ビールもワインも参戦のサンデーブランチ。
お勤め人でもない癖に、日曜日はついつい自分を甘やかしてしまう私。
昼から美味しいお酒を呑むのって、最高の贅沢ですよね。
今日のブランチ
- 手羽焼き
- レタスサラダ
- トマト
- チーズ(エメンタール)
- プロシュート
- ローストナッツ
- バケット
殆どが昨夜と同じメニュー。
追加したのはシャキシャキレタスに塩、オリーブオイル、レモンを振っただけのサラダに、鶏手羽焼き。
以前登場したもも焼きと同様に、手羽先に塩を振って冷たいフライパンに乗せてから弱火でじっくり焼くだけ。パリッと焼けた皮目にレモンを絞ってはふはふ頬張ると、ワインを準備していたのにもかかわらず、ビールもぷしゅっと開けてしまいました。
骨付き肉の野趣溢れる旨さっていいね。ああ、生きてるんだなあという感覚が湧く。だからこそ、命に感謝しながら、美味しく食べたい。
そうそう、昨日は常温にて楽しんだエメンタール。
美味しいバケットに乗せてトーストして、とろりと溶けたところに胡椒、オリーブオイル、プロシュートを合わせたら、まさに天にも昇る旨さでした。
この後、ウィスキーとコーヒーのカクテルにショコラまで添えちゃって、さらにはシャワー浴びてすっきりするというフルコース。なんかひとりで贅沢しちゃってスミマセンねぇ、と誰に対してかわかりませんが謝りたいよな気分です。
なんて、そんなにたいしたことはしてないんですが、こうして幸せのハードルを自分軸で設定することができるだけで、毎日は俄然楽しくなるね。
さてと、贅沢なブランチの後はこの辺りを聴きながら読書して、あとは昼寝でもしようかな。
うん、完璧な日曜日だ。
みなさまも、素敵な休日を!
売り上げランキング: 143,350
関連記事
-
-
小松菜ときのこのおひたし、蒸し鶏ねぎだれ献立。
蒸し鶏のねぎだれは、我が家の定番つまみ。いつも大変お世話になっております。 が、これ
-
-
家飲みメニュー 鯖と白菜の味噌煮込み、蕪の葉の辛味炒め。
さあ、どんどん献立が怪しくなる時期がやって参りました。 自宅を一定期間留守にする場合は
-
-
さつまいものにんにく焼き、柿と小松菜のごま酢和え献立
塩辛いものが好きです。酒飲みってのはだいたい酒が進みそうな塩っけのあるものを好むものですが
-
-
カシラ塩焼き、空心菜のおひたし献立。
ご無沙汰しております、家飲み献立です。 しばらく自宅を離れていたもので、贅沢にも外食や
-
-
豚バラとキャベツの味噌炒め、にんじんとねぎのサラダ献立。
豚肉とキャベツの味噌炒め。回鍋肉ってヤツですね。 常日頃から実は野菜炒めは難しい料理で
-
-
一人鍋で晩酌 鶏の塩鍋。
冷蔵庫を空にして出かけるために、鍋は外せません。 まあそうでなくても冬場は鍋率が高くな
-
-
せせり塩焼き、梅しらす奴で家飲み。
写真が暗い。 なんだかどんよりした梅雨らしさ満載の写真になっている気がしますが、まあこ
-
-
家飲み献立 1/28 せせり塩鍋。
はい、まやかしでしたー、昨日の暖かさは嘘でしたー。 と、思わずミサワ化してしまう寒い1
-
-
イカとセロリの中華和え、梅紫蘇奴。
毎日のメニューを予めしっかり決めて、材料もきちんと揃えて日々調理する。 これはなかなか難し
-
-
いわしの梅蒲焼、おつまみ奴献立。
駅を出て、帰り道とは逆側にある店に足を伸ばず余裕がある日は、絶対にいわし。 そう、次に
- PREV
- 今日捨てたもの 8/24 使ったことのないハンドタオル。
- NEXT
- 収納がない部屋の収納を考える。