実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 ブログ運営

140830lg

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。

関連 先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

夜にちょこっと時間があったので、やってしまおうかと考える。

そう、当ブログの常時SSL化の話です。




常時SSL化のための作業覚え書き

note16

下調べをした時点で以前全てを吹っ飛ばした件が蘇りまた怖くなったので、練習をしてみることに。WordPressの練習用にと用意していたデモサイトのようなものを実験台に、以下の手順でやってみる。

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

少々手こずったものの、思ったより簡単にSSL化に成功しました。ちなみにサーバーはロリポップ!を利用しており、無料で常時SSL化が可能です。

この程度の作業量なら大丈夫そう。サイト吹っ飛ばすこともなさそうだし、このまま一気にやっちゃうか。

と思ったのもつかの間、やはりそんなわけはなく、TOPページは無事保護ページになったけれど、他のページをチェックしてみるとうまく切り替わっていない(URLはhttpsになっているが鍵がついていない)ページも混在しており、都度チェックする必要がありました。

chromのブラウザで検証すれば原因を発見するのはさほど難しくはないのですが、でも、でもよ。

全部、全ページ見る?2,000とか、見る?

常時SSL化は必要なのか

taitungdog_2

練習台にしたデモサイトはせいぜい20ページくらいのデタラメなテキストが入っているものだったので、編集ページで検索かければ、あ、このリンクがhttpのままだからね、みたいな感じでちょこっといじればすぐ緑。シンプルな作業を繰り返せばどんどん鍵が増えていくのがむしろなんか面白いわ、という感覚だったのですが、このサイトで同じことができるのだろうか。

全部は、見れないだろう。一体何日かかるのだ。

プラグイン「Search Regex」で一括書き換えができるので、内部リンクとか画像URLなんかはバシッと一発でいけそうだけど、個別のリンクはちまちま確認していくしかなさそう。せっかくの機会なので放置しているリンク切れのチェックも含めて大工事してもいいかなと考えるも、それで果たしていいのだろうかという疑問もある。

httpとhttpsがサイト内にしばらくの間混在してても、問題ないんですかね?もし何かしらのエラー扱いになるとしたら、そんなリスクをおかしてまでSSL化に挑む必要があるのだろうかという思いもなきにしかり。いや、どのみちしないといけないんだろうけどさ。そもそも大量に発生しているリンク切れの要因も、リンクを貼った相手のサイトがSSL化しちゃったからなんだよなあ。リダイレクトしないのはなんでなんだろう。それもよくわからない。

WordPressを使っている限り、この手の悩みは半永久的に続くんだろうなあ。

とかなんとか考えているうちに、結局今日もまた着手できない臆病な私。しかしながら、作業でつまづくたびに検索すれば必ず答えが得られる美しきwebの世界what a wonderful world、先人たちの叡智に感謝しきりであります。

 






関連記事

By: martinak15

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

By: martinak15[/caption] 新年あけましておめでとうございます。

記事を読む

monkey

残念なお知らせ。コピーサイトが戻ってきた。

いやあ、Google先生のお考えは素人にはよくわかりません…。 先日喜び勇んだ記事を書

記事を読む

By: Alan Levine

秋にやること、やりたいこと、変えたいこと。

By: Alan Levine[/caption] 奥さん、10月です。 ついさっき始

記事を読む

By: sam.romilly

カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

By: sam.romilly[/caption] あっという間に2月に突入です。いやー、寒

記事を読む

sakura17

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

奥さん、4月です。 今まで嘘ついててすみません、実は自分男なんです。 以上、今年

記事を読む

nishinomiya_46

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

keyboad

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

By: Leo Hidalgo

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

By: Yoshikazu TAKADA

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

By: MattysFlicks

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

なべしぎ
なすとピーマンのしょうが味噌炒め、おつまみ奴で晩酌。

先日迷って却下した方のメニューをうっすらとスライド。 関

chiayi-hotel-14
座りっぱなしを解消したい。

先日ニュースで立ったままで操作できるパソコンデスクや、ストレッ

171006ienomi_9
肉豆腐、なすと三つ葉のサラダで家飲み。

帰宅途中のスーパーで、とりあえず豚薄切り肉を買ったものの、迷う

knitgage
あたたかそうであたたかくないアイテムで秋の隙間を埋める。

15度ですって。 このまま一気に冬に向かうのでしょうか。

171005ienomi_6
柿の白和え、れんこんハンバーグおろし添え献立。

柿です。 ぶどうや桃など夏から秋にかけて出てくる果物には

→もっと見る

PAGE TOP ↑