トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

公開日: : 最終更新日:2017/11/14 ブログ運営, ミニマルライフ, 健康と美容

手湿疹ケア1ヶ月

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。

関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受けるパッチテスト 肌トラブルの原因を探る。

海外滞在中は発症しないという仮説が見事に崩壊した台湾一周旅行中の症状悪化。それをきっかけにパッチテストを受け、原因を探り、なんなら歯の詰め物も別の要因で外すことに相成ったわけです。

2017年は、逃げ切ります。

カサつく冬、手湿疹の対処法

サンホワイト ワセリン

乾燥の季節ですね。

普段はなんともないのですっかり忘れているけれど、ある日突然ポチッと小さな発疹ができて、猛烈なむず痒さが襲ってくる。それが恐怖の手湿疹。この時期になると乾燥も手伝って、うっかり手指をひび割れさせてしまうことがあります。

私も早速この冬1回やりました。保湿を怠って、パリッとやりました。

が、もう私は自分の手湿疹を悪化させない方法を知っているので大丈夫。掻いちゃダメ、掻いちゃダメ。とにかくそれを乗り切れば勝利は目前なのです。

関連 散らかし、掻いて、放置して。かりそめの快楽に身を委ねる。

さすがに学習しました。今季もサンホワイトP-1にお世話になっております。

そしてある意味手湿疹より厄介な顔の症状、今年は発症なく終われそうです。スキンケアは昨年の夏頃から化粧水とローションのみ。変わることなくシンプルそのものであります。

ヒルドイド逆ギレおばさん

ところで先日気になるニュースがありました。

参考 ヒルドイド問題「健康保険で美容」やめましょう。(yomi Dr.)

皮膚疾患用の保湿剤「ヒルドイド」を美容目的で使う人が、増えているそうです。健康保険を利用して医師に処方してもらう例が多いため、医療費の増大が問題になっています。

ヒルドイドは顔の症状が酷い時に皮膚科で処方されたことがあります。何をつけてもヒリヒリ痛みがある時にこの刺激の少なさは助かるんですよね。が、皮膚疾患の治療目的ではなく、美容目的で「不正に」入手するのは問題があるかと。元々なんらかのトラブルがあって使ってみて安心感があった、というパターンなのかと思いきやこんな声も。

参考 怒号飛び交う「ヒルドイド逆ギレおばさん」、どうして処方してくれないのよ!!(五本木クリニック院長ブログ)

私は美容目的のヒルドイド処方を希望する方にはキッパリ「保険診療では処方できません。薬は適切な使用量があるので、多めに処方もできません」と答えて多くのおばさまに怒声を浴びせられててきました。

「友達はヒルドイド処方してもらっているのに、なんでよ、キーッ」

って感じで、「二度と来るもんか」との捨て台詞残した豪快な方もいらっしゃいました。

うーん、現実にこういうことがあるのか。

ヒルドイド問題を受けて考えた

ヘパソフト

ヒルドイドを美容目的で使う。これは主にネットの口コミから火がついたもののようです。

私も長年アトピーに苦しんでいたこともあり、どうにかしてこの症状を緩和させることはできないだろうかとあれこれ検索しまくったことがあるので、ヒルドイドが肌にいいらしいなる噂を聞きつけて皮膚科で処方してもらいたくなる人の気持ちはわからなくはありません。

関連 本気のほうれい線改善計画 溢れる情報に惑わされたくない気持ち

が、本当に治療に必要な人が入手するのに保険適用されなくなるのは辛い。アトピーの子供の保湿とかね、大事だからね。

私は残念ながら(という表現は適切ではないが)平常時にヒルドイドを顔に使うのは違和感があります。

関連 ヘパソフトとヒルドイドローション、比べてみたら全く違う。

よってその後もずっとヘパソフトを愛用していますが、今のところすこぶる順調。成分は似ていても使用感は異なるのでどうしてもヒルドイドじゃなきゃダメ!という人もいるのかもしれないけれど、純粋にスキンケアとして使うのであればヘパソフト、いいですよ。普通に買えるし。価格もお手頃だし。といっても、美肌とかアンチエイジング云々の効果が期待できるとかではなくて、あくまでも私のようなトラブル肌の持ち主が健やかでいられる、という意味でですが。

ミニマリストの持たない暮らし

気軽にドラッグストアで入手できるもので肌の平穏を保っていられるのはありがたい限り。そして自分の書くものごときに大した影響力はないにしても、今後この手の話題に触れるならばもっと慎重になるべきだなと考えたのでした。

 




関連記事

MacBook Air 11インチのバッテリー持ちが悪い。

購入して早4ヶ月となるMacBook Air。 関連 MacBook Air 11インチを購入

記事を読む

マリベルNY

うっとうしい割れ方の原因は。

長年携えた癖や、その日限りの寝癖ならばわかるが、後天的かつ突発的な癖の変化はあるのでしょうか

記事を読む

自分のことがよくわかっていない人。

踊る月間、リターンズ。今月はまた踊ります。 地獄よりも、ダンスフロアへ連れてって。

記事を読む

髪型をコロコロ変えるのは気が多い証拠説。

ヘアスタイルを頻繁に変える女は気が多い。なんてことを子供の頃よく周りが言っていたように記憶し

記事を読む

春への衣替え、ペラペラ布団と花粉症。

冬から春への衣替え儀式。去年はいつ頃だったかしらと振り返ってみれば、もうちょい先だったみたい

記事を読む

家を持たないホテル暮らしで困ること。

家を持たない生活をする人、増えているのでしょうか。 自分もそんな暮らしをしていた経験が

記事を読む

何年かぶりの健康診断で発覚した驚きの事実。

何年かぶりに健康診断に行ってきました。 会社員当時は毎年会社の健康診断を受けていたので

記事を読む

「買いまくる」彼女と「買わない」私の事情。

今朝遠方に住む友人から小包が届きました。 小包、といっても中身は旬の果物でも、海外旅行土産

記事を読む

旅の準備が簡単になった理由。

By: JD Hancock[/caption] 旅に出るのは好きだけど、旅の準備が苦手で.

記事を読む

無駄使いが嫌いなクセにとんでもない無駄遣いをする。

無駄なことは好きか否かと問われれば、まあ好きだと返すでしょう。むしろ好きなことはほとんどが無

記事を読む

Comment

  1. そう より:

    こんにちは。たまにコメントさせてもらっている双子母です。
    早いもので、子どもたちは明日15日で1歳になります。去年の今日この時間から明日の14時ごろまで陣痛と戦っていたのがすでに懐かしいです。懐かしいけどあの激痛はもうこりごりです!笑

    ところでヒルドイドですが、最近このニュースを見るたびにヒヤヒヤしてます。生まれたときから子どものお風呂上りの保湿はこれ1本なので・・大人でも保湿するのにいいとは聞きますが、私はどうも使う気になれず・・何でやろ、病院でもらうからかな??それに私まで使ったら消費量がエライことになりそうで・・・本当に適用外になったらどうしよう。死活問題です(大げさ)。
    長文失礼しました。

    • crispy-life より:

      そうさん

      おおお、双子ちゃんHappyBirthday!!1歳かあ、そうさんは大変な時ですが、うふふ、可愛い盛りだよね、うふふ、と妄想をたくましくしております。双子ちゃん、双子ちゃん、うふふ。お母様はその後、ビールは飲める状態になりましたでしょうか?

      ヒルドイドの美容目的使用に関しては今回大きなニュースになり、それに伴い「美容効果はない」という医師の見解も報道されたので、無意味に健康保険を活用する方達は少なくなるのでは、と思うのですが、ニュース見てない人もいるかもですしねえ。いずれにしても、皮膚科の先生の処方は厳しくなるのではと睨んでおりますが果たして。

      とにもかくにも、お子様の保湿事情が今後も穏やかであることを願うばかりです。

  2. ASA より:

    私も皮膚トラブルが多々ありまして、昔ヒルドイドを使っていました。
    アトピーがひどかった時期にこんなことが起きたら、激怒したろうなあ…
    皮膚トラブル、いろんな情報に翻弄されて人体実験の繰り返しになりますよね。
    今は人目につく所は平穏なので、最低限の対策だけして症状と共存してます。
    気持ちも財布も疲れて、不戦を選択(笑
    私も今、手の指がかゆいです〜!
    (シラフコメント継続中)

    • crispy-life より:

      ASAさん

      そうそう、100%完治が叶わなくとも、うまく共存していくという方法もありますよね。私の場合はそれが掻かない(レベル低いけど、これが一番大事)とか歯とかだった、ということでしょうか。今回みたいなことになるのも問題だし、人の弱みにつけこんで魅力的な効能を謳うアヤシイ製品にお金使うのもアレだし、どうにかやり過ごしていきたいです。

      やっぱり今の時期乾燥でね、かゆいですよね。お互い気合い入れて耐えましょう!
      (泥酔コメント受付中)

crispy-life へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑