先延ばしを片付けた達成感を味わう。

公開日: : ブログ運営




140830lg

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。

関連 タイムリミット、過ぎる。

URLをご覧ください、鍵、ついてますかね?

まだ全然完璧ではありませんが、一応ざっとSSL対応しました。

ブログのSSL化、あちこちでつまづく

edogawa44

サクッと対応しました、とか言ってますが、おかげで結構な時間を費やしました。

方法としては以前メモ書きしておいた

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

この手順にて。

手順自体は問題なかったのですが、スッカスカのデモサイトでのテストと3年以上毎日書き続けているブログでは事情が全く違いました。

「Search Regex」に書き換えを断られる

「Search Regex」はサイト内の文字列を全検索かけて置き換えできる便利なプラグイン。これで”http”を検索して一気に”https”にしてしまえば楽勝、のはずだったのですが、置き換える箇所が5万箇所以上あったようで、これは無理ですできません、と返されました。

頼みの綱の便利ツールに裏切られ途方に暮れていたのですが、一度踏み出したら後戻りはできないので、”http://crispy-life.com/a”からアルファベットと数字を1字づつちまちま入れて直す羽目に。5万は無理だったけど、4,000箇所くらいまでなら一気に置き換えできるようです。

リダイレクト設定でつまづく

次にハマったのがリダイレクト設定。”http:〜”へのアクセスを自動的に”https:〜”へと誘導するための記述をする必要があるのですが、以前試した方法で実施するもTOPページにしか反映されないことが判明。それじゃ意味無い。しかし私は常に人様のお知恵拝借、デキる方々が公開されているソースをコピペ&ペーストすることしかできないものですから、何がマズいのかが全然わからない。わからないよ。
ということで再度検索。

参考 SSL化で.htaccessにhttpからhttpsへリダイレクト設定してもうまくいかない、500エラー時に確認すること(知りたいねっと)

こちらに記載されていた方法にて本問題は無事解決できました、ありがとうございます。

Search Consoleサイトマップ設定

Googleに対してURL変更しましたよ、と通知するため(ざっくりすぎ)のサイトマップ送信。これもテストの時はあっさり終わったのに、反映されるまで一晩かかりました。そして未だにインデックス数はゼロのまま。つまり、Google検索では未だ”http:〜”のほうが記録されているということです。
賢人たちによるとこれは順次反映されていくものらしいので、このまましばらく様子を見ます。

サイト内検索問題は未だ解決せず

そして少し前に設置していたサイト内検索。

関連 漫然と続けていても上達なんてしない件。

これがSSL化の邪魔していたので新たに設定し直す必要がありました。
まあこれはつい最近やったところだし、同じ方法で新たにタグを発行して張り替えれば済むこと。なのに、どうやって作ったか全く思い出せないという困った自体に。
もうホントに嫌だ。なぜに私の脳はこんなにパフォーマンスがよろしくないのだ。普段使わなさすぎなのか。
などと我が脳機能を責めつつもどうにかこうにか再設定したのだけど、検索窓にも検索結果ページにもヘンな罫線が出てしまいました。スタイルシートをいじったらどうにかできるという情報もあったのですが、なんかもう息切れ。一応元どおり検索できるようになったのでこれで一旦はよし、としようではありませんか。

全ページを確認したわけではないので、まだところどころエラーが出ている模様。これについてはおいおい手作業にて修正していくことにします。おつかれさまでした。

先延ばしを片付けた達成感を味わう

edogawa38

と、実際にやってみれば絶対にやっておかねばならぬ類のものでもなかったような気がするし、序盤でつまづいた時にはやっぱりやめときゃよかったと心底思ったわけですが、週末の貴重な時間を費やして作業を(ほぼ)終えたら気分的にはちょっとすっきり。先延ばしにしていたことを片付けた時の達成感のようなものがあります。

別にこれで何かが劇的に変わるわけじゃないんだけど、気になっていたことが片付いたのは単純にうれしい。

ミニマリストの持たない暮らし

この勢いで、他のことも片付けていきましょうかね。諸事情により、我が家はすでに師走だからね。

 




関連記事

残念なお知らせ。コピーサイトが戻ってきた。

いやあ、Google先生のお考えは素人にはよくわかりません…。 先日喜び勇んだ記事を書

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

ブログのありがたさを、改めて。

奥さん、賀正です。 あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

記事を読む

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

Comment

  1. kyoko より:

    おお、鍵つきましたね!
    すごいなー
    こういうこと、仕事なら調べてでもなんでもやるけど。。。な性格なので、感嘆!

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      コピペを駆使して鍵つけました! 
      別にしなくてもよかった気がしますが、詳細な情報をまとめてシェアしてくださる方々に感謝しきりです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

大事に扱われるのが、やたらうれしい。

少し前のことになりますが、初めてUberEatsを利用してみました。

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もで

ミニマリスト主婦の冷蔵庫
持たない暮らしの備蓄。黒くて大きいあれがある。

日頃からストックを持たない人間にはなかなか難しい状態となってまいり

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立
ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入

自らの手で変化を起こすのが、ひどく怖い。

かねてより気になりつつも放置状態であった、本ブログのWordPre

→もっと見る

PAGE TOP ↑