽な」ダイエットでも味気ないヘンなスープとかの置き換えダイエットなんかだと、きっとものすごく辛いだろうなあ。うん、無理のある方法だと続かないですよ。
やっぱり私は美味しいものをきっちり食べて健康を維持したい。
というわけで私の中でまだまだアツい「自炊・家飲みダイエット」、暫くブームは続きそうです。
関連記事
-
-
豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立
ご近所の八百屋を覗いてああ野菜の価格も随分落ち着いてきたなあとホッとしながら帰宅したらニュー
-
-
焼きかぶ、春菊納豆献立。
またうっかりかぶを買ってしまった。 一粒で二度おいしいお得感から、ついつい手に取ってし
-
-
里芋のねぎ塩炒め、キャベツのおかか和え献立。
小ぶりな里芋が手に入った時は絶対にこれ! そろそろ定番料理になりつつある、里芋のねぎ塩
-
-
湯たんぽメインで寒い冬を乗り切れるか ’16。
By: Phil Long[/caption] 11月の東京に雪が降るとか降らないとか。
-
-
湯シャン生活5ヶ月目の髪、頭皮、そして白髪について。
シャンプーを使わなくなってから5ヶ月が経過しました。 ちょっとびっくり。5ヶ月って結構な期
-
-
三つ葉と揚げの卵とじ、根菜の酒粕味噌汁献立。
寒い。 言ったところで何の解決にもなりませんが、寒いですね。 寒い夜には当然、あ
-
-
豚肉と水菜のはりはり煮、れんこんの黒酢炒め献立。
水菜が安く売られていたのでうれしくなって、って最近そんなパターンばっかりですね。どれほど葉野
-
-
2週間でウエストマイナスンcm、ぶよぶよお腹のその後。
腹の肉削ぎに成功した「お腹ぶよぶよ大作戦」から、5ヶ月が経過しました。おばさんのモーニング
-
-
汗疱来たりて、酒を断つ。
かゆい!かゆいったらありゃしない。高頻度の手洗い・消毒が原因かと睨んでいた手湿疹ですが、そ
-
-
いわしの梅煮、小松菜海苔和え奴献立。
先日のなす料理に引き続き、読んで食べたくなって作ったパターンです。 なすにんにく炒め、