家飲み献立 12/6 鶏すき煮、なめこ納豆他全5品で晩酌。

公開日: : 最終更新日:2014/12/14 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること

141206d

今朝はかなり早めに家を出たのですが、寒い!今季一寒かった!
途中すれ違った女子高生の生足が眩しかったです。

私の時代(昭和)は制服のスカートの下はブルマで防寒と相場が決まっていたものですが、最近はブルマって使わないと聞くし、もしかしてあの娘たち、あんなにスカート短くしててもパンツしか履いてないのかしら…。

毛糸のパンツ、暖かいよ?

などと、余計なことを考えてしまうのでした。

 

今夜の家飲みメニュー

141206d2

  • 鶏すき煮
  • なめこ納豆
  • ピーマンと油揚げのおかか煮
  • ツナと大葉のサラダ
  • 柚子白菜

鶏すき煮

141206d4

せせりを醤油と砂糖で炒め酒と水を加えて、干し白菜、白ねぎと一緒に煮ます。最後に三つ葉を加えて卵とじに。甘い卵とじを黒七味できりりと引き締めます。

なめこ納豆

141206d3

さっと茹でたなめこと納豆を合わせて葱のみじんぎりをたっぷりと。ねばねばコンビです。

ピーマンと油揚げのおかか煮、ツナと大葉のサラダ、柚子白菜は昨夜の残りもののスライド。
おかげであっという間に準備完了の晩酌メニューで今夜もごちそうさまでした。

簡単料理レシピブログ

前回のすき煮は卵をぽとんと落とすバージョンでしたが、今夜はとじバージョン。こういうこっくりした味付けの料理は日本酒が合いますね(にっこり)。
しかし写真を撮ってみて改めて気づいたのですが、私、圧倒的に「卵とじセンス」がないですね…。味は間違いないんですが、ビジュアルが全くそそらない。うーん、卵とじ大好きなのにな。これは要研究だ。

そして久しぶりに食べたなめこ、旨いですね。納豆とかオクラとか長いもとか、粘りけのあるものは大好きです。なめこのぬめりはムチンという成分で、二日酔い解消効果があるのだとか。呑み過ぎた翌朝の味噌汁なんかにいれるといいですね。二日酔いしない私は酒の肴にいただきます。

ところで昨夜の晩酌メニュー記事、下書きして保存したつもりがそのままアップするという失敗をしでかしていました。
風呂上りに仕上げて更新しようと思って再度管理画面を開いてあちゃーとなりましたね、ええ、全く持って意味不明な投稿でした。
あの段階でお読みになった方はコイツ呑み過ぎてとうとうおかしくなったか、と思われたかもしれません。
大丈夫です、正気です。すみません、すみません。

まあだいたい酒呑んでからブログなんか書こうっていうのが間違っているのですが、食後にすっかりいい気分になって晩酌メニューの写真リサイズしたり文章書いたりする時間が結構好きだったりするのですよ。ふふふ。

とはいえ、ああいう失態はなかなか恥ずかしいもの。
以後気をつけます…。

 




関連記事

トマト卵炒め丼

トマトの卵炒め丼献立。

今日も今日とて休肝日、久しぶりに丼ものとまいりましょう。バッチャン焼きのうつわも、久しぶり

記事を読む

だし巻き染おろし、分葱と揚げのぬた 家飲みおつまみ。

キャベツがあるから今日は魚と一緒に蒸すか。 そう考えて魚に強い店に意気揚々と向かうも残

記事を読む

焼きにんじん

焼きにんじん、蒸し鶏とねぎのサラダ献立。

日々の晩酌記録をつけるようになってから、ようやくにんじんの千両役者っぷりに気がついた私。

記事を読む

バーニャカウダとワインで一人晩酌。

今日は珍しくランチにへヴィーかつジャンキーなものを食べてしまった。 おかげで少々胃が重

記事を読む

秋刀魚と小ねぎのスパゲティ

秋刀魚と小ねぎのスパゲティで白ワイン。

秋刀魚、まだまだ行きますよ。 前回は贅沢(?)にも好物の秋刀魚を味噌汁に入れました。

記事を読む

たらこ豆腐 レシピ

たらこ豆腐、菜の花のおひたし。

なんだかんだでスライド食材が多かった今週は、いつも以上に調理に時間をかけない1週間でした。

記事を読む

トマトの卵炒め献立

トマトの卵炒め、かぼちゃとアーモンドのサラダ。

はい、油揚げどーん。 各家庭ごとによく使う食材というものがあると思いますが、我が家には

記事を読む

白菜と油揚げの卵とじ、ベビーリーフのサラダ献立。

白菜と油揚げの卵とじ、ベビーリーフのサラダ献立。

普段は手に取らない食材も積極的に試しましょう。などと言っておきながらこの体たらく。 メ

記事を読む

ぶりの酒蒸し

ぶりの酒蒸し、わかめの梅煮で家飲み。

先日書いた千葉の酒・五人娘。 関連 千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生

記事を読む

スパークリングワインのおつまみ アボカドとツナのグラタンでワンプレートディナー。

昨夜は友人と外食。 参考 鶏のあちこちを串で楽しむ。白金高輪 「酉玉」 焼き鳥をお腹いっぱい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代サイドFIRE、久しぶりのオンライン面接。

面接、というか、軽い顔合わせ、なのですが。 大揉めに揉

メディヴェールかゆみ止めジェルローション
アトピーの痒み改善に劇的に効いたもの。

いやー、長かった。今回はなかなか厄介でしたよ。 ここの

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

→もっと見る

PAGE TOP ↑