家飲み献立 10/21 豚と白菜のかさね蒸し、ニラだれ温奴など。
私の趣味のひとつにご近所店舗パトロールというのがあります。
これは帰り道に点在しているスーパーや八百屋などを用事がなくともチェックして
「ほほう、この店は魚が強いね」
「野菜のバラ売りの充実度はここが一番か」
「この時間になるとザル盛アソート野菜の売出しが!」
などとチェックするというもの。
日々パトロールせずとも一度見ればおおよそその店の個性は把握できるのですが、ほら、季節によって品揃えがいろいろ変わってくるし。
昔から市場やスーパーに行くのが大好きだったのですが、デキるビジネスマンは何よりも時間効率を優先するのであちこち見て回ったりせず一番近くの店で買う、とベストセラーのビジネス書に書いてあったので、いろんな店を回遊するなんて社会人として恥ずかしい行為なのでは、と思っていた時代もありました。
が、40も過ぎた今となっては(そもそもデキるビジネスマンも目指してないし)こそこそせずにカミングアウトします。好きです、生鮮食品売り場。
今夜の家飲みメニュー
- 三つ葉のおひたし
- にんじんのサラダ
- 切干大根と油揚げのゴマ酢和え
- 温奴のニラだれ
- 豚と白菜のかさね蒸し
三つ葉のおひたし
さっと茹でた三つ葉をごく薄味のめんつゆで和えて鰹節をたっぷりと。香りのよい三つ葉には余計な味付けは要りませんね。
にんじんのサラダ
千切りしたにんじんに塩をしてしなっとしたところにナンプラーとレモンで味付け。甘いのが好きな人なら砂糖を加えてもいいですが、にんじんが甘いので左党のつまみとしてはこれで十分。
切干大根と油揚げのゴマ酢和え

カラカラに乾かして保存しようと思っていた自家製切干大根。残念ながら今日から雨が続くようなので、8分干しの状態で調理することにしました。戻した大根とこんがり焼いた油揚げをすりゴマ、めんつゆ、酢で和えます。油揚げの香ばしさがよい風味付けになるのでかなり薄味で大丈夫。
温奴のニラだれ

ふっくら蒸した木綿豆腐をニラの醤油漬けとごま油で。お酒がすすむ奴です。
豚と白菜のかさね蒸し

ド定番、失敗のしようがない蒸し料理です。今日は下味を薄めにして生姜ポン酢で頂きました。生姜を加えることで表情がガラッと変わるのは、シンプルな料理ならではの面白さですね。この料理、蒸す前は白菜がかさ高いからついつい控え目の量で作ってしまうのだけど、食べ終わってみれば倍の量で作ればよかった…と毎度思ってしまうのです。
さほど手間がかからないとはいえ、毎日ちょこちょこちょこちょこ酒肴を作るのって、一人暮らしの料理としてはかなり非効率なのは言うまでもありません。が、楽しい晩酌のためと思えばあれこれ作ることが全く苦にならないのはこれいかに。ふふふ。
今夜も色とりどりの野菜をたっぷり食べられて、心も身体も大満足の夕餉でした。
この野菜にこの料理: 大好きな素材を3倍おいしく (単行本)
筑摩書房
売り上げランキング: 9,523
関連記事
-
-
豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立
ご近所の八百屋を覗いてああ野菜の価格も随分落ち着いてきたなあとホッとしながら帰宅したらニュー
-
-
一人暮らしにちょうどいい大きさ。
今年はやたらとピーマンを食べている気がします。調べてみたら、やはり度々登場しておりました。
-
-
焼きれんこん、豆腐とわかめのサラダ献立。
通常営業に戻り、晩酌献立です。 しばらく自炊から離れた後は、体内環境を整えるために帰宅
-
-
積極的に何もしたくないので連休に煮る。
みなさま、今年のお盆はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 例のアレがまたアレしてて
-
-
親子煮、セロリの塩昆布和え献立。
本日は蕎麦屋飲み風のつまみ、親子煮で一杯やりましょう。 蕎麦屋といえば先日、久しぶりに
-
-
家飲み献立 かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め、きのこおろし。
きのこ鍋の残りのきのこ類があるし、鶏肉と一緒にクリーム煮にして赤ワインにしようかな。じゃあ美
-
-
晩酌献立 さつまいもと豚肉の生姜煮、きくらげと葱の和え物。
前日から妙にさつまいもが食べたくなり、今夜は絶対さつまいもださつまいもだと念仏のように唱えな
-
-
酒を飲む人はどれくらいの頻度で休むのか。
休肝日ならぬ、休肝週を久しぶりに敢行。 酒を飲まない夜はそれ自体を「もの珍しいイベント
-
-
肉団子と大根の味噌汁、千切りにんじんの塩炒め献立
味噌汁がしみじみ旨い季節になりました。 野菜類や豆腐の入ったオーソドックスな味噌汁も大好き
-
-
小松菜のあんかけ焼きそば献立。
駅前のざっかけない店でさえ、レベルが異常に高い。そんな中華料理セレブな街で生まれ、英才教育








