遅くなった日の簡単晩ご飯 8/18 セロリ葉の卵炒め。
今日は帰りが少し遅くなってしまった。
よって、駅前のスーパーで卵だけ買っていそいそと帰宅。
作りおきの食材を使って、パパッと手早く晩御飯の準備です。
まあ、いつものことですが。
今夜のメニュー
- セロリ葉の卵炒め
- 塩豚とキャベツのしゃぶしゃぶ
- 茄子の煮浸し
冷蔵庫に残っていたセロリの葉っぱで、いつもの卵炒めを。この料理、ホントは卵ふたつくらいは使ったほうが上手にできるんだけど、一人で卵ふたつは多いよね、というささいなジレンマを抱えつつ調理。
さっと茹でたキャベツと薄切りにした塩豚を生姜醤油で和えて白髪葱を添え、レモン汁と黒七味で仕上げます。豚の塩気と香味野菜の風味がきいているので、醤油はほんの少しでOK。
そう、私もそろそろお年頃。いろいろ工夫して、できるだけ塩分を控えていきたいところです。
あとはひんやり冷えた作りおきの茄子煮浸しで簡単晩酌タイム。うん、簡単簡単、今夜もビールが旨い!
以前なら遅くなった日は作るのが億劫になって
「どっかで食べて帰るかな、もうラーメンでいいやー」
となっていましたが、近頃は夕食を家で食べないとなんだか落ち着かなくなってきました。だって、数少ない冷蔵庫の食材を無駄にしたくはない!
手間をかけたくない夜はこうしてありあわせの食材で簡単に済ませることができるのも、一人暮らしの特権、でしょうか。育ち盛りの男の子がいるおうちなら、何はなくともご飯を炊かなくちゃはじまらないものね。
関連記事
-
-
青菜炒め、トマトのナムルで晩酌。
青菜の中で最も摂取量が多いのは絶対に小松菜、だと思う。 旧住まい近くのスーパーではタア
-
-
ピーマンの味噌炒め、三つ葉と豆腐のサラダ献立。
自分の料理は、とにかく玉ねぎをフライパンでジュージュー炒めるところから始まる。と、確か椎名
-
-
野菜スープ、缶ごとオイルサーディン、レトロドール。
3月らしい暖かい日だったので、なんだか白ワインが呑みたくなりました。 最近ずっと熱燗ば
-
-
地三鮮、蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え献立。
本日のメインは、野菜だけの中華風炒めもの地三鮮。 じゃがいも、なす、ピーマンと、名前
-
-
セロリ卵、わかめ温奴。
1年以上ぶりの休肝日を経て、通常モードの家呑み。 1日酒を抜いたら体がラク、とか目覚め
-
-
家飲み献立 9/8 花に嵐のたとえもあるぞ、中秋の名月に。
すっかり秋を感じる1日でした。 今日は中秋の名月でしたか。 そうと知っていれば日
-
-
休肝日ごはん 具が大きい豚汁、三つ葉とえのきのおひたし献立。
豚汁は野菜がたくさん食べられて好きなので、よく作ります。 定食屋などでついてきたらうれ
-
-
福島の酒 大七 純米生酛 爽快冷酒で晩酌 牛肉とにんじんの塩煮献立。
前回の福島の酒ってなんだったっけ。 福島の酒 末廣 山廃純米 ひやおろしで家飲み 白菜
-
-
秋刀魚の梅煮、里芋の味噌汁献立。
好物の秋刀魚ではありますが、自分の中に一応買い価格目安ラインを設けています。 が、今年
-
-
イカゲソ黒七味炒め、キャベツと人参の温サラダ献立。
珍しく食べたいものがわからないという感覚に陥る。 朝起きた瞬間から今宵の晩酌について考







