「 ミニマルライフ 」 一覧

使わないもののゆくえ、捨てられない切ない気持ち。

先延ばしにしていたSSL化を済ませてちょっといい気分。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わう。 この勢いを借りて、今年中に片付けたかったあれこれに着手しました。 やり始

続きを見る

荷物を持たない都会のホテル暮らし。

2017/10/29 | ミニマルライフ

引っ越したという知人の話をよくよく聞いてみると、現在はホテルを拠点として生活していると言う。 同じ部屋に長年住んでいたとしても、ホテルの一室は「住まい」とは全く異なる空間。日常でありなが

続きを見る

見習うべきは、ていねいな暮らしなんかじゃない。

「ていねいな暮らし」なる表現がものすごく苦手なのは、自分がその対極に位置する人間だからというだけでなく、その言葉の使われ方に違和感があるからだと思う。 これは単に自分がそう感じてしまって

続きを見る

仕事を捨て去る。

気分的にはすでに年末大掃除ということで、空き時間にぽちぽち整理。 関連 今年中に捨てたいもの 先延ばし常習犯の高等技術。 有言実行。 覚えているうちに取り掛からないと、うっか

続きを見る

非常時の備え、普段使いをスライドする。

2017/10/22 | ミニマルライフ

住環境に恵まれていることもあり、普段から食材のストックはほとんど持たずに生活しています。 関連 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。 とはいえ、非常用に少しは備えておく必要

続きを見る

今年中に捨てたいもの 先延ばし常習犯の高等技術。

今年も残すところわずか1ヶ月となり、年内に片付けておきたいことを考え始める。 まずは物質的なこと。こと、というか、もの、ですね。 捨てようとか片付けようとかうっすら考えながらもなん

続きを見る

Facebookアプリをアンインストール。

いつのまにかprime readingなるものが始まっているではないか。 以前旅のお供にとkindle読み放題サービスのお試しをしてみたのだけど、あったらどうしても読んでしまいたくなるの

続きを見る

秋ファッション、おばさんも出したいところは出せばいい。

週末、出かけようとして突然の気温低下に悩む。 なんだなんだ、急に寒くなっちゃって、寂しいじゃないか。 さてこの秋、逃してはならないアイテムは、コーディネートはどれだっけ?と、ターゲ

続きを見る

いい年をした大人がフラフラすべきではない論。

前回引っ越してから1年が経過しました。 関連 持たない暮らし、引越し作業は20分。 この1年間、いつもほどではないにしても不在にしていた期間があったので、あらもう1年経ったの早いわ

続きを見る

部屋を片付けたい香り、混沌とさせたい香り。

2017/09/28 | ミニマルライフ

愛用しているフレグランスミストを切らしてしまいました。 関連 気になる部屋の匂いを消す方法。 また同じものを買おうとして、ふと別のものに手を出してみた今回。 香りは変わらず、

続きを見る

cebu-diary-122
オリジナリティにこだわらない。

久しぶりの快晴。 やはりこの島には青空が似合うなあ、こう

cebu-text-1
フィリピンにいながら日本の教材で英語を学ぶ理由 大人の短期留学ライブ記録 3週目を終えて。

社会人の短期語学留学。3週目が終了しました。 関連 セブ

ひとりぜいたく晩酌帖
ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が

171115ienomi_7
こんにゃくステーキ、さつま揚げと白菜の煮もので晩酌。

まだまだ南国にて酒なし生活継続中ですが、書ききれていなかった晩

cebu-diary10_2
自信はないのに諦めない。セブ日記 11

まさかまさかの4連チャン。 過去こんなに連日降り続けるよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑