かぼちゃの塩煮、牛肉とレンコンのきんぴら他全5品。
TGIF!
と言っても私はあまり曜日とは関係ない毎日を過ごしています。
が、それでもやっぱり金曜日は好き。
休前日にはウキウキするのに、ずっと休日だと不安になったりする。大人ってめんどくさいですね。
今夜の晩酌メニュー
- もやしナムル
- 砂肝ポン酢漬け
- かぼちゃの塩煮
- キャベツの煮浸し
- レンコンと牛肉のきんぴら
小鉢2品
作りおきしていた惣菜2品、もやしナムルと砂肝ポン酢漬け。どちらも本日で食べきりました。
我が家の冷蔵庫はビジネスホテルにあるような小型冷蔵庫なので、非常に容量が少ないです。よって基本的に食材をストックすることはしません。が、毎晩5~6品並べてちょこちょこつまみたい酒飲み体質なもので、1人暮らしで毎回一食分づつ作るのは非常に不経済且つ非効率。特に今はシェアハウス住まいゆえ、調理時間は30分以内と決めていて休みの日に時間をかけて作りおき惣菜を用意する、というようなこともしません。メニューによって少しづつ食べても最大3~4回で食べ切れる量を作ってストックしている程度です。
かぼちゃの塩煮
美味しそうな北海道産かぼちゃが1/4サイズで売られていたので思わず購入しました。
5cm角に切り分けたかぼちゃに塩を振って暫く放置。かぼちゃが汗をかいたらほんの少しだけ水を加えて弱火にかけ、ほっくりと煮上げます。しょうゆ味で甘辛く煮たかぼちゃも美味しいけれど、私は断然塩のみで煮るのが好き。汁気のないぽくぽくした栗のような食感に煮上がったら嬉しいです。余計な味がついていないので、このままお子様のおやつにしたり、他のメニューへのアレンジやお菓子、パン作りにも重宝しますよ。いや、私はできませんけどね、お菓子作り。
キャベツの煮浸し
ざく切りにしたキャベツと油揚げをめんつゆで煮浸しに。ちょっと薄いかな?となる手前ギリギリの薄味が好きです。肌寒くなってくるとこういう汁気のある煮浸しが恋しくなりますね。
レンコンと牛肉のきんぴら
あ、この部屋に越してきてから牛肉買ったのはじめてかも。牛肉ってなんだか「外で食べるもの」っていう感じがするので、普段はあんまり家で料理しないんですよね。今日はたまたま薄切り肉が少量で売られていたので購入しました。
ごま油で牛肉を炒めて色が変わったら縦長に切ったレンコンを加え、めんつゆと鷹の爪、酒で甘辛く炒め煮にします。レンコンは横に薄切りすることが多いですが、縦長に切るとよりシャクシャクした食感が味わえて楽しい。
珍しく甘い味付けが多い献立になりましたが、かぼちゃにれんこん、うーん秋っぽい。
このところ食欲が凄くて日に日に食べる量が増えていっている気がしますが、こんな野菜だらけのメニューならお腹一杯食べたところで摂取カロリーはしれているので、ダイエット中の方にもおすすめです。とはいえ、酒が進んでしまうので酒でカロリー食っちゃいますけどね。ささやかな配慮として、家で呑むビールは糖質ゼロタイプと決めています。うふふ。
飲んでも食べても太らない おつまみおかず―おつまみレシピ113
主婦の友社
売り上げランキング: 469,745
関連記事
-
-
葱キャベツ油揚げ、定番食材使い回し。
毎週のことですが、金曜日のシェアハウスはひっそりとしています。 外は雨。それでも若い人たちは街
-
-
つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め、紫大根のナムル献立。
辛味の効いた青菜炒めって、南国の味だよなあ。 暑い国のレストランで出てくる青菜炒めには
-
-
大きいソーセージとローズマリーポテトで家飲み。
大きいソーセージ、って他にもうちょっと言い方ないのかという感じですが、大きいソーセージです。
-
-
門前仲町・晴弘で昼酒1時間1本勝負 東京散歩・江東区
門前仲町散歩の続きです。 参考 早朝の門前仲町を歩く。東京散歩・江東区 久しぶり
-
-
手羽元とキャベツのスパイス焼き、かぶのひじき和え献立
味付けは塩胡椒でなんとかできると思っているものですから、ハーブやスパイスを使いこなすような
-
-
トマトと卵の炒めもの、青梗菜のしょうがスープ献立。
霧雨が降っているし、なんとなく肌寒いからスープでも投入しますかね。 そんな風に感じた火曜日
-
-
台湾一周 鉄道駅弁一人旅 その1. 台北駅 懐舊排骨便當。
台湾を鉄道で一周しながら各地の駅弁を楽しもうじゃないかという旅をしています。 関連 台
-
-
カシラの塩焼きねぎダレ、紫大根のサラダ献立。
紫大根ってすごい色ですね。なんという鮮やかさ。 めったにお目にかかることはないこの大根
-
-
香川の酒 川鶴 純米吟醸 wisdomで晩酌 牛肉と大根の塩煮、わかめと揚げのぬた。
進んでいます、進んでいます。とうとう香川県までやってまいりました。 関連 勝手に日本酒