考え方がコロコロ変わる迷惑な人。

公開日: : ミニマルライフ, 生き方と考え方

cebu-diary-06-2

長らくブログを続けていると、過去の記事にもコメントをいただくことがあります。先日も2014年に書いた記事への質問を頂戴しました。

40代独身女性の生き方、失うモノがない人生。

ありがたいことですね。

2014年。なんだか遠い昔のことのように感じるのは私だけでしょうか。

考え方がコロコロ変わる迷惑な人

ny_dt_34

ご質問内容は

だいぶ前になりますが、この時書かれていた記事、今現在、変化や考え直したことはありますか?

というもの。

個人ブログでの戯言とはいえ、一度世に放ってしまった言葉は発信者の揺るぎない意見であると認識されがちなインターネット社会。5年近くの歳月が流れれば、生き方も考え方も変わる可能性はあるよね。という前提での質問に思えて、勝手にやさしさを感じてしまいました。

これを機に改めて読み直してみたところ、まだブログを書き慣れておらず、芸風が定まってないなあとは思うものの、根本的な考え方は驚くほどに変わっていませんでした。

変化も成長もナシ、か。そう考えるとやや物悲しいですが、「身軽でいたい」は私にとって結構重要なファクターなのだなと改めて思った次第。

でも、全部が全部変わらないわけじゃないし、変わっちゃいけないとも思わない。考え方がコロコロ変わるのは迷惑とされるケースが多く、特に社内での

「上司の言うことがコロコロ変わって振り回されるのが迷惑だ」

という若手社員の嘆きはもはやデフォルト設定となっていますが、それはそれとして、人間の考え方や気分なんてカジュアルに変わるし、それで構わないと思っています。

不自由を受け入れてこそ、得られる幸せ

1812_kinugawa_19

最近になって守るべきものができた友人は、今まで感じたことのなかった自分の弱さに気付かされたという。

方向性の違いによる別れ、最後まで思い続ける尊さについて。

仕事中や外出中も猫のことが心配で常にお留守番カメラ映像をスマホでチェックしているし、猫がいなくなる系の創作物を見ると、いずれやってくるその日を想像して確実に泣いてしまうそうな。

別の友人はスタイリストという仕事柄、洋服やものに愛着がありすぎて捨てることができないらしい。単純にものが増えて困るし、執着しているみたいでイヤだというけれど、全方位に薄情な私から見ればそれもなんとなく、愛。

モノがなく、愛もない部屋で。

あんたも犬飼えば?好きなんでしょ?と言われるけれど、自由至上主義の私にはまだその覚悟がない。

自分じゃ何もできない小さな家族のせいで気軽に家を空けられなくなったり、ものが増えすぎて部屋が狭くなったり。そんな「不自由を受け入れてこそ得られる幸せ」がこの世にあることも私は知っているけれど、冒頭の記事を書いてから5年が経過しようとしている今でも、やはり身軽さ重視で生きているのです。

この考えが永遠に変わらないかどうかなんて、今でも全然わからないけれど。

 




関連記事

おひとりさまのマネープラン 独身女性向け無料セミナーに行ってみた。

By: woodleywonderworks[/caption] 独身女性のマネープランについて

記事を読む

逃げよ、生きよ。孤独は怖いか、苦しいか。

内向的な人間には参考になる部分が多いと思う。 こんなコメントを添えて知人が紹介していた

記事を読む

乗り換え使い捨てが当然の切なさと束縛される恐ろしさ。

By: Steve Snodgrass[/caption] 契約更新時期がやってまいりました

記事を読む

ミニマリストの部屋着(夏編)

以前たまたま見たブログで 「私はパジャマを15着持っていますが、女性なら平均的な数だと

記事を読む

モノを減らす最適な方法、引越し10日間で捨てたモノたち。

40過ぎてわざわざシェアハウスに入居した理由のひとつが「モノを減らしたい」からであると書きま

記事を読む

日本の世帯構造は一人暮らしが主流。これからの公共住宅はコレクティブハウスに。

うん、どう考えたって、今後日本はこの流れにならないとおかしい。 参考 日本の世帯構造は一人暮ら

記事を読む

意外と簡単?プール付豪邸暮らし 人生観を変えるかもしれない「疑似体験」

プール付の豪邸で、のんびり過ごす。 憧れますよね。 でも、一般庶民にはそんな生活

記事を読む

痛いおばさんファッションのその後と女子の謎。

その後もたまにやってます、痛いおばさんコーデ遊び。 関連 痛いおばさんファッションのす

記事を読む

持たない暮らし、毛布のない家。

氷点下氷点下〜。 思わず口ずさんでしまうここ数日。もちろん、島倉千代子風に。明日も氷点

記事を読む

2017年のスケジュール帳はどうする。

あああすっきりした。 昨日時間の使い方云々と書いた矢先ではありますが。 関連 デ

記事を読む

Comment

  1. meme より:

    そう、インターネットに残っている、すごーく古い発言を見つけてきて「言ってることが違う。ダブルスタンダードだー!」なんて避難しているのを見かけたりすると、そりゃないよねえ、と思います。crispy-lifeさんが今回書かれた例もそうだと思いますが、基幹となるところは案外変わらないかもしれませんね。でも、それ以外の部分は変わるのがふつうかな~と。時間の流れや環境の変化とかに逆らって、頑なに変わるまいとするほうが、むしろヤバい気もしたり(しなかったり)。
    ていうか、古い友達には過去の痛発言を握られているので頭があがりません。もうあんなこと言わないから勘弁してくれ~という気持ちがほとばしり出て、コメントしてみました。
    ところで、インターネット上の記事って掲載日時が分からないものがわりと多くて、その辺、なんとかならないものかしらと思うことがあるんですよね。相反する内容の記事、どっちが新説なんだろう?と困ること多し。その点、ブログはいいですね!日付ばっちり。

    • crispy-life より:

      memeさん

      >古い友達には過去の痛発言を握られているので頭があがりません。

      !!

      私、ブログ読者さんに思いっきり痛発言握られてる…! 今はまだかろうじて覚えてますが、この先も書き続けたらおそらく初期の記事内容は忘れていくだろうし、ああ恥ずかしい。

      いや、大丈夫。考え方コロコロ変わりますって公言しちゃったもんね(開き直り)

  2. meme より:

    ×避難⇒◎非難(すみません)

crispy-life へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑