しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

公開日: : 最終更新日:2016/08/19 ブログ運営

theearth

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。

>>参考
「カリッとした毎日」の丸パクリサイト観察日記

相変わらず日々パクリ更新は続いていますが、検索結果には出てこなくなりました。が、インデックスページは増えている…。Google先生はなかなかこのコピーサイトを宇宙の彼方まで葬り去ることをしてくれません。まあ、検索に引っかからなければ無いも同じですが。

最近では私の書いた記事をブログで引用したり、ツイッターで言及したりと話題にして下さる方が増えていてありがたい限りです。
が、丸々コピペしてオリジナルコンテンツとして利用されているケースもあり…。そしてそれらの殆どが、引用元を明らかにしないことが違法だと理解していない「悪意のないコピペ」なんですよね。

 

ウェブコンテンツに対する著作権意識の低さ

少し前、女性演歌歌手のブログにまつわるこんなニュースがありました。

>>参考
伍代夏子 当面ブログ閉鎖へ…画像の無断転載を謝罪「深く反省」(スポニチアネックス)

「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました。実際、思い道りの写真が撮れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ探して載せていたのですが…それは、著作者の許可がなければ載せてはいけないことだったのですね。」

これ、言い訳でもなんでもなくて本当のことだと思う。
ネットにあるテキストや画像って簡単にコピーできるから、著作権のあるものだという意識が働きづらいんですよね。まわりに注意してくれる人間がいくらでもいるであろうメディアで活躍している歌手の方ですらこうなんですから、一般層となると尚更。

持たない暮らしやミニマルライフ、定住しない生活に興味のある方にこのブログの記事を引用していただくのは大いに結構というかむしろすごく嬉しいです。ただしテキストや画像を引用元表記なしに無断で利用、またはリライトして他所にて掲載することはご遠慮いただきたく。

サイト運営者としてはこういう注意書きをきちんと記載しておかなければいけませんね。




関連記事

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

やりたいことをやる中年。

長年あたため続けてきた大イベントを、今月ようやく開催できまし

東京大仏
「過去は変えられない」の嘘。

他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。とか、

トマトの卵炒めのっけ丼献立
お手本がある時代のありがたさ。

少し久しぶりに、献立の話でも。相変わらず平日の質素飯生活が続

浜松町駅から東京タワー
大事なものに躊躇なく投資するための、正しい節約のススメ。

10年ぶりにスマホに回帰したので、毎月携帯料金が発生すること

先月の携帯代は94円。

10年ぶりにスマホを契約してから、早1ヶ月が経過しました。約

→もっと見る

PAGE TOP ↑