しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

公開日: : 最終更新日:2016/08/19 ブログ運営

theearth

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。

>>参考
「カリッとした毎日」の丸パクリサイト観察日記

相変わらず日々パクリ更新は続いていますが、検索結果には出てこなくなりました。が、インデックスページは増えている…。Google先生はなかなかこのコピーサイトを宇宙の彼方まで葬り去ることをしてくれません。まあ、検索に引っかからなければ無いも同じですが。

最近では私の書いた記事をブログで引用したり、ツイッターで言及したりと話題にして下さる方が増えていてありがたい限りです。
が、丸々コピペしてオリジナルコンテンツとして利用されているケースもあり…。そしてそれらの殆どが、引用元を明らかにしないことが違法だと理解していない「悪意のないコピペ」なんですよね。



 

ウェブコンテンツに対する著作権意識の低さ

少し前、女性演歌歌手のブログにまつわるこんなニュースがありました。

>>参考
伍代夏子 当面ブログ閉鎖へ…画像の無断転載を謝罪「深く反省」(スポニチアネックス)

「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました。実際、思い道りの写真が撮れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ探して載せていたのですが…それは、著作者の許可がなければ載せてはいけないことだったのですね。」

これ、言い訳でもなんでもなくて本当のことだと思う。
ネットにあるテキストや画像って簡単にコピーできるから、著作権のあるものだという意識が働きづらいんですよね。まわりに注意してくれる人間がいくらでもいるであろうメディアで活躍している歌手の方ですらこうなんですから、一般層となると尚更。

持たない暮らしやミニマルライフ、定住しない生活に興味のある方にこのブログの記事を引用していただくのは大いに結構というかむしろすごく嬉しいです。ただしテキストや画像を引用元表記なしに無断で利用、またはリライトして他所にて掲載することはご遠慮いただきたく。

サイト運営者としてはこういう注意書きをきちんと記載しておかなければいけませんね。




関連記事

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

punpukin

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

chiyoda_sanpo_5

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

By: Mitchell Askelson

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

bumb

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

cebu-diary-02-3

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

By: Leyram Odacrem

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

先日コメントでぽこぴたさんからリクエストをいただいた「仕事術」について。 参考 【勝手

記事を読む

By: Christophe BENOIT

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

omg

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

By: Yoko Nekonomania

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

トルティージャの献立
トルティージャとビーツのワンプレートでスプリッツアー。

休肝+断食明け、久しぶりの家飲みは軽めにしておこうと考えた本日

shinbashi_7
忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまい

ねぎ卵丼献立
玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。

1812_kinugawa_23
ペットと泊まれる宿は、朝夕部屋食がうれしい。

おばさんと猫の温泉旅、続編です。 今回の温泉旅行のメイン

大根、キャベツ、ひらたけの味噌汁 小松菜のおひたし 漬もの納豆 塩昆布ごはん
大根、キャベツ、ひらたけの味噌汁、まつのはこんぶごはん献立。

今週は具沢山の味噌汁とごはんをメインとした夕食献立週間(酒抜き

→もっと見る

PAGE TOP ↑