家飲み献立 10/20 蒸し野菜のごま塩だれ、豆腐の生姜あんなど。
今朝の天気予報では夕方曇るものの雨は降らない様子だったので安心して出かけたらどんどん雲行きが怪しく。
帰りに雨雲レーダーで確認するとまさに雨雲が自宅付近へ向かっていたので急いで帰宅。
家に到着したらちょうどパラパラ降り始めたので、干し野菜は無事被害を免れたのでした。
よかった。
今夜の家飲みメニュー
- にらポン酢
- 白菜の浅漬け
- 干し大根と油揚げの煮物
- トマトと卵の炒め物
- 豆腐の生姜あん
- 蒸し野菜のごま塩だれ
にらポン酢

茹でたにらをポン酢で合え鰹節を乗せて。買い物に行くまでは予定していなかったメニューなのだけど、スーパーについて今夜の献立を思い浮かべたら青味が足りないような気がして急遽追加しました。にらが特売で30円だったのも追加した理由。
トマトと卵の炒め物

いつもの炒め物…なのですが、卵を割ってみてびっくり。黄身小っさ!!今まで見た卵の中で間違いなく一番小さかったです。トマトもちょっとしか残っていなかったので量が少なくなりましたが、今日はおかずの量が多かったので返ってよかったかも。
豆腐の生姜あん

今夜も生姜メニューを投入。鶏ガラスープで豆腐をさっと煮ておろし生姜を加え片栗粉でとろみをつけるだけ。色味はないし豆腐がドカンと器に乗っている姿はどこか滑稽ですが、これ、とっても美味しい。もっととろみを強くしたほうがあんかけっぽいのだけど、スープ的な役割を持たせたかったのでややゆるめにしました。いやあ、温まりますな。
蒸し野菜のごま塩だれ

にんじんとじゃがいもをやわらかくなるまで15分ほど蒸すだけのシンプルメニュー。塩とすりゴマにごま油を加えたタレでいただきました。ワインに合わせるならオリーブオイルと塩にするといいですね。
買ってきたじゃがいもを割った瞬間あれ、さつまいも?と思うほど濃い色でなんだか嬉しくなりました。色だけじゃなくて味も濃かった!
これも昨夜に引き続き元ネタはウー・ウェンさんのレシピ。いつもお世話になってます。
肉が続いていたので、今日は野菜だらけのメニューにしました。
いつも4~5品程度にと考えて夕食を作るのだけど、今日は出来上がってみたら6品あってあれ?ってなりました。韮を追加したのに元々考えてたメニューも全部器に盛っちゃったからですね。うっかりしてますね。
ところで現在ビールを控えめにしているので、和よりのメニューだとどうしても日本酒を呑む羽目(?)になるのですが、日本酒ばっかりになると今度は糖質が気になります。結構簡単に太れるし、日本酒。
焼酎はそんなに好きじゃないので、家には常備していません。となると、何を呑んだらいいのだ。白ワインかなあ?敢えて改めて焼酎、という手もあるけど。あ、いつも食後に呑んでるハイボールっていうのもアリか。
冬でも結構なビール党の私、悩みます。
それが恐らく冷え性の原因のひとつなんでしょうね。
関連記事
-
-
色あせた日常の底上げ、ポイントはふたつ。
大型連休も終了し、通常モードに戻りました。あーあ。 昨年のゴールデンウィークは特に何も
-
-
蒸し鶏ネギソース、たらこおろしで家飲み。
なんということでしょう。昨日塩分がどうこう言っていた舌の根も乾かぬうちにこの献立。 魚
-
-
エンサイの香味しょうゆ炒め、キャベツとえびの白和え献立
空芯菜とかつるむらさきとかモロヘイヤとか、熱を入れたらねばりが出る系の青菜全般、好きです。
-
-
豚のしょうが焼き、にら奴献立。
定番おかず、豚のしょうが焼きで晩酌です。 お手頃価格で使い勝手のいい豚肉は、晩酌献立
-
-
鰺のたたき、きくらげとザーサイの冷奴で日本酒。
今夜は冷しゃぶにでもしようかな。 と思いつつ鮮魚売り場も念のため巡回していると、まるっ
-
-
玉ねぎの卵炒め、塩豚と大根のスープ献立。
これまた昨年の晩酌記録です。 仕事始めからこっち、なかなかまともな夕食にありつけていま
-
-
白菜あんかけ豆腐、れんこん黒酢炒め献立。
寒い日にはあったかい汁ものが定番ではありますが、とろみもまた捨てがたい。 熱々のとろみ
-
-
焼き大根、蒸し鶏と小松菜の柚子胡椒和え献立。
先日は焼きいもで飲み、本日は焼き大根で飲む。いつ何時も、焼き野菜は優秀なつまみですね。焼き
-
-
肉団子とキャベツの煮もの、茄子の酢醤油炒め献立。
そろそろ汁っぽいもの、温かいものを体が欲する季節がやってまいりました。 嫌ですね。
-
-
生ハムとマッシュルームのバケットグラタン、ナッツサラダで白ワイン。
グラタンとサラダでワイン。 となれば当然グラタンがメインのように見えるけれど本日に限っ









Comment
いつも楽しみに記事を拝見しています!
お酒、家飲み、シンプルおつまみ、大好物なもので、記事を参考にして色々作ってます☺️
私も1人暮らしの為、いかに食材を無駄なく使い切るか、お酒飲み仕様のラインナップにするかがテーマなので、とても参考になります!
家飲み最高
Saoriさん
コメントありがとうございます。おお、家飲み仲間ですね。
単身の食卓って面倒と言えば面倒なんですが、好きにお酒のお供を並べられると考えればとたんに楽しくなる気がします。
今後ともどうぞよろしくお願いします!