最小限の旅ファッション、問題はいつだって靴だった。

公開日: : 最終更新日:2020/05/19 ファッション, ミニマルライフ, 旅人への道

旅の荷物について考えています。
また旅行かよ!といい加減言われそうですが。

関連 旅人への道。

次回は比較的暖かい時期に暖かい場所に行けそうなので、冬場のヨーロッパ行きに比べるとかなりの軽装で済みそう。そして山盛りのお土産を持参する必要がない、となると、スーツケースじゃなくて鞄ひとつで行きたいなあ。

期間はまだ未定ですがおそらく2週間から4週間。

季節さえ変わらなければ1週間も4週間も基本的に同じ、と考えるほうではあるのですが、問題は靴ですね。

旅の荷物、いつも問題は靴だった

以前も夏の旅の荷物について書いていました。

関連 最小限の洋服で身軽におしゃれに旅したい!持ち物リストに加えたい”カンガ”。

今見てもまあこんなものかな、とは思うのですが、問題は

  • スニーカー
  • ギョサン
  • パンプス

これですね。

スニーカーは履いて移動し、ギョサンを鞄に忍ばせる、のならば全く問題ないのですが、おまけにパンプスもとなると結構なスペースを取ります。ドレスコードのあるような場所に出入りしないならば不要ですが、パンプスを持参するか否かは毎回迷うところで。

リゾート系に行かないのであればギョサンの代わりにパンプス?とも考えるけれど、ホテルからちょこっと買い物に出かける時や気軽なホステル滞在の場合はやっぱりあったほうが捗る。うーん。

モノを減らす過程で浮かび上がってくること

旅の荷物に限らず、モノを減らす過程で明らかになるのは物事の優先順位。このスペースに、この鞄ひとつに収まる量に持ち物をまとめなければならないという制限を設ければ自分にとって何が大切で、何がそうでもないかは自ずと明確になってきます。

旅の荷物で考えれば一眼レフとパソコンを諦めてスマホで妥協すればパンプスが入るスペースは確保できるのは確実。でも、プライオリティで考えればパンプスよりもカメラとパソコンが俄然上、となるわけです。

おしゃれは好きだけど、多くの洋服を詰め込むためにスーツケースを持ち出そうとか鞄を大きくしようとは思わない。やっぱり私にとってのおしゃれとは服をたくさん持っていること、ではないようです。

さて、パンプス系を持参しないとなると、

  • 現地調達
  • 折りたたみシューズ

という方法が浮上します。今見てみたら、結構色々な種類が出てるんだね、折りたたみシューズって。

簡易の折りたたみシューズがパンプスの役割(=ややフォーマルなシーンでのスタイル)を果たすのか?という疑問はあるものの、検討の余地はあるのかな。ただ、問題は私がバレエシューズ及びバレエシューズに似合うコーディネイトに全く興味がないこと。ということは、折りたたみシューズの導入は完全に機能性重視の選択となるわけで。

旅でしか使わないさほど好きじゃないアイテムを所有するってのも、なんだかなあ。

ミニマリストの持たない暮らし

とまだ結論は出ていませんが、次回はスーツケースひとつじゃなくて鞄ひとつでファッションも楽しむ旅、を検討してみたいと思います。

※追記 導入しました。
関連 旅の荷物軽減計画 折りたたみシューズで問題発覚。




関連記事

新機能を求めて買い物しない。

スマホなし生活はギリギリ回避したものの、二代目iPodはすでに発注済みでした。 スマー

記事を読む

旅を支えるシンプルケアと日焼け肌のアフターケア。

いやー、焼けた。 関連 ビーチリゾートお気軽一人旅 2016。 今回は到着日の天

記事を読む

持たない暮らしでも歯は大事。おすすめオーラルケアアイテム。

ミニマリストも歯がいのち。...古いですね。 現在、多くのモノを持たない生活をしていま

記事を読む

神戸からジャンボフェリーで行く高松日帰り弾丸旅行 その1。

滞在中の神戸から、香川県の高松市へ出かけてきました。 高松は数年前に仕事で行っています

記事を読む

本当に怖い無人島 猿島日帰り一人旅  日本散歩・神奈川県。

無人島 猿島日帰り一人旅、続きです。 無人島 猿島日帰り一人旅 日本散歩・神奈川県。

記事を読む

MacBook Air '11

MacBook Air 11インチを購入。小さくて軽い、を最優先に考えた結果。

By: Alejandro Pinto[/caption] そろそろパソコンを買い替えたい。

記事を読む

Air Asiaが8/31まで絶賛大セール中。これは乗っかりたい!

Air Asiaが8/31までセールを実施しています。 >>参考 Air Asia 

記事を読む

今日捨てたもの 6/30 毎日使う、肌に触れるもの。

By: Kassandra Bay Resort & SPA[/caption] た

記事を読む

機嫌よく過ごす方法、リストアップで逆算する。

By: Andrey[/caption] 突然ですが、私の人生の大テーマに 「常に機嫌

記事を読む

旅の荷物軽減計画 折りたたみシューズで問題発覚。

By: Grannies Kitchen[/caption] 旅の荷物を減らしたい、そして好きな

記事を読む

Comment

  1. まるい より:

    とてもタイムリーだったので、コメントをば。
    昨日折り畳みバレエシューズをリアル店舗で買いました。
    はきなれないパンプスで出掛けた時、痛くなったら外出先で履き替える用として購入。
    爪先の尖った形やアニマル柄もありましたよ。

    前にブログで紹介されてたネギだしを、私はお豆腐でいただきました。
    簡単美味しいお料理、独り暮らし自炊者としていつも楽しみしています。

    • crispy-life より:

      まるいさん

      折りたたみシューズ情報ありがとうございます。

      そうなんですね、やっぱりいろんなタイプがあるのですね。好みに合うものがあるかどうか、ちょっと目を光らせて探してみようと思います。旅行の時はもちろん、最近なかなか手(足?)が出なくなってきたヒールモノのサポートになるのが心強いですよね。

      最近自炊内容がさらに簡素になりつつありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  2. カワ より:

    日本でも海外でも冬以外はサンダルです!
    明日からセブ行きますが、サンダルで行きますよ!

    • crispy-life より:

      カワさん

      サンダル一択、潔し。確かに冬場以外はそれが一番楽ですよね。
      この寒い時期にセブとは羨ましい限り。どうぞお気をつけて楽しい旅を!

カワ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑