先延ばしを片付けた達成感を味わう。

公開日: : ブログ運営

140830lg

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。

関連 タイムリミット、過ぎる。

URLをご覧ください、鍵、ついてますかね?

まだ全然完璧ではありませんが、一応ざっとSSL対応しました。




ブログのSSL化、あちこちでつまづく

edogawa44

サクッと対応しました、とか言ってますが、おかげで結構な時間を費やしました。

方法としては以前メモ書きしておいた

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

この手順にて。

手順自体は問題なかったのですが、スッカスカのデモサイトでのテストと3年以上毎日書き続けているブログでは事情が全く違いました。

「Search Regex」に書き換えを断られる

「Search Regex」はサイト内の文字列を全検索かけて置き換えできる便利なプラグイン。これで”http”を検索して一気に”https”にしてしまえば楽勝、のはずだったのですが、置き換える箇所が5万箇所以上あったようで、これは無理ですできません、と返されました。

頼みの綱の便利ツールに裏切られ途方に暮れていたのですが、一度踏み出したら後戻りはできないので、”http://crispy-life.com/a”からアルファベットと数字を1字づつちまちま入れて直す羽目に。5万は無理だったけど、4,000箇所くらいまでなら一気に置き換えできるようです。

リダイレクト設定でつまづく

次にハマったのがリダイレクト設定。”http:〜”へのアクセスを自動的に”https:〜”へと誘導するための記述をする必要があるのですが、以前試した方法で実施するもTOPページにしか反映されないことが判明。それじゃ意味無い。しかし私は常に人様のお知恵拝借、デキる方々が公開されているソースをコピペ&ペーストすることしかできないものですから、何がマズいのかが全然わからない。わからないよ。
ということで再度検索。

参考 SSL化で.htaccessにhttpからhttpsへリダイレクト設定してもうまくいかない、500エラー時に確認すること(知りたいねっと)

こちらに記載されていた方法にて本問題は無事解決できました、ありがとうございます。

Search Consoleサイトマップ設定

Googleに対してURL変更しましたよ、と通知するため(ざっくりすぎ)のサイトマップ送信。これもテストの時はあっさり終わったのに、反映されるまで一晩かかりました。そして未だにインデックス数はゼロのまま。つまり、Google検索では未だ”http:〜”のほうが記録されているということです。
賢人たちによるとこれは順次反映されていくものらしいので、このまましばらく様子を見ます。

サイト内検索問題は未だ解決せず

そして少し前に設置していたサイト内検索。

関連 漫然と続けていても上達なんてしない件。

これがSSL化の邪魔していたので新たに設定し直す必要がありました。
まあこれはつい最近やったところだし、同じ方法で新たにタグを発行して張り替えれば済むこと。なのに、どうやって作ったか全く思い出せないという困った自体に。
もうホントに嫌だ。なぜに私の脳はこんなにパフォーマンスがよろしくないのだ。普段使わなさすぎなのか。
などと我が脳機能を責めつつもどうにかこうにか再設定したのだけど、検索窓にも検索結果ページにもヘンな罫線が出てしまいました。スタイルシートをいじったらどうにかできるという情報もあったのですが、なんかもう息切れ。一応元どおり検索できるようになったのでこれで一旦はよし、としようではありませんか。

全ページを確認したわけではないので、まだところどころエラーが出ている模様。これについてはおいおい手作業にて修正していくことにします。おつかれさまでした。

先延ばしを片付けた達成感を味わう

edogawa38

と、実際にやってみれば絶対にやっておかねばならぬ類のものでもなかったような気がするし、序盤でつまづいた時にはやっぱりやめときゃよかったと心底思ったわけですが、週末の貴重な時間を費やして作業を(ほぼ)終えたら気分的にはちょっとすっきり。先延ばしにしていたことを片付けた時の達成感のようなものがあります。

別にこれで何かが劇的に変わるわけじゃないんだけど、気になっていたことが片付いたのは単純にうれしい。

ミニマリストの持たない暮らし

この勢いで、他のことも片付けていきましょうかね。諸事情により、我が家はすでに師走だからね。

 






関連記事

ny_dt_42

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

chiyoda_sanpo_5

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

By: skyseeker

カリッとした毎日。2015年5月のブログまとめ。

By: skyseeker[/caption] 6月です。 が、5月のまとめ記事なので

記事を読む

By: fotologic

副業、複業、週末起業。自分で仕事を作る方法。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

ひとりぜいたく晩酌帖

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が出来上がりました。 関連

記事を読む

By: martinak15

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

By: martinak15[/caption] 新年あけましておめでとうございます。

記事を読む

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

adventure

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に

記事を読む

bumb

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。 関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受け

記事を読む

Comment

  1. kyoko より:

    おお、鍵つきましたね!
    すごいなー
    こういうこと、仕事なら調べてでもなんでもやるけど。。。な性格なので、感嘆!

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      コピペを駆使して鍵つけました! 
      別にしなくてもよかった気がしますが、詳細な情報をまとめてシェアしてくださる方々に感謝しきりです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

あさりと小松菜のオイル蒸し
兵庫の酒 櫻正宗 宮水の華 特別純米酒で晩酌 あさりと小松菜のオイル蒸し献立。

時期的にあさりも食べておかねばなるまい、ということで合わせて新

moalboal-4-3
フラガールのコミュニケーション考察。

「ね、ね、ちょっと!これ見てよーぅ」 弾む声の主が私の目

春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。
春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。

一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、春キャベツ、普通に手

161223ny2
47歳からのニューヨーク留学 夢と現実と厳しさと。

先日ちらっと触れた本、読み終わりました。 白髪のロングヘ

わかめと玉ねぎの味噌汁 紅芯大根の漬もの きのこ梅おろし 豚肉ともやしの酒蒸し
豚肉ともやしの酒蒸し、きのこ梅おろし献立。

たまにワシワシと頬張りたくなるもやし。 季節問わず簡単に

→もっと見る

PAGE TOP ↑